山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 14日

屋根百合

遠野郷、夏の風物詩・・・・・・
といえば・・・・・



個人的には茅葺屋根に咲く百合の花・・・・



なのですが、未だかつて目にしたことがありませんでした。



あ、あった!! 



と思っても、百合ではなく、ノカンゾウだったりして・・・・・



もはや遠野郷では、絶滅したのか・・・・・・・とオモタら・・・・・



屋根百合_c0337257_12310348.jpg



あったよ! あった!



屋根百合_c0337257_12310350.jpg



ここにも!



屋根百合_c0337257_12310303.jpg



あそこにも



屋根百合_c0337257_12310321.jpg



ここにも!



ああ、満足じゃ! 



んでも待てよ・・・・・・



これだけ狭い範囲で、咲き乱れる百合って・・・・・・



屋根百合_c0337257_12310384.jpg



植えてないか?



by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-14 20:06 | 花、植物 | Comments(4)
Commented by ゴンゲン at 2013-11-15 21:06 x
昔の人はオサレだったんです。
カヤを葺き終わると棟に「モックレ(土の塊)」と云ってユリ根の入ったモックレを乗せたんです。ヤマユリはネズミの大好物なので植えません殆どがオニユリが多いです。

Commented by yamaneko at 2013-11-16 11:22 x
ゴンゲン様

へぇ~、な情報ありがとうございます。
やはり意図して植えていたのですね。
花が咲く茅葺屋根がヤタラと多いのに納得です。

しかも理由がオサレのためとは、感服です^^

Commented by たみゃちょ at 2013-11-16 22:48 x
おこんばんわ!

ハァ~、何カ所か発見してから、これは意図的なモノでは
なかろうかと思っていたら、真相バン汽車ですね(・ ・?)

屋根ユリ鋳掛け人(いつからそうなったの!)でありながら
せっかく教えて頂いたお得物件をエントリし忘れたilli..orz..illi
ナツネタならワンサカあるので、私も続こうかしらん。


Commented by yamaneko at 2013-11-19 23:13 x
たみゃちょ様

そうそう、綾織のトンデモな屋根百合が出てこないので
おっかしーな~、どーしたのかな~ とオモテました。
ゴンゲン様の貴重な情報を耳にしながら、行かなかったワタクシは黄海紅海後悔のアラシでしたよ。

屋根に百合を植えるオサレには参りました^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 勝者のまどろみ      嗚呼ネタ切れ >>