山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 01日

遠野まつり 初日その4

遠野まつり初日の最後を飾るのは、
まつりの赤い華「遠野南部ばやし」
今年のポスター、チラシのモデルが南部ばやしだったので、



c0337257_12304106.jpg



ある程度予想はしていましたが、
あっと言う間に群がるアマチュアカメラマン軍団



c0337257_12304193.jpg



被りまくり・・・・・



c0337257_12304173.jpg



やった! と思っても、急に割り込む人絶えず・・・・



c0337257_12304134.jpg



あまりの傍若無人状態に、ついに主催者側から退去勧告が出されました。
「全員、車道から退去せよ!」



いやはや、おそるべし!
ポスター効果!



南部ばやしの楽しみ方はいろいろあれど、ちょっと、ねぇ・・・・



c0337257_12304147.jpg



混雑の輪を離れて、未来のエースを探すのもよし。



c0337257_12304136.jpg



凛とした姿を撮るもよし



c0337257_12304163.jpg



行列の全体を写したいが、このポジションと手持ちのレンズでは無理。
ちょっと芸術性の高い撮り方もしたいなぁ・・・・・



c0337257_12304164.jpg



などと考えていたのは、ほんの一瞬で
結局はいつもの「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」戦法に^^



散々撮り散らかして、遠野まつりの初日が終わりました。



by Wild_Cat_Seeker | 2013-10-01 06:37 | 遠野の祭り | Comments(4)
Commented by ふじのこ at 2013-10-01 11:49 x
やっぱり綺麗、かわいい子にはカメラマンが群がりましたよね~。
最後の2枚の写真の女の子は私の真正面に居た時があって、目が合ってしまいドキッとしました。
カメラを向けていてもカメラ目線のようで(^-^;あまりに真正面なので顔をばっちり撮ってもいいものかと悩み・・・すごいチャンスだったのに真正面は遠慮してしまいました。
かわいいし凛とした姿はやはり印象的でした(o^-^o)

Commented by ゴンゲン at 2013-10-02 13:22 x
 歳のせいか、みな同じ顔に見えてしまいます
 とくにもAK○とかは(笑

Commented by yamaneko at 2013-10-02 23:18 x
ふじのこ様

南部ばやしの踊り子は15歳で引退だそうです。
なんだりかんだり南部ばやしを5年撮り続けていますが、
この年頃の子たちは1年で、凄まじい変化を見せますね。
3年前は、つっちゃな女の子だったのが急に大人っぽくなったりして
びっくりしました。

カメラの真正面で視線が合ったら、即撮るべきですよ~。
ホントにカメラを嫌がる子は、目線を絶対上げませんから。
撮ってあげるべきですよ。
輝かしき若さに満ち溢れた姿を。
意外とお身内の方も、つぶさには撮っていませんから。

Commented by yamaneko at 2013-10-02 23:21 x
ゴンゲン様

ワタクシもAKBやらSKDやらw区別はつきません。
でも山口さんさは見分けつきます^^





<< 酔う居たりや!      遠野まつり 初日その3 >>