山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 26日

遠野まつり 初日その2

さてさて、山口さんさをもっとアップしたいところですが、他の団体も目白押しの初日パレード。
山口さんさは別途、特集を組みますので、目についた芸能団体を御紹介しましょう。



遠野まつり 初日その2_c0337257_12303969.jpg



神楽の団体も多数参加しています。



遠野まつり 初日その2_c0337257_12303937.jpg



なぜか毎年撮ってしまう「その者青き衣をまとい」な手踊り団体



遠野まつり 初日その2_c0337257_12303977.jpg



横田田植踊り



遠野まつり 初日その2_c0337257_12303990.jpg



宮守小さんさ



遠野まつり 初日その2_c0337257_12303938.jpg

そして暮坪虎舞

遠野まつり 初日その2_c0337257_12304044.jpg

傍で熱心にシャッターを押していた笛吹さん曰く
「来年から見られないかも知れないから、よぅく見ておけ。」

遠野まつり 初日その2_c0337257_12304097.jpg

少子高齢化の波は地域の芸能団体の存続を脅かすのです。

パレードはまだまだ続く・・・・・・
あれも、これも、まだ出てきてないですよ~^^



by Wild_Cat_Seeker | 2013-09-26 06:01 | 遠野の祭り | Comments(4)
Commented by ふじのこ at 2013-09-26 19:56 x
2枚目のご婦人の団体。
通りすぎるのを何故かじっ~と見ていました(^-^;
前半はベテランの方々Σ(;・∀・) 後半は若い方々も。
旦那の実家にその夜行った時に、兄嫁が「いずれあの団体で踊る日が来るかも~○○だぁ~」と言っていました(;´▽`A``
その年は私は遠野祭りを見に行けるかなぁ~?とふと思ったりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Commented by yamaneko at 2013-09-27 00:23 x
ふじのこ様

やはり、眼が行ってしまいますか~?
なんか、不思議なパワーを秘めた青熟軍団ですよね。

旦那様のご実家でのエピソード
笑ってはいけない、笑ってはいけない・・・プッ!

例えが適切か自信はありませんが
若いしたづにしか出来ない遠野まつりがあれば、円熟な方にしか表現できない遠野まつりがあるってことですよ。


Commented by 笛吹 at 2013-09-27 10:32 x
見るようにではなく、撮るように勧めた笛吹です。笑
今回も、メモリーカードがいっぱいになるくらい撮ったようなので、楽しみにしています。
ところで、青衣軍団にromiさんの奥さんがいましたが、白レンズで確認できたでしょうか?笑

Commented by yamaneko at 2013-09-29 11:56 x
笛吹様

コメ遅れましてスミマセン。。。
あ、撮るように。でしたか^^
最近、耳と脳のシンクロ率が低下の一途です。。。

今年の遠野まつりも撮りに撮りましたが
相変らず、撮るべきものを撮らず、撮らずもがなのものを数多く撮るという焦点ボケな画像のオンパレードです。
まぁ、これは! という写真は例年通り5~6枚ですね~^^

え? romiおやびんの奥方様が?青衣軍団に参加してらっしゃった?
コソコソ・・・・あ、発見致しました!
むかって最右翼後方に半身でチラリと^^


名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野まつり 初日その3      遠野まつり 初日 >>