山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 18日

円熟のおっけ方



 



c0337257_12303425.jpg
長年注目してきた上郷のおっけそうな鳥居





c0337257_12303429.jpg



前後の傾きに加えて、左右の傾きが顕著になってきました。



c0337257_12303489.jpg



おっけそうなモノ愛好家の間では、この状態を「ツイストを踊りだす」と表現していて
おっけそうランキングでは最高位の芸術性と位置付けられています。



c0337257_12303586.jpg



一時期は釜石道の予定線にモロ掛かっているかもと危惧されました。
幸いにも200mくらいの差で難を逃れて、こうして「おっける度」に磨きをかけているわけです。



c0337257_12303541.jpg



おっけそうな鳥居が眺めて来た上郷の田園地帯



c0337257_12303515.jpg



なんでもないような風景が実は貴重なのかもしれない。
釜石道工事による変わり具合を目の当たりにして、ふとそう思いました。





by Wild_Cat_Seeker | 2013-09-18 06:29 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(6)
Commented by 笛吹 at 2013-09-18 10:05 x
このおっけそうな鳥居の上には立派な神社がありましたが、
見た当時ですら、おっけそうな建物になっていたので、
今では、おっけっているかもしれません。

好むと好まざるとに関わらず、急激に変わりゆく遠野、
記録に残して頂きありがとう!笑

Commented by たみゃちょ at 2013-09-18 11:24 x
ああ、早く行かねば・・・な場所、ナンバァ1か2
くらいです。

Commented by nooree at 2013-09-18 17:56 x
こんばんは^^
・・・もう自立出来てないみたいですね(・・;)
支えられてません?


Commented by yamaneko at 2013-09-19 01:18 x
笛吹様

たしかに立派な神社がありましたが、梁が傾いていて
老い先短そうでした。

たぶんおそらく古き良き遠野は2007年頃に終わりましたね。
これからは利便性追求型のどこにでもある地方都市になってしまうのでしょう。



Commented by yamaneko at 2013-09-19 01:19 x
たみゃちょ様

早く行かねば、ほんとうにおっけてしまいそうです


Commented by yamaneko at 2013-09-19 01:23 x
nooree様

鳥居という字は鳥居と鳥居が支え合って支え合って支え合って支え合って
^^
つっぱりかっていますよ。




<< 秋の夜長の遠野しりとり合戦      釜石道最前線2013夏 >>