山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 11日

水車小屋たより

 



小友の水車小屋の続きです。



水車小屋たより_c0337257_12303065.jpg



見るからに惚れ惚れする朽ち果て方ですが、どうも程度が進み過ぎて、崩壊のキケンが迫っているようです。



水車小屋たより_c0337257_12303178.jpg



電柱と柱をロープで結んでいますな。
蛇足ながら、ワタクシの孫の祖父がガキの頃、工事現場のしたづはロープをロップと発音していましたな。
ええ、蛇足です。先にすすみましょう。



 



ロープの結び方は効果や効能により何通りもあり、職業によっても特色が出ると言います。



水車小屋たより_c0337257_12303180.jpg



これは何結びですかね~?
いずれにせよ、容易に緩まない結び方なのでしょう。



では、反対側の電信柱とは、どのような結び方をしているのでしょう?



水車小屋たより_c0337257_12303164.jpg



ああ~、これはかなり珍しい結び方ですね。
所謂ひとつの蝶蝶結びですかな?



いや、おかしいぞ・・・・・・



警告! あの手の生物がキライな婦女子の皆さんは退避を!



水車小屋たより_c0337257_12303150.jpg



名付けて「蛾蛾結び」^^



水車小屋たより_c0337257_12303114.jpg



こやつの名前は「ヤママユガ」 漢字で書くと「山繭蛾」
またの名を「天蚕」とぞいふ。
つまりは野生種でありながら、生糸を人類にもたらしてくれる尊い存在なのです。



東京近辺では殆んど見かけることが出来ません。
大型の蛾は都会には住めないらしいです。
蛾みたいなニンゲンはいっぱい生息していますけど^^



by Wild_Cat_Seeker | 2013-09-11 00:44 | 遠野の里 | Comments(4)
Commented by nooree at 2013-09-11 16:54 x
こんにちは^^
崩壊・・・崩壊・・・崩壊?(*_*;
そ・・・それは・・本当かい!(^^)!
・・・都会の風は冷たいですね(~_~;)

Commented by 笛吹 at 2013-09-11 17:34 x
崩壊・・・えっ、もう使われてた?

ロープをロップ、似たような遠野バージョンで、
笛吹の親父は、ボルトをボートと(アクセントは、平坦に)シグマで(亡くなるまで)
云っておりました。笑

Commented by yamaneko at 2013-09-11 23:51 x
nooree様

おや?
崩壊に花瓶な半農?

あっつ~
建物の場合は倒壊ですね
崩壊は、斜面とか顔面とか精神に使う?んですねw

それこそ本倒壊? です

うんうん
都会はまだ残暑なので、これくらい寒い方が
みんな喜びます^^

Commented by yamaneko at 2013-09-11 23:59 x
笛吹様

ありゃ? 笛吹様も倒壊に半農ですか?
ワタクシは半漁(半分ギョっとするの意)ですよ。

文章書くのは今更ながらに難しい・・(という話題じゃない^^

お国ことば、慣用句、くだけた表現・・・・
なるべく標準語で・・・と考えがちですが
標準語だって、明治維新で東京に集まった各藩の人々の意思疎通が困難で、仕方なく共通語として生れた超方言ですからね~



名前
URL
削除用パスワード


<< ヤギのお伴      此の花咲く屋根散る屋根 >>