山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 22日

七折ノ滝

早池峯山系の西端に妙なる滝があるとの噂は聞いていました。



いかねばなるまい!

c0337257_12302361.jpg

林道から山道になるところまでクルマで入れると聞いて、青い彗星号で行ったのですが
わずか7分の走りで1日分の緊張感を消費してしまいました。



c0337257_12302316.jpg



本流を1回渡渉します。
少し水かさが増していて、水没の恐怖を味わうw



c0337257_12302353.jpg



岳からの路を合わせて



c0337257_12302338.jpg



流れは三ツ矢サイダーのように? キレイで



c0337257_12302392.jpg



森はどこまでも緑で、要らぬストレスがどんどん抜けていく。



歩くこと30分弱・・・・・・



c0337257_12302354.jpg



岩の陰で誰か放水作業中^^



c0337257_12302310.jpg



その水量膨大なり!



c0337257_12302340.jpg



なんのなんの南野陽子^^
この滝は流れ落ちる際に7回折れ曲がるから「七折ノ滝」という。



c0337257_12302333.jpg



シャッタースピードを上げると迫力が増します。



c0337257_12302303.jpg



マイナスイオンを全身で浴びて、心身ともにリフレッシュしました・・・が、
なにか、こう、すんなり安堵感に包まれないのはなぜだ?



理由はこれ



c0337257_12302459.jpg



このクリチカルな荒廃林道を走らないと下界に戻れないのですよ。



喉をカラカラにして、大ギャップを避け、中ギャップをクリアし、小ギャップを強引に通過して
県道まで下りました。



c0337257_12302470.jpg



本当はあの岩峰まで昇りたかったのですが、
ガチなダーティファイトで精根尽き果ててしまいました。





by Wild_Cat_Seeker | 2013-08-22 21:53 | 旅行・地域 | Comments(8)
Commented by nooree at 2013-08-23 16:40 x
あそこまで登るなら・・・グフでは辛いと思いますよ^^;  グフっ(笑)
そろそろゲルググに乗り換えをオススメいたします^^;
お疲れ様でした(^_^)/~


Commented by 湯川です! at 2013-08-23 20:14 x
まさか!ま坂!この道をあの車で?((((;゜Д゜))))))) いつリフトアップしたんですか?
nooreeさんの提案に賛成^_−☆

Commented by yamaneko at 2013-08-24 11:09 x
nooree様

辛かったぁ~辛かったぁ~
ジオングでも辛かったと思いますーー

って、そういう話じゃない?^^

青い彗星号がもし口が聞けたなら、こう言うでしょう。

「コロす気か!!」^^

Commented by yamaneko at 2013-08-24 11:16 x
湯川です!様

あやうく遠野ぶれんど中のモノ(笑)のタネになるところでした^^
ざっくり割れたギャップをまたいて走る時の気持ち悪さは天下一品です^^
あとから昇ってきた4wdワゴンの方々に呆れかえられてしまいました。

ゲルググか~、一体いくらなんでしょうねぇ~?
燃費悪そうですね~
都会だと駐車場が・・・・(と、しょうも無くボケてみるw)

Commented by とらねこ at 2013-08-25 10:00 x
あっ、そうか大雨なんかで林道が壊されていたかも・・・ですね。
昨年秋に行った際は赤カブ号で普通に走れましたから・・・。
それにしても水量が多いと迫力ありますね、新緑の頃に裁縫しようと・・・おっと再訪ですね・・・笑・・・考えてましたがゆはり紅葉の頃としたいと思います。
お疲れ様でした。

Commented by とらねこ at 2013-08-25 10:02 x
誤字脱字すみません・・・「ゆはり」⇒「やはり」・・・(ーー;)

Commented by yamaneko at 2013-08-25 10:49 x
とらねこ様

あとからいらしたクルマの方は地元の方みたいで、「普段はこんなに荒れていませんよ」とおっしゃっていたので
やはり、あの数回の豪雨で、めちゃくちゃに荒れてしまったのでしょう。グレーダーが入るまでは赤カブ号でもアブナイと思われます。

滝の周辺は楓がいっぱいだったので秋は狙い目ですね~
裁縫w 再訪してみたくなりました。

Commented by yamaneko at 2013-08-25 10:51 x
再とらねこ様

頭と手が連動しない状況にワタクシも悩んでいます。
仕事のスピードも落ちて、自己嫌悪に陥ります。

これが○化ってやつですかね~

え? 道化ではないですよ^^



<< 復活のモヒカン      夏の雲海って・・・・ >>