山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 19日

舟っこ流し 前篇

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302066.jpg

橋の上で待つ人々

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302003.jpg

何を待っているのか~?

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302099.jpg

午後八時過ぎること九分・・・・・・
始まったようです。

舟っこ流し

遠野市附馬牛町の徳昌寺が執り行う送り盆行事です。
盛岡市の行事が有名でWeb検索でヒットするのは、そちらが大半ですが、
遠野市でも附馬牛と土淵の2か所で執り行われています。

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302080.jpg

舟っこに先駆けて、灯篭がゆらゆらと・・・ゆら・・・・

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302083.jpg

今年は水量豊富、流れも速く、すいすいすいっと流れて行ってしまいます。

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302063.jpg

画面により多くの灯篭を捉えたいところですが、適度にバラケていて、しかも強い流れで転覆してしまった灯篭も数多く、なかなか思い通りにはいかないものです。

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302037.jpg

ひとつめの舟っこがやってまいりました。
竜頭が紅蓮の炎に浮かび上がるようです。

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302020.jpg

本物の炎に包まれて舟っこは川を下ります。

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302035.jpg

本物の竜に見えてきた。

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302002.jpg

川の上には2本の電線があり、そして橋があります。
あまり盛大に炎を上げてしまうと停電騒ぎや、アフロヘア大量製造騒ぎとなりますので
この炎の調整には結構気を使っています。

舟っこ流し 前篇_c0337257_12302019.jpg

インターミッションの灯篭 

後半に続く





by Wild_Cat_Seeker | 2013-08-19 23:23 | 陰影明暗症候群 | Comments(2)
Commented by 姫猫 at 2013-08-20 12:55 x
遠征、お疲れ様でした。
今回はお山には登らなかったのかな?
また来月も来ると聞きました。来遠お待ちしております・


Commented by yamaneko at 2013-08-21 00:16 x
姫猫様

今年はどうも仕事の疲れを引きずってか、登高欲がイマイチで
某滝を往復したのみでした。
いよいよ山猫の名前を返上しなきゃなりません_|‾|○

来月はお祭り三昧です。
ふところがどんどんさみしくなっていきそうですw

名前
URL
削除用パスワード


<< 舟っこ流し 後篇      金星と火星的遠野夢花火2013 >>