2013年 07月 02日

不動様居る処

c0337257_12300391.jpg

とある山道をひた走り、峠を越えたところで、驚くほどの高さに早池峯が見えてきた。
この姿も峠を下り、里が近づくと前山に隠れて見えなくなってしまう。

そんなこんなで、ぼ~っと走ってしまうと見逃してしまう風景があります。



c0337257_12300416.jpg



この光景を見て、あっ! と思った方は100%遠野目線になっています。^^



まず、大なる磐に目が行き、そして傍らの小なる石に目が止まります。
あれが石碑か石像であることに、明日の晩飯のおかず一品を賭けるよ。
(ぜいぶんとショボいBETだなーw)



この時は記録に残さなかったので、過去に撮った画像でお見せしましょう。





c0337257_12300451.jpg



輪郭は朧ですが、杖か剣を持っているように見えます。
鉄剣も奉納されていますので、まぁ、不動明王ではないかと思います。



明日の昼食の味噌汁を賭けてもいいですよ^^
(さっきよりもショボくないかー?)



さて、不動明王に付き物なのは滝・・・・・
遠野市内でも滝の側に不動明王が祀られている例は多いようです。





ヌーの滝(又一の滝w)
琴畑の白滝
荒川不動の滝

さて、此処も瀬音と呼ぶには聊か大きな水の音が聞こえてきます。



c0337257_12300415.jpg



目を見張る高さや均整のとれた姿は期待小ですが、
いくつかの小滝があるようです。



c0337257_12300432.jpg



もっと近寄りたかったのですが、ここはかなり急峻な斜面で直接降りることは出来ない。
上流には大きな砂防堰堤があって、上流からの侵入も不可能だ。



残るは下流からのアプローチだが、路の存在はあまり期待できない。
沢登りの真似事をしなければならないのだが、



いつかきっと溺れ死ぬであろう運命を背負ったワタクシは
まぁ、そのうち・・・・
いつか、きっと・・・・
前向きに検討します・・・・



と、なんとなく敬遠し続けている次第です・・・・





by Wild_Cat_Seeker | 2013-07-02 00:01 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
Commented by ゴンゲン at 2013-07-02 06:02 x
 ここは、立丸峠すか? 

Commented by とらねこ at 2013-07-02 07:29 x
少しご無沙汰でした。
そう水辺には不動明王が祀られること多いですね。
早池峰の西側がみえる場所?・・・場所が気になりますね・・小出の手前?

Commented by yamaneko at 2013-07-02 23:20 x
ゴンゲン様

いへいへ
立丸では早池峯は望めません(クルマで行けるところでは^^)

判っていても正解を言わず、拙ブログを盛り上げようと言う温かき心に感謝です^^

Commented by yamaneko at 2013-07-02 23:30 x
とらねこ様

御無沙汰しておりました。
皆様の処を徘徊はするのですが、眼がショボビッチで足跡残せずスミマセン。。。
んで、不動様と水のアヤシイ関係はやはり真実なのですね。
水清らかな場所こそ修行の場として選んだとか・・・

んで、このお不動様は小出ではナイんですね~

早池峯を大きく望むには、或る程度距離を置かないとダメダメだとはこの数年の遠野通いでマスターした原理です^^

エンデの早池峯しかり、そして東禅寺しかり。。あ、答え言っちゃった!^^



<< 主題を探せ      へのおと 5月のキロク >>