山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 22日

某所の棒

某所の棒_c0337257_12294248.jpg



某所でぼう~っと六角牛山を望んでいると、農の繁忙期には作物や生い茂る雑草に埋もれてしまうモノたちが、みょ~っと見えてきます。
上の写真でも今まで気付かなかった石碑らしきモノが見えていますし、
さらに左へパンすると・・・・・・・



某所の棒_c0337257_12294354.jpg



なにやら、オブジェが見えますね・・・・・なんでしょうか?



某所の棒_c0337257_12294353.jpg



ええい、105㎜では埒が開かんね。
では、ご家庭でお手軽に出来るズーム撮影www



某所の棒_c0337257_12294329.jpg



ははぁ~、これは間違いなく石棒ですな。
しかも、なんともまぁ~、婦女子が眉をしかめそうなシルエットだこと!
某所とは和野のことです。
和野で石棒ときたら、遠野物語拾遺16話の記述を思い出す。



前略・・・・・土淵村字栃内の和野という処の石神は、一本の石棒で畠の中に立ち、女の腰の痛みを治すといっていた。畠の持主がこれを邪魔にして、その石棒を抜いて他へ棄てようと思って、下の土を掘って見たら、おびただしい人骨が出た。それで崇りを畏れて今でもそのままにしてある。 ・・・・後略



そう、そのままにしてある・・・・

某所の棒_c0337257_12294310.jpg

耐震補強はされているが!(爆)



実際はなんでしょうか? 
むやみに抜いてしまったら崇りが及ぶので抜かれないようにしているとか、
石碑や石塔を窃盗する輩が此の世には存在するので、盗難防止用施工なのか、
良く判りません。
ちょっと残念な佇まいではありますが、半永久的に残ることが出来るかもしれませんね。



え~っと、ここから先はR18指定です(笑)










遠野物語拾遺の15話、16話は柳田国男の検閲が大きく影響している部分と考えられています。特に艶っぽい話や、あからさまな性に関するくだりは削除されるか、ぼやかされて掴みどころのない話と化しています。



15話の「不思議な目鼻もないのっぺりとした子供」の正体について佐々木喜善は正確に語っているはずですが、本稿では種明かしの部分が削除されて、なんだか落ち着かない話で終わっています。



16話では立丸峠の石神の話が出てきます。金精神の由来を説く昔話があると書かれています。そうなると、たちまる、たつまるという地名に対する漢字の当て方は立丸ではなく立摩羅なのではないかと妄想してしまいます。



蛇足ながら、16話で「今は陽物の形を大木に彫刻してある。」となっているが、これは約束を反故にされた人夫が腹イセのいたずらで彫ったものとの事です。



「出展:遠野物語の原風景 内藤正敏著」 別名 トンノミ文書(w



by Wild_Cat_Seeker | 2013-04-22 23:45 | 遠野物語の地 | Comments(4)
Commented by nooree at 2013-04-23 18:33 x
こんばんは^^
耐震補強ですか(笑)  ・・・東南帽子でしょ(*_*;
↓の突っ込みどころ満載とは・・・突っ込まれるのは大嫌いです(爆)
突っ込みは湯川さんの次くらいに好きですけど(笑)


Commented by yamaneko at 2013-04-23 23:41 x
nooree様

ほんとかどうか知りませんが、この近所に不地震地というのがあって、どんな地震が来ても揺れないということらしいですから、これはおっしゃるとおり、東南帽子でしょうねw

>突っ込みどころ

スライダーを空振りしたかったのに、打席に立てない口惜しさですよw
外角高めの直球の後を継いでいただいてかたじけのうございます。

Commented by 湯川です! at 2013-04-23 23:44 x
iBooksに無料の『遠野物語』をダウンロードしたんですけど(^^♪
真っ先にこの手のページを探してしまいました(#^.^#)


Commented by yamaneko at 2013-04-24 23:53 x
湯川です!様

何と! タダで遠野物語をゲットできるのですか?
ううむ、スマホに乗り換えちゃおうかな~^^

あ、話題はこっちじゃなく^^
「この手」の話でしたね(笑)

遠野物語は柳田国男の検閲がなかったら、それはもう大らかな「その手」の話に満ち満ちていたことでしょう^^

nooreeさ~ん、これくらいボカさないと地雷を踏むんですよ~^^

名前
URL
削除用パスワード


<< ゆ・・き?      和野のキロク >>