山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 06日

猫額庭園だより

桜の季節と相前後して我が猫額庭園も花の季節が始まるわけですが、
日当たりがあまりヨロシクナイ環境なので、日光を必要とする花はみんな控えめでオトナシイのです。逆に半日蔭を好む植物はタケダケシイまでに繁茂します。



c0337257_12293825.jpg



毎年、盛大に咲き誇る花
園芸植物なのですが、その繁殖力にはお手上げです。放っておいたら猫額庭園はこの花で埋め尽くされるでしょう。
え? 名前?・・・・・名前までは知らないなぁ[E:happy02]



c0337257_12293895.jpg



こちらも知らない間に株が増えて勢力拡大中のスミレ
スミレは何種類か植えたのですが、残ったのはこれだけです。
え? 名前?・・・・・名前までは知らないなぁ[E:bleah]



c0337257_12293887.jpg



これは知ってる!
猫額庭園常連のムスカリだ。
ろくに追肥をしていないので、年を追って矮小化が進んでいるようだ。
ちょっとドクダミに蹂躙されつつある。



c0337257_12293820.jpg



ご存じ「菜の花」
なんて名の花、何の菜の花・・・・・・ワカリマセン_|‾|○
判っていることは収穫を忘れていて開花させちまったってことだけ[E:coldsweats01]



そして、今年初めて姿を見せたニューフェイスを御紹介。



c0337257_12293899.jpg



なんでしょうね。アレかな?



c0337257_12293804.jpg



ググって確信しました。
これはムラサキケマンですね。
なんで知っていたかと申しますと、この蝶の食草だからです。



c0337257_12293838.jpg



ウスバシロチョウ(2012/06/03釜石にて撮影)
関東なら5月初旬頃、岩手なら6月初旬頃に見られます。
もっとも関東では何処にでも居るというわけではありません。



c0337257_12293988.jpg



まぁ、ばーちの猫額庭園では、この蝶を拝むのは無理な話のようです。
しかし、一体どこからムラサキケマンが入り込んだのかしらん?



ちなみにムラサキケマンは毒草です。
総入れ歯(そう言えばw)葉や花がなんとなくトリカブトに似ていますね~
効能(?)は嘔吐、呼吸麻痺、心臓麻痺とかなりオトロシイ症状が並びます。



もう少し春の草花を眺めていたかったが、爆弾低気圧の影響が出始めました。



by Wild_Cat_Seeker | 2013-04-06 17:12 | 花、植物 | Comments(8)
Commented by at 2013-04-06 22:39 x
こちらも夜になって風雨が強くなってきますたw。

週末の度によろしくない天候ですね~

何でだべ?桜が満開の地方では花散らしの風雨かと(w

明日は花見というところもあったのでしょうが・・・

Commented by ゴンゲン at 2013-04-07 08:55 x
 爆弾低気圧寝ている間に行っちゃった。これから大掃除です。
 収穫しないでいて咲いた花、今度は菜種油でも搾るのかな。

Commented by 野の草花 at 2013-04-08 11:18 x
八重の季節ですね。
そして野の草花も○○い。

勘違いしないでくださいね。

Commented by yamaneko at 2013-04-08 21:34 x
爺様

東京はすでに散っていましたので、さほど嘆きの声は聞こえてきませんでしたが、別の嘆き声が・・・・

去年から桜まつりをこの週に企画していた団体が多く、櫻無くても実行!と決めた途端に台風並みの暴風雨!_|‾|○

テキ屋も皆さんも「ちくしょう! 踏んだり蹴ったりだぁ!」と毒づきながらテントを畳んでいましたよ。。。

Commented by yamaneko at 2013-04-08 21:40 x
ゴンゲン様

爆弾が過ぎて、今度は杉と格闘ですね。
猫額庭園にも、5本針葉樹が植わっていますが、表面は青青としていますが、中は枯葉だらけで。。。大風が吹くと確かに始末に負えません。
その遥かに大きなスケールの80000様ですから、ご同情申し上げます。

え? 掃除手伝え! ですか?^^

あ、山田君だ! おーい、やまだ~ やまぁだぁ~~!
と松山方面に遠ざかるドップラー効果www

Commented by yamaneko at 2013-04-08 21:53 x
野の草花様

え? 穴埋め問題ですか?

得意ですよ。

ねむい
おそい
さむい

あ、なにをするあqwせdrftgyふじこlp;@



Commented by 野の草花 at 2013-04-08 23:15 x
あ、なにをするあqwせdrftgyふじこlp;@
muzukasiidesu.

からい。あまい。にがい。まだまだ、いっぱいあるね。
答えはなんだっけ?

Commented by yamaneko at 2013-04-09 23:20 x
野の草花様

答えは、きれい ですね。

勘違いしないでくださいね・・・・あ、やめてくぁwせdrftgyふじこlp;@:



<< あ・でい・いん・ざ・らいふ      新たなヌコスポット >>