山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 15日

京都に居る時は山猫はんと呼ばれたの~

c0337257_12292907.jpg

金曜日の昼下がり、ワタクシは竹林で「ほぅ~」とため息を落としていた。

会社の近くに実は立派な竹林があり・・・←<とっす!





c0337257_12292985.jpg



通勤途上、発作的に新幹線に乗ってしまい、気付いたら、嵯峨野を放浪していた・・・・・わけでもなく^^



c0337257_12292950.jpg



ちゃんと年次休暇を取って、旅に出たのですよ。



休んだところで、次の出勤日がヂゴクになるだけなんですけどね。
なんちゃら協定ってやつにワタクシかなり抵触しているらしく、半ば強制的に年次を取らされた次第で、「そうだ京都行こう」となったワケです。



c0337257_12292973.jpg



北嵯峨野のどんづまり、鳥居本まで進み、



c0337257_12292993.jpg



平野屋で引き返す。



c0337257_12292968.jpg



半ば造られた風景と判っていても、その風情は天下一品でクオリティが高い。



c0337257_12292930.jpg



重厚な茅葺屋根が3軒続く



c0337257_12292974.jpg



路傍の土産物店にあった繭細工
一見して猿だと判るが、なぜ猿に見えたのかは不明だ。



c0337257_12292909.jpg



緋毛氈の店頭は眼を引きます。



c0337257_12292947.jpg



時刻は早15時を回った。
そろそろ帰還モードに入らねば・・・・



c0337257_12292917.jpg



地蔵笑い



c0337257_12292960.jpg



梟ほうほうほうと鳴けども



c0337257_12292935.jpg



旅愁如何とも非はざりき



c0337257_12292932.jpg



再び竹林
日本語ではない言語を操る軍団ががんがん上ってきて、マイノリティのワタクシは、ブチブチと文句を垂れる。



c0337257_12292913.jpg



御一行様が去ったあとは、こんな状態です。



c0337257_12292928.jpg



竹林にいると、体に溜った変竹林なストレスが「すぅ~」と抜けていく。







c0337257_12292945.jpg



             お目目の保養も済んだし^^



c0337257_12293080.jpg



観光パンフレットに書かれた内容を忠実になぞってみただけだ。
まぁ、平日で人が少なかったので、よしとしましょう。



9時の新幹線に乗って、帰宅は19時
10時間の癒し旅でした。






by Wild_Cat_Seeker | 2013-03-15 22:57 | 旅行・地域 | Comments(10)
Commented by at 2013-03-15 23:49 x
♪京都~お~はら3千円~ (www

いいな~オラも京都さ行きたいれすw。
CMだのやまねごさんのようにはいぎましぇんが・・・(^_^;)
青春18きっぷだなw  

Commented by yamaneko at 2013-03-16 10:11 x
爺様

そう、お~はら3千円も行きたかったのですが、滞在時間4時間では無理すね^^

発作旅・・・これマズイ傾向なんですよ。
もちろんお金掛かっている訳で、ようはストレスで買物依存症になる主婦と同じ現象でして・・・・
たしかにストレスは解消されますがね~、癖になると家計崩壊します。と云いながら函館とか札幌のパンフを見る吾・・・

青春18キップで遠野-京都ですか?
1日で行けますかね~??

やっほうで検索すると東海道線の岡崎で一泊ですね~w
翌朝8:49着です。

Commented by at 2013-03-16 18:51 x
ムーンライト「ながら」が走っていた頃は車中泊まりで確か大垣あたりで乗り換えたような・・・

大阪まで逝って日本海廻りで2泊目は新潟県の新発田だったかで3日目に秋田から北上線経由で遠野まで帰る

無謀な計画を練ったのですが・・・相棒に却下されますた・・・(w

Commented by ゴンゲン at 2013-03-16 21:43 x
 以前業者の接待で竹藪の奥のお社まで車で走ったことがありました。平日でがやがや団体も居りませんでした。情緒もありませんでした。今度行くときはゆっくりと巡りたいです。

Commented by たみゃちょ at 2013-03-17 08:18 x
山猫はん、日帰りで行かはったんどすか。
今日京都に行って今日帰った・・・ですね。
まさに血糊(アワアワ)ですね。

ワタシ、京都DAI好キアルよ。
特にマイナなトコが。
マイナなトコでも意外とゆふめいだったり
します。

そんな観光名所で飛び交うのはエイジアン
な言語の方が多い今日この頃かと。


Commented by yamaneko at 2013-03-17 11:00 x
爺様
ムーンライトながらはいつから臨時列車になっちまったんでしょうかねぇ・・・・ワタクシは学生の頃、まだ列車名も無く、餅のように固いシートの車両の時、超満員で乗りましたが、無論熟睡なんざ夢の夢でしたね~

大阪1泊3日鈍行の旅ですか! 体力勝負ですね~、ワタクシには耐えられないです。特に夜汽車は^^

Commented by yamaneko at 2013-03-17 11:05 x
ゴンゲン様

平日といっても、学生は春休みだし、暇持て余しのリタイア組もそこそこいて、プラス外国人が団体でお越しと、まんべんなく人が居た。という感じでした。でもそれは嵐山近辺に限ったこと。北嵯峨野は、それはもう閑散としていて、一瞬念仏寺を独り占めできましたよ。

ゆっくり廻るには早春の平日は狙い目でしたね~。

Commented by yamaneko at 2013-03-17 11:20 x
たみゃちょ様

京都の良いところは市街地をカメラ持ってウロウロしていても不審者扱いされないところです。それこそ京都全体が観光スポットに満ち満ちていますからね~。今回もなんの名所旧跡も無かろうみたいな商店街を歩きましたが、自分の街歩き勘を見直しました。いやはや面白くて一往復しましたよ。そのハナシを続けてエントリーしまひょか?

え? ぶぶ漬け 食うて はよ 帰りなはれ どすか? いけず~ぅ_|‾|○


Commented by とらねこ at 2013-03-17 13:00 x
吾輩も「京都大原三千円・・・」(ーー;)
をまずは歌い出しにと思うも先客が・・・笑
少年の頃、本気でそう勘違いしてました。
京都は被写体が一杯・・・というより撮りたい場面が沢山ありますよね。
少し資金を貯めて乗り鉄で行ってみたいです。

Commented by yamaneko at 2013-03-18 21:20 x
とらねこ様

関西出身の同僚に聞いたら、関西では「京都大原三千人」とのことw

京都はイイです!
10泊11日でも廻りきれませんw

まさに、酒は旨いし、姐ちゃんはキレイだ!
の世界ですwww

京都に鉄で乱入するのでしたら、新幹線はもう古いですよ。
ここは、旧国電の車両が健在なJR奈良線で奈良から乱入がナウい(死語)w



<< Road to 大槌 第一章      ふぎらんぶ 本編 >>