山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 23日

東京ちょい散歩 艶やかなる街



東京ちょい散歩 艶やかなる街_c0337257_12290100.jpg



ご存じ隅田川です。昔風に言えば浅草あたりから下流は大川が通り名でした。

東京ちょい散歩 艶やかなる街_c0337257_12290279.jpg

両国橋の袂から向こう岸を見やれば、神田川の流れ込みがあり、その終焉の地にこじんまりとした橋が見て取れる。



東京ちょい散歩 艶やかなる街_c0337257_12290228.jpg



橋の名は「柳橋」
柳橋といえば花街で有名でした。その起源は1800年代まで遡り、明治期から戦前まで大変賑わったそうです。高度成長期に入る頃には衰退してしまい、現在ではかつての料理屋「亀清楼」の名を継ぐ割烹があるくらいで、街は商業ビルばかりの無味乾燥地帯になってしまいました。



東京ちょい散歩 艶やかなる街_c0337257_12290299.jpg



現在では釣り船や屋形船の発着場が設けられ



東京ちょい散歩 艶やかなる街_c0337257_12290246.jpg



それはそれでなかなか味のある風景になっています。



かつて2度ほど納涼屋形船を経験致しました。
一度目は酒に酔う前に舟に酔ってしまいました。
二度目は前回の轍を踏むまいと、いち早く酒に酔いましたが、
結果はどちらも同じでマーライオンと化してしまいました_|‾|○





by Wild_Cat_Seeker | 2012-12-23 21:01 | 東京ちょい散歩 | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2012-12-23 21:39 x
浅草というか両国の反対岸からスカイツリーも絡め、屋台船、ビル群の夜景をと目論んでますが、やはり浅草界隈の川辺からがよろしいでしょうか?
まっ、現地に行ってロケハンしながら暗くなるのを待つという手法でいこうと思います。

Commented by at 2012-12-23 23:24 x
屋形船は良いですね~僕も以前お台場前で屋形船貸切の宴会を経験したことがあります。
江戸前のネタで天麩羅をいただき、刺身などなど食べ切れない程の料理と船内のお座敷ではカラオケ大会も(笑
時々東京湾の夜風を求めて屋形船の屋根のデッキに上りお台場や東京湾の風景を眺めました。
遠野の田舎者には新鮮な屋形船クルーズでしたね~


Commented by 野の草花 at 2012-12-24 08:46 x
川のおかげで、繁栄していた時代、見てみたいですね。
屋形船、生きてる間に、一度は乗ってみたい。
それまでは、桟橋や橋の上から眺めています。

屋形船、酔い止め飲んだら、眠くなってしまうから、船酔い覚悟で。

Commented by yamaneko at 2012-12-24 11:30 x
とらねこ様

おはやうございます。

なかなかに難しいリクエストですね~w

屋台船・・・・ぷっ

あ、失礼しました。想像したら面白くて(笑)

屋形船が行きかう夜の隅田川はなかなかにキレイですが、スカイツリーとビルを入れるとなると、どれかを外さないと難しいかな~?
写りがどうなるか不明ですが、東武線の鉄橋あたりかな? とは想像しています。

夜の隅田川沿いは一部物騒なのでご注意を!

Commented by yamaneko at 2012-12-24 11:39 x
兄様 w

jiiと打つところをniiと打たれましたか?w

そうそう、屋形船の料理は食べきれないほどいっぱいだった記憶があります。勿体ないな~と思いつつ船酔いやビール腹で完食できなかった口惜しい思いでです。しかも消化しきっていないし・・・_|‾|○

船酔い危険地帯はお台場です。
あそこで30分くらい停泊するんですが、他の船から来る波が複雑で、
いつまでもゆ~らゆらゆ~らゆら不規則に揺れて、弱い方はノックアウト食らいますw

Commented by yamaneko at 2012-12-24 11:48 x
野の草花様

隅田川が生活空間だった時代は昭和30年前後までだったようです。
高度成長が始まって川がどうしようもないくらいに汚れてしまって人々が顔をそむけるようになり、オリンピックのあたりでカミソリ堤防で
完全に隔離されたそうです。
子供の頃、電車で隅田川を渡る際、油臭いドブのようなにほひを嗅いだのを覚えています。
それから比べたら、まぁ今の隅田川の綺麗になったこと!
おかげで屋形船なんかも楽しめるわけですね~

じぇすとも屋形船を体験してみてくなさい。
酔い止めでラリっちゃやですよw

名前
URL
削除用パスワード


<< 総集編という名の二番煎じ①      タイドプール >>