山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 30日

プチ旅 蕎麦のちキトキト

さて、会津を離脱して次なる目的地、新潟を目指すのだが・・・・・・

c0337257_12285529.jpg

まずは一時間に一本しかない只見線(会津鉄道)を運よく捕まえて会津若松へ逆戻り。



さぁ、次なるミッションは「んまい蕎麦」を食べることだが・・・・・・・
会津若松駅のプラットフォームが何やら不穏な空気に包まれている。
鉄気を発する輩がそこかしこでスタンバっているのだ。
なんだろう? イヴェント列車でも来るのかな?



c0337257_12285523.jpg



んん? トロッコ列車ではないね。誰も撮っていないし、ってあれ? 何か来る!



c0337257_12285538.jpg



ああ~、迂闊だったよ~!





c0337257_12285516.jpg



会津若松はSLの来る駅だったのだよ。



c0337257_12285512.jpg



駅撮りなんて撮り鉄の風上にも置けない不名誉なことだが、、、萌えた(笑)



c0337257_12285539.jpg



               「ふっ、アンタ、背中が煤けてるぜ。」



・・・・・・・・コホン





さて、飯だ飯!
しかし、SL撮影で時間を喰ってしまったので、蕎麦喰う時間が少なくなってきた。
本当なら街中を彷徨い、ここぞという店に入りたかったのだが、仕方がない。
駅構内にある食事処に不時着しました。



c0337257_12285514.jpg



とりあえず (笑)・・・・・・・会津セット(好きな酒と肴3品のちょい呑みセット)
いやはや、アテの鰊の山椒漬の美味しいこと美味しいこと!
思わず日本酒を頼もうとしましたが、最も呑みたかった飛露喜は入荷せず
涙を呑まずにビールを呑みました(笑)



c0337257_12285542.jpg



ざるそばとこつゆのセットを頂きました。
観光地価格でしたが、蕎麦が意外とイケたので許します(笑)



さて、腹もくちたし、



c0337257_12285660.jpg



ワタクシを新潟に連れてってくれたのは、国鉄時代末期に塗装代もケチられてお目見えした錆止め色の気動車 キハ47!  これが今やレトロだって? 信じられないw



まぁ、でも絶滅危惧種だからありがたく乗車させていただきました。



c0337257_12285664.jpg



喜多方までは超満員だった列車も、山都を出る頃には本来のローカル線の姿になりました。



c0337257_12285669.jpg



喜多方までは冬に蹂躙された飯豊連峰が目に沁みました(笑)



c0337257_12285681.jpg



葉が落ちた柿の畑は、とても絵になる風景でした。
動いている列車の薄汚れた窓越しでは、どうしようもないですが~。。。



c0337257_12285611.jpg



再び時雨れてきた車窓にハッとする風景が!
列車を止めて、じっくり撮りたかったなぁ・・・・



c0337257_12285675.jpg



ひでぇ~や・・・・・・_|‾|○



もはや撮り鉄も撮り鉄も太刀打ちできない秋の釣瓶落とし&時雨のご無体。



しかたなく不貞寝しようとするが、超元気な赤ん坊が「くぉら、寝るな! やぁまね~ご~!」
と一睡もさせてくれないうちに3時間の旅が終わった。



さぁ、新潟でのミッションは二つだけだ。



その1 新潟の代名詞、万代橋の夜景をゲットせよ!



c0337257_12285665.jpg



おお~、陰影明暗症候群が再発しました!!!



c0337257_12285685.jpg



これはイイ!





激しい雨が来なければ、1時間でも粘っていたかもしれません



c0337257_12285662.jpg



さて、それでは、第2番目のミッションをば達成しにいきましょうか・・・・・・



駅近くの寿司屋に飛び込み、寒ブリ、甘エビ、牡蠣酢で熱燗徳利を傾ける。



え? 画像? そんなこと、もうどーでもいいじゃんw



キトキトのブリは大変美味しゅうございました。
牡蠣酢もただただうっとりとしながらいただきました。



新潟の夜は迷い来たりし彷徨人を酔い潰しに掛かりましたが、
辛うじてMaxときの乗客となって東京に舞い戻りました。。。。











by Wild_Cat_Seeker | 2012-11-30 06:21 | 旅行・地域 | Comments(10)
Commented by さくらなみき at 2012-11-30 11:11 x
イイネ背中が煤けてるねw

勤務先、定期検査のために
通常1時間に、1便のところが
2時間に、1便death 。

いずれにせよカマーよりは本数はあるんですが。

Commented by 野の草花 at 2012-11-30 16:00 x
なんて充実した旅をなさっているのか?
おひとり様ですか?
私は、つい最近、一人カフェができるようになったばかり。
大きな大きな成長です。
homedekero.

だから一人旅は無理。
本当は、迷子を特技としているから無理なのですが・・・

夜景に水とライティングは欠かせませんね。


Commented by yamaneko at 2012-11-30 23:16 x
さくらなみき様

ええ、煤けてますwww
雨模様の磐越路でしたから、なおさらの煤けでしたね~

やや、やはり勤務先はアレでしたか。1度乗りましたな~
あれはまだ16、遠い空を憧れてたころwww

Commented by yamaneko at 2012-11-30 23:36 x
野の草花様

ええ、充実した一人旅でした。
旅愁というくらいで、少し寂しげな部分がないと旅とは言えませんw

一人カフェですか!
ワタクシ大の苦手です。
てんで時間がモチマセン。。。。コーシーなんざ5分で呑みほしてしまい、あと延々とウエィトレスさんが注ぐ水を呑む始末^^

迷子ですかw
最近は迷子になる自由もないくらい情報機器が発達しちゃいましたから、たまにはいいんじゃないですか? 迷子(笑)

「あの~、ワタシの家はどこですか?」って交番で尋ねたり(爆)

Commented by kani at 2012-11-30 23:39 x
こんばんは^^突然臭いがしてお邪魔しました^^
会津若松!喜多方!仕事で数ヶ月いた事があり、懐かしく(一部解説困難・・)見てました。
夜景^^素敵に撮って羨ましいです(^_^)v
私も野の草花さんと同じく、カフェ一人は無理派です。いつデビュー出来るのか・・汗

なんか美味しい物食べてるぅ~牡蠣もエビも大好き(毛蟹は一番)良いなぁ~♪
でも、一人旅は・・・自信ないかも(^_^.)
そろそろアタイのお姉さま、しびれ切らして待ってるのでは?うふふ♪

Commented by yamaneko at 2012-12-01 00:08 x
kani様

こんば、、あ、日が変っている! おはやうございます^^

え? にほひましたか?
おかしいな~毎日シャワー浴びているのに(笑)

会津の地はkaniさんにとって思ひ出ぽろぽろな街でしたか^^

冬の日本海地域に行ったら、キトキトの魚介をいただかないと
旅が締まりませんからねw
もう少ししたら、カニが美味しく安くなってきますね~
金沢で食べた香箱蟹が美味しかったな~

あたいの姐さんね~・・・・もう少しじらしておこうかな(笑)

Commented by at 2012-12-01 00:53 x
懐かすいおもひでがワダスにもある路線ですね~阿賀野川沿いに走る鉄路・・・
万代橋付近の旅館に1泊して翌日は佐渡へ・・・
佐渡で1泊して同じ鉄路で帰宅の途へ・・・
まだ懐かしいタブレットを使ってたのが印象的でした。・・・

ワダスが10代後半のおもひでです。(笑

Commented by たみゃちょ at 2012-12-01 10:19 x
オハヨウございます。
にーがたの寿司が旨かったのが想い出です。
ここも歩くことなかったなぁ。

遂にとーほくの湘南にも雪がやって参りました。
しかも本格積雪のオマケつき~ 紅葉が散って
しまいそうです。


Commented by yamaneko at 2012-12-01 23:22 x
爺様

おやまぁ、爺様にとっても磐越西線はセンチメンタル・ラインでしたか!
その頃の新潟市はどれだけ空が広かったでしょうね~
タブレット・・・・・昔むか~し八高線で貨物列車の運転手が走りながらタブレットを棒に投げ掛ける光景を見て、輪投げ遊びをしているものと信じていましたwww

Commented by yamaneko at 2012-12-01 23:32 x
たみゃちょ様

ワタクシ、新潟市内を散策したのは史上初です(笑)
寿司はですね~、期待値が大きすぎて、ありゃりゃでした。
いや、美味しかったですよ。でも築地あたりでリーズナブルに戴く寿司とそんなに変わらなかったので・・・・

寒ぶりのお刺身は美味しかったです^^

ついに仙台ヘイヤにも白いものが舞い降りましたか!
本当か嘘か定かじゃねぇすが、明日はカントーヘーヤにも雪の予報が・・・・



<< 突然自宅で遠野めし      プチ旅 湯は会津おんりー >>