山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 28日

プチ旅 湯は会津おんりー

今日とっくに過去になってしまった3連休の予定は1週間前には決まっていた。
すなわち



23日・・・・天気悪いし、ぐだぐだに疲れきっているので完全休養。
24日・・・・天候は回復するので、プチ旅
25日・・・・ドピーカンになるので洗濯&布団干し



そう、24日に行ったプチ旅の様子をひとくさり語って進ぜよう(イラネー!)(笑)



c0337257_12285440.jpg



浅草から会津若松までJRを使わずに行けることは何年も前から知っていました。
しかもJRより400円安い!(w

なぜに会津若松かと言いますと、美味しい日本酒を仕入れに行ったのです。
まぁ、乗り鉄的要素も無きにしも非ずでしたが(笑)



c0337257_12285456.jpg



山間に入るに従い、車内が寒くなっていったのは体感していましたが、、
会津に入ったところで雪が降っていたのには続石(さすが)に唖然としました。



c0337257_12285414.jpg



周りの山々は雪化粧



c0337257_12285489.jpg



会津田島で会津鉄道の気動車に乗り換え
車内は超満員となってしまい、カメラを取り出すこと能はず。



c0337257_12285407.jpg



で会津若松到着。こちらは晴時々曇りの天気でした。





c0337257_12285469.jpg



さて、どこへ行こうか・・・・・
とり急ぎ鶴ヶ城かしらん?



c0337257_12285417.jpg



しかし街中、素晴らしくもレトロな建築が目白押し。



c0337257_12285408.jpg



こちらは洋館造りの御医者様



c0337257_12285467.jpg



行政府ですらレトロ感に満ちています!



c0337257_12285484.jpg



うっかり八兵衛がご隠居にねだりそうな「だんご」
かなり空腹だったので、よろよろっと買おうとして我に返った。
¥300・・・・・だんご1個 ¥100・・・・・
昼飯は「んまい蕎麦」を食べようと心に決めていたので唾液を呑んでスルー!



c0337257_12285483.jpg



いよいよ鶴ケ城
盛りは過ぎたとはいえ、奥手のカエデが頬を染めて迎えてくれました。



c0337257_12285441.jpg



遠い記憶を手繰り寄せると、ワタクシ厨房の頃に来ているンですよ。鶴ヶ城・・・・



c0337257_12285532.jpg



しかし、清酒を4合呑んだ後のように、まったく記憶が残っていません_|‾|○



c0337257_12285545.jpg



御仕着せの観光旅行では、やはり記憶には残りません。
今回は心に焼き付けていこうと思う。



c0337257_12285576.jpg



がもううじさと・・・・・・名前は知っていましたが、どのやうな方だったのかは未来の宿題としていましたw



c0337257_12285535.jpg



なるほどね~ ひとりごちる初冬の昼下がり。



c0337257_12285560.jpg



街全体がレトロ博物館のような会津若松を堪能し、



c0337257_12285531.jpg



念願の美味しいコメの水を手中に収め、いろいろと買物をしていると空が時雨れた。



c0337257_12285503.jpg



そそくさと最寄りの駅に駆け込み、事なきを得る。



さて、次なる目的地へ移動するか・・・・・

え? 温泉は入らず? タイトルに偽りありだな~w



で、非難轟々覚悟でつづく・・・・・





 





by Wild_Cat_Seeker | 2012-11-28 22:50 | 旅行・地域 | Comments(4)
Commented by 湯川です! at 2012-11-29 20:55 x
子供たちが小さかったころ、家族旅行で会津若松に行きました^^
白虎隊を偲んで涙したり、自家用車のドアをキー閉じ込めてロックして涙したり・・・
懐かしいおもひでです(^_^;)

Commented by たみゃちょ at 2012-11-29 21:25 x
2、3回行ってましたが、歴史への感心が薄く
思えばモッタイナイ旅だったかも。

yamanekoどんがオモロイものを見せて
くれたので、ユックリ散策してみたい町と
なりました。


Commented by yamaneko at 2012-11-30 23:02 x
湯川です!様

こんばんわ~
家族旅行ですか~、いいですね~
もっとも厨房でワタクシは家族旅行拒否宣言をして以来、
泊りの家族旅行はしていませんが~^^

涙に暮れた会津旅だったのすね^^
んでは、ワタクシが相応しい唄をひとくさり・・・

うえをむぅいてあ~るこ~ぅぉぅぉおよ♪[E:happy02]

Commented by yamaneko at 2012-11-30 23:08 x
たみゃちょ様

訪問2回、通過2回でした。
厨房の時は芦ノ牧温泉に泊ったのですが、ガキに温泉の良さなど判るはずもなく。。。ただ窮屈退屈な旅としか記憶が。。。

旅はやっぱり、気の向くまま、風の吹くまま、気に入ったところをじっくり廻るのがイチバンですね~

続石(さすが)は商都ですよ。
アーケードがある街の目抜き通りは結構な人出でした。



<< プチ旅 蕎麦のちキトキト      山猫的遠野遺産④ >>