山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 19日

一日市変遷

c0337257_12284301.jpg



趣きある建造物が軒を並べる一日市通り
しかしながら、栄枯盛衰、奢れる平家久しからずでNHK大河ドラマは大失敗・・・
判官贔屓はなはだしい国民に対して無謀な試みでしたね。



いきなり、話が右ななめ前方48度に逸れていきましたが・・・・コホン



最近、街並が軋み始めているのが気掛かりです。



c0337257_12284381.jpg



こちらもユニークな造りの商家さんですが、



c0337257_12284314.jpg



なんか、いやな兆候が・・・・・・



c0337257_12284328.jpg



また櫛の歯が抜け落ちるのではないかと、ハラハラしています。



c0337257_12284397.jpg



かと思うと、あれれ? こんなんありましたっけか?
新陳代謝著しい一日市通り(決して中央通りなんて呼ぶもんですか!)



c0337257_12284382.jpg



でも、一日市通りを引きしめているのは、まだまだ残る、古き良き建物群です。



遠野の街が素晴らしいのは、古き良き街家の雰囲気を皆で残そうとしているところです。



c0337257_12284324.jpg



骨董品的ミシンをさりげなく店頭に置く心憎い演出



c0337257_12284386.jpg



神田屋さん、ナイスです!



というわけで、今日のエントリーは終わりにしようと思いましたが、
前々回エントリーの谷山浩子ネタを見直したら、ようつべにワタクシを否定する歌っこがありました。




ひどくね?^^



by Wild_Cat_Seeker | 2012-10-19 06:02 | 遠野の街中で | Comments(4)
Commented by たみゃちょ at 2012-10-19 14:36 x
おこんにちわ!

うだっこに、つい吹いてしまいました・・・・すんまそん。
間奏中の台詞を言っているのはyamanekoどんデスか?w

以前、中央通り=一日市だったと気づくのに数秒ほど
時間が掛かったのを覚えています。
ドコにでもある名なのでワタシの場合、♪(仙台市青葉区)
中央通商店街~♪(という歌がアル)が真っ先に思い
浮かびます。
そのくらいヨソヨソしいという気がしますデス。



Commented by nooree at 2012-10-20 09:52 x
山猫おことわり(笑)
・・・確かにそ~言ってましたね(笑) とらねこ先生っても聞こえたよ~な(笑)
骨董品的ミシンは子供の頃使ってました(^^)/  宿題で雑巾作るとか・・・ね^^;
町並みはいずれ変わって行くんでしょうね(~_~;) 古民家風現代造りに(~_~;)

Commented by yamaneko at 2012-10-20 18:29 x
たみゃちょ様

ほんと、ひどくね?
山猫だからタクシー乗車拒否ってどーよ?  プンプン
てか、乗せてから山猫って気付くなよwww

地名の簡素化、破壊は、誰が主導したかというと・・・・まぁ止めときましょう~~

でも遠野はまだマシですよ。
とりあえず、附馬牛が北遠野町とか小友が南遠野町とか呼ばれていませんから。

そもそも、父祖伝来、御先祖様の歴史を育む地名を捨てて、
みどり、とか、さくら、とか女性の名前みたいな地名にするって
どーよ?
歴史と切り離された、こんな地名は認知度最悪ですよ。


Commented by yamaneko at 2012-10-20 18:32 x
nooree様

>とらねこ先生

言っています確かに!!!
ワタクシも吹きましたwww

骨董品ミシンは実家にもかつてありました。
確かに雑巾造りましたw
でも、意図は手縫いで。。。だったはずですが、お構いなくミシンでびゃ~っと造りましたwww

古民家風・・・・あと30年もしたら歴史の箔がつきますよwww



<< 再会・・・・なのか?      ゴンゲンが原 >>