山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 19日

遠野郷八幡宮例祭 奉納の舞

c0337257_12282033.jpg
はぁ~、また来ちまった~ 遠野郷!

遠野はカッパの下に河童をつくらず、かっぱの上に河童を造った(交番やて)^^



c0337257_12282058.jpg



15日は遠野まつり初日とあって、街中芸能団体が右往左往、縦横無尽、行ったり来たり^^





あ、中央の赤いのは芸能団体ではありませんよ。
中の人はいませんからね(爆)!



c0337257_12282000.jpg



八幡宮に着いて、しばらくウダウダしていたら、御神体が外泊先から戻ってきました。



c0337257_12282077.jpg



拝殿前では奉納の舞が繰り広げられていました。
写真は板澤ししおどりの皆さんです。笑顔が素敵です。





c0337257_12282047.jpg



おっと、拝殿内に専属カメラマンが3名も!www



c0337257_12282041.jpg



長野獅子踊り
役獅子も大変だよね。



c0337257_12282084.jpg



元祖角助、 駒木しし踊り



c0337257_12282078.jpg



これは、どごだ~?





拝殿前はちょっと気合の入った演舞が披露されます。



各団体が奉納を済ませると、次はいよいよ流鏑馬です。






by Wild_Cat_Seeker | 2012-09-19 05:44 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)
Commented by 笛吹 at 2012-09-19 21:35 x
板沢しし踊りの美人姉妹、参加していたんですね!
見られてよかったです。
二人の手さばきと笑顔で踊る姿は、欠かせません。

二枚目のししとポストの件、
あの後、ポストもししにくっ付いていったそうです。
内緒ですよ・・・・

Commented by たみゃちょ at 2012-09-19 22:02 x
おこんばんわ!

や~、青空三昧な日々でしたね!
八〇〇〇〇グー例大祭の馬場めぐりは
久々でした。
やはりあの場所でないとね。

幾つもの変化を見た遠野路でしたが、
笑える変化は大歓迎です。


Commented by yamaneko at 2012-09-20 06:13 x
笛吹様

おはやうございます。
ここのところ昼夜を問わず妖怪睡魔君の狼藉激しくzzz

ほほぅ、板澤のこの方たちは姉妹であらせられましたか!
続石(さすが)は笛吹様、チェック早いです(笑)

あ、娘さんの晴れ姿データはもう少し待ってくださいね。
鋭意、選別中です(蕎麦屋の出前^^)

Commented by yamaneko at 2012-09-20 06:18 x
たみゃちょ様

おはやうございます。

やはり、郷土芸能はちまんさまの芝生の上じゃないとね。
翌日の路上は観る方も演ずる方もヂゴクでしたからね。
でも続石(さすが)は遠野。風がさっと吹くと体感温度が2,3℃下がりますね~

郊外を回れなかった今回の遠野。たまやちょ様のレポに期待大だい!^^

Commented by さくらなみき at 2012-09-21 22:05 x
"なかのひと"さがしてるひとがきましたよw

魔所「河判」じゃないですよね、来年の課題がw

Commented by yamaneko at 2012-09-22 00:44 x
さくらなみき様

まさに魔所ですよ^^

いや、例のトマソンを確認しに行ったワケです。

さんざん通っていても、毎回目鱗なところは
続石(さすが)は遠野です^^

Commented by さくらなみき at 2012-09-22 19:00 x
オブローダーの神様によれば、"あそこ"から脱出するときに必要との由(嘘

Commented by yamaneko at 2012-09-23 08:32 x
さくらなみき様

正直、遠野では過剰な施設w
あそこの三叉路は信号なしでも通行に支障なしですし^^




<< 流鏑馬 1/n      遠野郷八幡宮例祭 ダイジェスト >>