山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 06日

リニューアルしました

総入れ歯(そういえば^^)久しく行ってなかったな。あそこ・・・・・



あそことは此処「白滝不動」
遠野物語拾遺119話に語られた現場です。



リニューアルしました_c0337257_12281389.jpg



ん?? なんか変わりましたね。
ちょっち過去データを見てみましょう。



リニューアルしました_c0337257_12281393.jpg



2010年11月の様子です。



ははぁ、おっけそうな鳥居がリニューアルしましたね。



「あれはいいものだ」ったけど^^
まぁ、10年もしたら、この赤い鳥居も渋みが出て、30年もすれば、おっけそうになるだろう。



リニューアルしました_c0337257_12281359.jpg



これがご本尊の白滝、上流から俯瞰バージョンです。



リニューアルしました_c0337257_12281345.jpg



横からバージョンです。
ここまで道がしっかり付いていましたね。
ついこの間までは頼りない踏み跡でしたが、整備が入りましたか・・・・



リニューアルしました_c0337257_12281383.jpg



本当は下流からのショットをご用意する予定だったのですが、早池峯縦走の後遺症で膝が思うように動かず、50cmの落差が億劫でして・・・・ごにょごにょ



リニューアルしました_c0337257_12281328.jpg



鍋割の方まで降りてくるとミツバチ団地がありました。



リニューアルしました_c0337257_12281369.jpg



山神社の入り口に新しい石碑が建っていました。
どこかで見聞きした山伏の名前ですね。はてどこでだったかしらん?



by Wild_Cat_Seeker | 2012-09-06 06:12 | 遠野物語の地 | Comments(14)
Commented by たみゃちょ at 2012-09-06 20:25 x
お晩でガスレンジ。

脇にあった鳥居、正面になったのは何故だろう・・・
それとも、古い物は何故脇にあったのだろう・・・・

暫く行ってなかったので、なんか気になる界隈
ですが、そもそも遠野にも暫く行ってない_|‾|○

もう、忘れ去られているよナァと思う今日この頃ですw


Commented by 湯川です! at 2012-09-06 21:59 x
沢を跨ぐ鳥居とは∑ヾ(‾0‾;ノ

Commented by nooree at 2012-09-06 23:57 x
こんばんは^^
沢で騒いではいけません!(^^)!
澤選手を見たら騒いで(笑)
好い沢知ってますね(^^)/
>億劫でして・・・・ごにょごにょ(笑) 僕も今週の休みはAKB48と・・ごにょごにょ(笑)




Commented by yamaneko at 2012-09-07 00:14 x
たみゃちょ様

おば。。あ、日が変わっている!

おはやうがんす&ろーぜす!w

白滝不動って、もともとは水の神でしょ。
あの水路こそ本尊だったのかな?
だから、水路を跨いで鳥居が建てられた・・・のかな? かな?

ついでに妄想すると、拾遺119話の真相はこーだ!

木流しにきた若い衆が不動堂で夜を明かしていると、そのうちの一人がふと尿意に目が覚めて、でも外は大嵐だし。。。もんもんとしていると、一瞬嵐が静まって、若者は、いまだ!と外に出た。用を足し終えた頃にはまた大嵐となり、なんとか御堂の前まで来たが、どうにも扉が堅くて開かない。おおいと叫んで扉を叩いても嵐の物音にかき消されて御堂の中のしたづの耳に届かない。しかたなく外で不貞寝をして、ついに朝を迎え、御堂の中から見ると、はたして前後不覚で眠る若者がいる! これは神業だ! どんとはれ



Commented by yamaneko at 2012-09-07 00:20 x
湯川です!様

おはやうがんまgtp。。^^

そうなんです。さわまたぎ なんです。
昔、沢たまき なんてタレントがいましたが、あ、どーでもいいですねw

この意味するところは、もう、旧仙人トンネル手前の駐車スペースにある赤いつっちゃな鳥居と機能は同じ???

つまり、禁!スタンディング・オベンション!

Commented by yamaneko at 2012-09-07 00:30 x
nooree様

さわやかサワデー♪・・・・・

コホン

さわづくしのコメありがとがんず&ろーぜすw
良い沢でがんしょ?
ここに到達した者には遠野通い人中段の免許が・・(ry
この先に行った者には遠野通い人上段の免許が!

白望山で夜明かしした者には遠野通い人変態冗談ヤメナサイの称号が付与されますwww

Commented by さくらなみき at 2012-09-07 11:46 x
白滝といえば鍋…割(撲殺

仙人峠から生還いだすますた。

次回は白望山に白滝持っていって、狐汁でしょうか。w

Commented by さくらなみき at 2012-09-07 11:48 x
おっけそうな、と言えば伝承園脇にもおっけそうなのが…www

Commented by ksuz at 2012-09-07 12:46 x
え、カメラをリニューアルしちゃったんですか。
はい、わかってます。(^_^;
この場所まだ行ったことがありません。一度行こうと思った時たどり着けませんでした。
なので中段の免許もらえません。(T_T)

Commented by 一如 at 2012-09-08 06:35 x
あら~、その新しい石塔をもっとアップでお願い(^人^)
って、自分で行ってみろ ですよね(*^_^*)
五日市の喜楽院、鍋割にも何か関係があるのでしょうか???
笛吹どんの反応を知りたいぞよ

Commented by yamaneko at 2012-09-08 08:48 x
さくらなみき様

白滝・・・・・ついでにザク豆腐も入れましょかw (殴打!

まがってきましたよ。
クマーに遭わなかったのはチャリ担いで登ってくる異形の物体に怖れをなしてクマーが逃げたからでしょうwww

白望山は・・・・最初から最後まで担ぎですねw(なら置いてけってw
なぜか白望山=サッポロ一番塩ラーメンと脳内シナプスが結合してまして・・・・今でも思い出す、あのチープで芳醇な夕麺、朝麺www

Commented by yamaneko at 2012-09-08 09:09 x
さくらなみき様 パート2w

伝承園脇のは早池峯古道のおっけそうな鳥居ですかな?
数年前、倒壊の危機に際し、おっけそうな儘修復したという
こだわりの逸品ですw

修復以前の折れた貫を針金で繋いでいる姿も
「あれはいいものだ!」でしたよ^^

Commented by yamaneko at 2012-09-08 09:16 x
ksuz様

ええ、カメラは一眼レフを止めて、ミラーレスに移行しようかと思っていま・・・・せんw
でも、コンデジ引退後の機動部隊カメラにミラーレスを据えようかな?
最近、マクドの看板を見ると、EOS-Mを衝動買いしそうになります(売ってません!)

中段の道険しですか?
確かに最後の家の前を過ぎたら、思い切り山の中ですからね~
強い意思とヘンタイ魂がないと辿りつけないですね~

ワタクシはヘンタイ魂だけは誰にも負けません(爆)

Commented by yamaneko at 2012-09-08 09:22 x
一如様

あ、そうでした! 五日市の喜楽! 
五右衛門ラーメンでしたね←<とっす!

これは笛吹さんの出番ですが、お仕事の邪魔しちゃだめですよ。
いま、かせがないと御祭に参加できなくなり後の祭りになっちゃいますからね~^^

名前
URL
削除用パスワード


<< てふてふ拾遺      とぶもん >>