山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 22日

早池峯西尾根の花っこ

8月上旬・・・・早池峯で花を愛でるにはちょいとばっかり遅いのです。
でもねぇ・・・・・花が見頃の7月上旬~中旬は高尾山か筑波山かと思うくらい混むので
もう、これは近づきたくない、が本音でして・・・・・


んでも、それなりに楽しめるのは、やはり早池峯の実力でしょうか?


それでは早池峯西尾根の花っこを見ていきましょう。


早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280079.jpg
鶏頭山への登り始めの林内でうすらぼーっと咲いていたのはオオバギボウシかしらん?

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280087.jpg
これはホトトギスですね。

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280048.jpg
標高900mの岩場で早くも早池峯特産種発見!

ナンブトウチソウです。
蛇紋岩地帯にしか生育しない植物ですから、ここは蛇紋岩地帯ということですね。


早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280067.jpg

まだ、樹林帯です・・・・・
これは、なんでしょう? カニコウモリっぽいが、ちょっと違うような・・・・


早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280047.jpg
ニセ鶏頭の手前から高山帯です。

ざっと見回して、自分に名前が判るものだけで5種類、名前が判らないが目視できるのはさらに5種ありましたが、ピクセル落としてしまったので判りませんね(スミマセヌ)


早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280003.jpg
これはヨウラクツツジですね(ニセ鶏頭にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280032.jpg
ハクサンフウロ(ニセ鶏頭にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280055.jpg
イブキジャコウソウ(ニセ鶏頭にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280070.jpg
ハクサンシャジン((ニセ鶏頭にて ちょっと控えめ^^)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280057.jpg
クルマユリ(ニセ鶏頭にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280072.jpg
ん? 紫のギボウシ・・・・・なんでしょうね?(鶏頭山東側にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280044.jpg
これ・・・・ハヤチネウスユキソウだよね・・・・萎びてしまって別種みたいだ^^(中岳にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280014.jpg
これも「としょり(年寄り)」だが、まだましなハヤチネウスユキソウ(中岳にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280083.jpg
ほう、シャクナゲがまだ咲き残っている・・・・・(早池峯直下にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280016.jpg
チングルマの綿毛(早池峯直下にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280062.jpg
ミヤマアズマギク・・・・・・何者かに花びらをあらかた食われてしまって。。。(早池峯直下にて)

早池峯西尾根の花っこ_c0337257_12280144.jpg
最後はハクサンシャジン(大見得切ってます^^)(早池峯直下にて)

by Wild_Cat_Seeker | 2012-08-22 06:00 | 花、植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 下北へ その1      後半戦がつらいのよ >>