山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 16日

日本海の夕陽を拝む

c0337257_12275546.jpg
でぶでよろよろな太陽が落ち始めた。
適当な退避スペースを見つけてクルマを止めた。



c0337257_12275526.jpg



あれよあれよと表情を変えていく雲に見とれてしまう。



c0337257_12275514.jpg



湯野浜温泉、茜に染まる。
磯遊びの湯治客も紅に染まる。



c0337257_12275592.jpg



日の入りに合わせるかのように、さらに発達をする積乱雲。
腹に響く遠雷と稲光





c0337257_12275684.jpg



いよいよ太陽が一日の勤めを終えようとする。



c0337257_12275683.jpg



ファインダーを覗いて息を吞む(酒は吞んでないよ^^)
この光景を見て、とある画家の絵を想い起したからだ。
ゴヤ 巨人でググって戴ければ、お判りになるかと・・・・



c0337257_12275605.jpg



さて、そろそろ・・・・・・・



c0337257_12275639.jpg



あ、水平線に沈まない!



c0337257_12275603.jpg



それでも、まぁ思わず呼吸を忘れてしまう一瞬でしたよ。



c0337257_12275655.jpg



鳥海山には、まるで平安時代の蒔絵に描かれるような雲が掛かっていた。



c0337257_12275641.jpg



沖合の積乱雲は盛大に雨を落とし始めた。
稲妻が海面に走り書き・・・・・・



c0337257_12275617.jpg



水平線の向こうで海が沸騰して、8月6日が終わった。





by Wild_Cat_Seeker | 2012-08-16 05:56 | 旅行・地域 | Comments(12)
Commented by nooree at 2012-08-16 13:26 x
水平線の向こうで海が沸騰して(笑)
・・・・なかなかやりますね^^;
日本海の夕日拝みたいです(^^)/ 
写真とっても綺麗で素敵です(^^)/
先日遠野通過の際・・・あれが猫耳山だよって教えたら・・意外とウケてましたよ(^^)/
息子がそのまま覚えたら・・・・責任取って貰います(笑)

Commented by ゴンゲン at 2012-08-16 21:39 x
 今晩は、昨年10月一足先に西国に沈む太陽を拝んできました。雲一つ無く、水平線に水蒸気が立ち上る様子が見られました(爆

Commented by yamaneko at 2012-08-16 21:54 x
nooree様

連コメ、かたじけのうございます。

いいっしょ 沸騰!  
ときどき自分でも痺れる表現をしますwww

夕陽がキレイな時期を狙えば、とてつもなく美しい光景に出合えそうです。

罪なやつさ あ~にほんか~い! 赤く染まる海・・・・

猫耳山シンパがまた一人増えましたね~
この調子で広まっていけば、5年後の地図更新時に
二子山(猫耳山)という表記がなされるものと・・・・www

Commented by yamaneko at 2012-08-16 21:56 x
ゴンゲン様

地中海の落日ですか~
うらやまし~ですね~。

って、やはり沸騰していましたか^^

サレルノ・・・・どうされるの・・・・くぁwせdrftgyふじこlp;@:「

Commented by 姫猫 at 2012-08-17 12:54 x
昨年、鳥海山五合目から日本海に沈む夕日を見ました。本当に日本海が沸騰するような感じに見えましたよ(笑) 快晴だったので、夕日が沈んだ後の星もきれいでした。

Commented by ゴンゲン at 2012-08-17 19:05 x
 西国は西すぎですぅ~。ちちゆうかいでは観たこと無いです。落陽は出羽の海岸からでした。

Commented by 湯川です! at 2012-08-18 00:16 x
積乱雲素敵!
外国景色満載。。
二枚目写真、五枚目写真、・・・全部好!
(良)(*^ー゜)bグッジョブ!!

Commented by yamaneko at 2012-08-18 05:59 x
姫猫様

懲戒・・・・・鳥海山も登ってみたい山ですね~
燧ケ岳が無ければ、東北一の標高ですもんね。

夕陽の様子がウラヤマシイです。
朝の影鳥海も見事とか!

鉾立から標高差は1100mですか・・・
思いつきで登るにはチトきつい山ですね~(笑)

Commented by yamaneko at 2012-08-18 06:03 x
ゴンゲン様

ありゃま~、早とちりで地球を半周しちまいました(笑)

雲ひとつないとそれはそれで壮絶なグラデーションが見られそうですね。
いずれにせよ稀有なシッチュエイションです。
裏山は鳥海w ウラヤマシイです。

Commented by yamaneko at 2012-08-18 06:25 x
湯川です!様

積乱雲素敵ですよね~!
夕暮れ時は特に見とれてしまいます^^

外国。。(笑)
確かに南太平洋に見えなくも・・・w

御褒めいただき、ありがとがんす。
話半分としておくもニヤケてしまう吾[E:coldsweats01]

Commented by at 2012-08-19 00:17 x
秀麗無比なる鳥海山ですね~(^_^;)

Commented by yamaneko at 2012-08-19 10:56 x
爺様

>秀麗無比なる鳥海山

なんでしょう? 
気になったのでググったら、県民歌でしたか^^
え? 秋田県?
それは変ですね~ 鳥海山の山頂部分は出羽の国に属しておりますよ。
しかも県境は不自然な直線でガキガキと区切られ・・・・
熾烈な争奪戦に秋田は負けたんでしょうか?^^




<< 稲妻ハンター      漁港を望む >>