山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 16日

フェーン現象

c0337257_12274057.jpg

c0337257_12274073.jpg

フェーン現象とは気流が山肌にあたった後、山を越え暑く乾燥した下降気流となって気温が著しく上昇する現象です。

うんちくなどこの際無用であります。
兎に角暑い!
晴れ男であることを恨むよ~、ほんま(笑)

特急電車は北陸をひた走る。

by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-16 09:59 | 旅行・地域 | Comments(2)
Commented by ゴンゲン at 2012-07-16 22:15 x
 漢字で書くと風炎現象だったかな? こちらも雲が多い割にはあづい一日でしたが、前線が下がった夕方からは涼しい風が吹いてます。
 晴れ男はつらいよ ですか。

Commented by yamaneko at 2012-07-17 00:14 x
ゴンゲン様

16日は当初から晴れ予報が出ていましたが、15日は雨の予想だったはずなのに、日照時間6時間以上の堂々たる晴でしたよ。

おかげさまで、また焼いてはイケナイ中年の肌を焼いてしましましたw



<< 白川郷へ      見知らぬ街に向かって >>