山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 30日

ジレンマ櫻

土淵町は山口に、とても難しいヤマザクラがあります。



c0337257_12271425.jpg



きれいなヤマザクラと傍らにつっちゃいw赤鳥居
当然、この二つを上手く切り取りたいぢゃないですか。



c0337257_12271460.jpg



ところが、これが難しい・・・・・すでに桜の前に緑の障害物があり、桜の魅力を半減させている。



さらに、もうひとつ切り取りたい対象物が左側に隠れている。



すなわち、これ・・・・



c0337257_12271407.jpg



田の中のご先祖様(ニセ孫左衛門宅跡ともいう^^)
極めて切り取りたい対象なことは間違いないですが、邪魔者も同時に写り込んでしまう。



電信柱・・・・・・あらゆる場所で雰囲気を台無しにしてくれる永遠のライバル^^



超広角レンズを使用すれば、もしかしたら・・・・でも、他人様の畑にずかずか侵入し、
かつご先祖様安息の地に踏みこむのは二重の意味で「ろくでなし」的行為であります。



コンプライアンスを順守しつつ全部を入れて、しかも邪魔者を排除するアングルは残念ながら無さそうだ。



では、どうするか・・・・・・



c0337257_12271435.jpg



涙を吞んで、ご先祖様はあきらめて、櫻と鳥居を生かす。



これが最適な解なのでしょうが・・・・・・・



c0337257_12271458.jpg



諦めの悪い山猫なる者は首を傾げつつ、無駄なシャッターを切り続けるのす。



by Wild_Cat_Seeker | 2012-05-30 06:53 | 花、植物 | Comments(6)
Commented by nooree at 2012-05-30 18:16 x
ありますね~そんな場所って^^;
今度挑戦してみたいと思います^^
最後から2枚目の構図でしゃがんでみるのは? 向こうに見える家?を無効に出来るかも(笑)

Commented by ksuz at 2012-05-30 19:47 x
そうなんですよね~、この場所。
以前から気になっており、今年やっと桜と・・・・と。
でも収まりが悪く、yamanekoさんと同じ構図となりましたとさ、どんどはれ。

Commented by yamaneko at 2012-05-31 00:28 x
nooree様

あったのですね~、かふひふ場所^^
ぜし、挑戦してみてくなさい。

あうあうあう、指摘されるまで気付かないワタクシの眼はやはり節穴
確かに家々の屋根がちょっち、う~む、ですね~

しゃがんでみる・・・・・ポンッ!
今度やってみましょう。

でも、しゃみこんで、構図を考えて、うんうん唸っていたら、何か誤解されそうです(爆)

Commented by yamaneko at 2012-05-31 00:34 x
ksuz様

あ、続石(さすが)はksuz様!
こちらはすでにターゲット録音だったのすね^^

なんといっても山口集落の御出迎え櫻ですから目立ちますね~
田んぼが耕起前だったら侵入も試みたのですが、耕起後はやはり・・
ホントは赤い鳥居越しに櫻を狙いたかったのですが、たぶん背景に民家が重なり、_|‾|○な絵になりそうで・・・・

なかなか上手くいかないもんでげすな~

Commented by さくらなみき at 2012-05-31 03:48 x
今年は山口集落あたりわ徘徊する計画ですので、このアングル探してみます。

で、フォトレタッチソフトの使用は、こんぷらいあんすちうのを守るのに反したりするんでせうか。

Commented by yamaneko at 2012-05-31 22:57 x
さくらなみき様

をを~、今年は行かれますか~!
山口はこゆいスポット目白押しですからね~
胆嚢しておくんなましw

ふぉとれたちは、発表の場によっては忌むべき存在ですね~
ワタクシはネタ記事の時はレタッチありですが、ありのままの遠野をお見せする時はノーメークです^^

シャシンの腕を見せる場ではご法度
アートの能力を見せる場では無くてはならないアイテムですね~



<< 多すぎる水      ナマらりつくさま >>