山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 20日

釜石線SL撮影地ロケハン

さて、試運転が始まった釜石線のSL。
未だに撮影場所に迷っていらっしゃる方のために山猫おぢさんがちょっち助け舟を出しましょうかね。

あ、言っときますが、あくまで(悪魔ではナイ))私見なので、実際にこれらの場所で撮影して思うように結果が出なくても、山猫に続石とかさすらい地蔵とか投げつけないでくださいね。

では参りましょうか。



c0337257_12271051.jpg



前回エントリーの場所は実は遠野的風景が素晴らしく、ここにSLが入ったら、いい線いくのではないかなとオモテいるわけです。(某駅付近)



撮影のアドヴァイス:必ず背後の二郷山(猫耳山)を入れないと「たたり」に遭います(笑)





c0337257_12271019.jpg



某人気撮影地にほど近い[禁則事項]踏切付近。
下り列車は盛大に煙を吐いてくれそうです。
ネットでも紹介されているようなので、穴場とは言い難いですが、まぁ、某所や某所に比べたら人出は少ないんじゃないかな~?
良いアングルを求めようとすると勢い藪に突入する必要があるみたいです。





撮影アドヴァイス:熊鈴、蝮の血清持参が望ましい(爆)



c0337257_12271049.jpg



某駅に近い[禁則事項]踏切付近。
ここも下り列車向きですかね~
山猫並にへそまがりな方にお勧めなアングルはこちらです。↓



c0337257_12271018.jpg



撮影アドヴァイス:撮影に先立ち、電信柱数本を引き抜き、電線を撤去することをお勧めします(爆)





c0337257_12271009.jpg



某トンネル付近の切通し。





旧釜石街道?の橋から見ていますが、この橋自体は当日撮影禁止措置を食らう模様。





撮影アドヴァイス:侵入には藪漕ぎが必要ですので蝮血清は必要(ry  あと、かなり有名なポイントらしいので、撮影者同士の醜い争いに注意が必要。彼らが持つ三脚は殴打に適する剛健性を兼ね備えているので間合いを見切る練習は十分に積んでおく方が良い(爆)



c0337257_12271077.jpg



某駅西側のS字カーブ(仲間内では「がららにょろろカーヴ」と隠語で呼ばれているw)





こちらも有名なスポットですから、結構通行はある道路なので、おそらく違法路駐続出、取締ミニパトとのバトルなど、混雑必至です。



撮影アドヴァイス:クルマはしかるべき場所に置いて徒歩で向うのが賢明でしょう。止む無くクルマで乗り付ける場合は、K察の注意と通行する車からの罵声を右の耳から左の耳へスルーする訓練を積んでおきましょう。(爆)



c0337257_12271032.jpg



某駅東側の俯瞰撮影地
試運転時の様子を聞いてみると、こんな場所にも数名のマニアが陣取ったそうで
その執念にあきれるやら感服するやら、、、



撮影アドバイス:クルマがあれば簡単に到達できる場所ですが、これからの季節、草木が繁茂するので草刈り鎌は必携かと(笑) さらに熊徘徊エリアですので、熊鈴必携、死んだふりの練習も怠りなく。資金に余裕のある方はガトリング砲を装備した傭兵を3人ほど引き連れて背後を固めれば万全です(爆)



次。。。はもういいでしょう。
もう、この撮影スポット案内がいい加減で役立たずなのがお判りになったはずです。



百聞は一見に如かず
自らの足で撮影地に赴き、自らの目で検分することをお勧めします。





嗚呼、鉄道(てつのみち)は茨の道カマ持て刈れよ自らの道




by Wild_Cat_Seeker | 2012-05-20 17:36 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by 笛吹 at 2012-05-21 15:07 x
踏む踏む、そうやって地元の俄か撮鉄さんたちも日夜、皆、悩んでいるようです。

ここはと思う所には必ずや本格撮鉄さん達がいます。

あっ、そう、そう、場所探しに懸命になってCF・SDカードを忘れる人もいるようなので
準備を怠らないよにね!今日も足ヶ瀬に一人いました!笑

Commented by ゴンゲン at 2012-05-21 21:20 x
 いつも同じところで煙をモクモクさせるとは限りません。その日の気分やカメラマンの多い少ないでも違うようですよ。
 モクモクは下りの上り、上りの上りが良いようです。
 

Commented by 姫猫 at 2012-05-21 21:54 x
周りがあまり騒がしいので、ちょっとどんな感じなのかな?
と今日足ヶ瀬駅に行ったところ、笛吹さんととおのおぢさんが陣取っておりました。
毎日ご苦労様です。

Commented by 湯川です! at 2012-05-21 22:52 x
今日は釜石3人衆で遠野を攻めてきました(*^^)v
ほんと場所探しで苦労しますね(^。^)それもいとたのしですが。。

Commented by yamaneko at 2012-05-22 01:42 x
笛吹様

悩みますよね~、全長数十キロのカマーでも、絵になる場所は限られていますしね~

ワタクシ、SDカードは確保しても、バッテリー充電器を忘れそうw
もしくは、6月に行くことを忘れそうw
まだ宿以外は予約してないw

Commented by yamaneko at 2012-05-22 01:45 x
ゴンゲン様

ありゃ、下手するとケムに巻かれるのですかw
バーチのSLを撮った時は、ロケーション抜群なのに人少なめでラッキーとオモタら、絶氣して煙なしよ、ですた。
あの悔しさは忘れられないですね~

Commented by yamaneko at 2012-05-22 01:48 x
姫猫様

SL狂想曲は興味ない人にとってはハタ迷惑ですね~
SLが走る日は、石を投げれば遠野ぶれんどに当たる伝説w

Commented by yamaneko at 2012-05-22 01:53 x
湯川です!様

おっおっお~!!
遠野さ、いってらったのすか!

い~な~(x17)

ほんとに500キロの距離を恨みますよw



<< たんせーなしよ      頭隠して尻隠さず >>