山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 16日

新地にて

「計測 奥の細道」 を終えて、一路北を目指していたワタクシ・・・
新地駅の標識を見て、ハンドルを右に切った。



以前、遠野旅の途中、新地駅に立ち寄ったことがあったからだ。
あれは8月まばゆい夏草香る季節だったかしらん?



その後の「新地駅」を記録しようと思ったのだが、、、、、



c0337257_12270824.jpg



国道6号線から、ほんの数百メートル先はご覧の通りの状況。



c0337257_12270894.jpg



散乱し堆積したガレキの撤去が行われ、これでも片付いたほうであろう。



しかし、この先が遅々として進まない。



c0337257_12270898.jpg



驚くほど海が間近に見える。
以前なら高い防潮堤により視界が遮られて見えなかった光景だ。



c0337257_12270821.jpg



これが防潮堤のなれの果て・・・・・



c0337257_12270946.jpg



遠野通いの行き帰り、この防潮堤の横を幾度となく走ったのだが・・・・・・



c0337257_12270962.jpg



大雨暴風波浪警報発令中の海は恐ろしいほどの怒涛!



1年2か月を経て、未だにこれが現実の光景。



かさ上げして、防潮堤を作りなおして、そうしないと街は復興の端緒に着けないですね。



おっと、常磐線の駅はどうした?



c0337257_12270955.jpg



どうやら、この辺りが線路らしいのですが・・・・・・



カメラのAFも誤動作するほどの激しい雨に阻まれ、その先を確かめられず・・・・撤収!



by Wild_Cat_Seeker | 2012-05-16 00:58 | 旅行・地域 | Comments(2)
Commented by とーほくの湘南人 at 2012-05-16 23:46 x
お晩です。

行きも嵐だったのデスか?
磯浜より南、いまだ足を踏み入れてなかったことを
思い出しました_|‾|○

坂元駅前は二度通っていた筈なのにさっぱり気づき
ませんでした~。
海沿いの県道、中浜辺りから南はダーティファイター
も躊躇する酷さです。たぶんまだ道路は修復して
ないと思いマスが・・・

いずれ、てーへんな道、オツカレサマでした。

Commented by yamaneko at 2012-05-18 00:03 x
とーほくの湘南人様

行きの方が長い時間嵐でした~_|‾|○

あわよくば、新地から塩釜まで様子を見ながらとオモタのですが
甘かったですね。
かつて通った風光明媚な海岸道路は、海になっていました(驚)

仕方なく、うつうつと国六を山下インターまで走りましたとさ。

帰途もリベンジしようとしたのですが。。。それはまたの機会にエントリしましょう。



<< 余話情猫背浮櫛      計測 奥の細道 >>