2012年 04月 25日

曜日の命名(妄想率400%)

c0337257_12270068.jpg

五輪の塔を眺めているうちに1週間が見えてきた。

 結論を記す前に、良い子たち! ちょっち五輪の勉強をしましょうか?

(ここで大半の閲覧者が他のブログに逃げるw)

 五輪とは「地」「水」「火」「風」「空」すなわちこの世界を形造る五大要素のこと。
そして、この考えの根源にあるのは古代エジプトでの暦と天文学の研究です。
中でも不思議な動きをする5つの明るい惑星が注目されました。
すなわち現在、水星、金星、火星、木星、土星と呼ばれる惑星たちです。
古代メソポタミヤでも同時期に同じように天文学が発達して、5つの惑星は注目を集めていました。
それが、インド、中国と伝わる間に五大とか五行の考えが生れ、やがて曜日の概念が形成されました。(かなり端折った説明ですw)

中国仏教界では、月火水木金に地球(土)太陽(日)が加えられ、曜日の名前が確立されたということです。そいつを日本に直輸入したのが他でもない弘法大師「空海」でした。
もっとも月~日の七曜を実際に運用したのは、西洋文化を取り入れた明治期からですけどね。

ともあれ、五輪の塔が表す「地」「水」「火」「風」「空」はルーツが5大惑星で、すったもんだの末に西洋経由で7曜が実用化され「月火水木金土日」の呼び名となりました。



もちろん、異論反論はありましょう。

五大と五行は似て非なるもの   という考えもあります。



古代エジプトとメソポタミア文明は別個に発達した   という考えもあります。

でもですね~・・・・その間を天狗のように行き来する文明の橋渡しが居たと考える方が自然のような気がします。



って、。。。。

くぉら! 起きろ!!!



by Wild_Cat_Seeker | 2012-04-25 06:38 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(10)
Commented by 一如 at 2012-04-25 12:41 x
五大の話題で六大の事を思い出し、感謝しております。
唐の青龍寺で真言密教のことごとくを恵果から相承し阿闍梨になった空海は五大に「識」を加え六大としました
が…それしかおぼえてな~ぃ[E:sad]
五大を受け止める「識」対極にあり、一所にある… ぁぁあ、忘れました
忘却とは忘れ去ることなり  もっかい虎の巻きを探しマウス(トホホ

Commented by 法螺爺 at 2012-04-25 13:17 x
今年は五輪の年ですね~英吉利は論呑w
五輪といへば三波○夫の東京五輪音頭が懐かすい!(^^;)
ワダス的?地水火風空といへば宮本武蔵の「五輪の書」でまんねん(w

Commented by ゴンゲン at 2012-04-25 18:55 x
 占星術の根本は「天にある物は地上の物を全て支配する」だそうで、特にも水金火木土の5惑星の運行は地上の全ての出来事も「星」の支配するところ だそうです。
 

Commented by とらねこ at 2012-04-25 20:23 x
ゴダイゴにごだい夏子・五輪峠なら知っています・・・汗
五輪塔は頭の部分が五輪刈だからではないですよね・・・大汗・・・失礼しました・・・びゅ~ん

Commented by yamaneko at 2012-04-25 22:52 x
一如様

スミマセン、付け焼き刃の拙い解説で・・・

6大があったとは知りませんでした。
そこに「笙」と「鼓」を足して八大としたのが中村八大で、その奥儀は上を向いて歩くことだった。

あぁぁ、文鎮は机に置いてくなさい。

しかし、曜日の呼び方や意味が世界ではかなり異なっていると判っただけでもメッケモンでしたw

Commented by yamaneko at 2012-04-25 22:58 x
法螺爺様

そうでした。今年は倫敦五輪でした。
あと100日を割ったのでしたっけ?

ぜひ、選手入場の行進曲はビートルズのメドレーでやって欲しいですね~w

東京五輪音頭・・・こんにちわ~こんにちわ~ あ、これは万博だ_|‾|○

そうそう、調べていたら、MUSASHI MIYAMOTO が五輪の書を書いたので、五大思想は日本で生まれたと西洋諸国ではいまだに思い込んでいるらしいですよ。

ぜんぜん記憶のひだにも残っていませんので、ワタクシはまだ生れていなかった。。。ということで(爆)

Commented by yamaneko at 2012-04-25 23:12 x
ゴンゲン様

5大惑星の摩訶不思議な動きは地動説以前は、何かの意思で動いていると考えるのが普通でしたでしょうね。

しかし現代でも占星術や占いの類が健在なのは、やはり不思議に憧れる人間のサガなんでしょうか。。

Commented by yamaneko at 2012-04-25 23:15 x
とらねこ様

五輪真弓をお忘れですよ~www

濃い人よ~~~
蕎麦を煮て~~~ WWW

Commented by nooree at 2012-04-26 08:39 x
とらねこさんの一票と思いましたが^^
yamanekoさんに二票かな(^^)/
濃い人よ~~~・・・ってツボりました(笑) 


Commented by yamaneko at 2012-04-26 23:21 x
nooree様

あ、2票も! ありがとうございます。
5Dさん購入基金にストックします。
え? 10票貯まったら、nooreeさんが5DⅢと交換してくれるって・・・^^




<< 外角高めの直球 ⅩⅧ 1994年      思わぬに写りしモノ >>