山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 08日

満ちる櫻

地元の櫻がわずか4日で開花から満開までいったので、今日は地元の櫻を愛でるということで・・・・・・


満ちる櫻_c0337257_12265495.jpg

気温は12℃、風が冷たい。

満ちる櫻_c0337257_12265480.jpg

なかなかTシャツ一枚にさせてくれない意地悪な春だ。

満ちる櫻_c0337257_12265414.jpg
桜はというと、それが義務だと言わんばかりに学校の入学式に満開をシンクロさせてきた。

満ちる櫻_c0337257_12265424.jpg

櫻あるところ人の姿途切れることなし。

満ちる櫻_c0337257_12265413.jpg

以前にも、どこかで書いたような気がするが、

満ちる櫻_c0337257_12265477.jpg

櫻が咲くことに、はらはらどきどきやきもきよろこぶことのできる日本人で良かったな

満ちる櫻_c0337257_12265401.jpg

梅散り残して櫻満開の光景はあまり記憶がない。

満ちる櫻_c0337257_12265450.jpg


辻切りの大蛇も「びっくりまなこ」になってるよw


満ちる櫻_c0337257_12265426.jpg

満ちる櫻黒山の人逃げる鷺

満ちる櫻_c0337257_12265445.jpg

これ鷺よ。

そう羽ばたくな。
冷たい風が吹くじゃないか・・・・





by Wild_Cat_Seeker | 2012-04-08 10:57 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2012-04-08 21:41 x
例年なら桜前線は福島に到達かな?
今年は遅いとはいえ、満開の桜みますとうらやますいです。
遠野は黄金週間後半かな?ぶれんど花見大会&青春の歌っこ大会は子供の日が濃厚ですが、いずれお越しをお待ちしております。
桜を連れて来て下さいませ・・・笑

Commented by yamaneko at 2012-04-08 21:59 x
とらねこ様

今年は梅の開花が例年よりひと月遅れの3月中旬でしたから、桜はどうなる? と思ったのですが、見事に帳尻を合わせてきました。

カントーの満開一カ月後に遠野満開の法則によれば、5月6日がぁゃιぃですね。

5/5の夜に「おんもに出る」っすね^^ がってんだ!
でわ、27日後に^^

Commented by amane* at 2012-04-08 22:44 x
こんばんわ~(≧▽≦)

イイナッ!イイナッ!桜満喫ですねっ(((o(*゜∀゜*)o)))
コチラは、梅すら咲いてないよぉ~!
早く梅酒造りたいのにぃヽ(;´ω`)ノオイオイ

yamanekoさんの遠野桜スポット参考に、hanaさんと桜撮ろうねって話してたとこでした!笑。



Commented by yamaneko at 2012-04-08 23:35 x
amane*様

いらっしゃいまし~!

いへいへ、梅も桜も桃も杏も一気に咲き誇る釜石は、文字通り桃源郷ですよ。あと半月ですかね??

春は一気ですよ~
いい写真を撮りましょうね~

Commented by たみゃちょ at 2012-04-08 23:45 x
おこんばんわ!
や~、ついにカントー満開ですね!
結果、幾らか遅め・・・ですか?
隅田公園あたりはめっちゃ混んだでしょうねえ。
はぁ~、行きたかった!

とーほくでも桜が早いオラホでは、まだ蕾が固いです。
この分だといつもより半月は遅れそうな気配・・・

「辻斬り」のヤツがネコやカラスと出会ったら、独眼竜に
されるんでしょうかw

Commented by yamaneko at 2012-04-09 00:14 x
たみゃちょ様

おこんばんは!

やっと満開です!

でもですね~、昔はこれが普通だったらしいですよ。
昨今の温暖化で、みょ~~~に満開が早まっていたとか。

ここのところ3月末~4月頭に満開なパターンだったので
遅いわ! と思っていましたが、これは誤解も六回でした^^

Commented by chonchon at 2012-04-09 09:47 x
羨ましいです。早くこっちにこないかな~


Commented by yamaneko at 2012-04-09 20:54 x
chonchon様

あと26日待ってくなさい。

あるいは、マホメット動かざれば、山動かすべし・・・・・
違った。。
山動かざれば、マホメット自ら山へ近づくべし^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 宮古のマッターホルン      外角高めの直球 ⅩⅤ 1987... >>