山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 24日

外角高めの直球 XIII 1985年

この年は1年間で40単位を取得しなければ卒業出来ないというご無体な状況でした。
3年間呆けていたツケ・・・・・・
一にも二にも講義に出席しなければならないが、試験間際にようやくと出席した不埒な学生に教授の強烈な嫌味が待っていた。
「あなた、もうあきらめたほうがいいですよ。」





一夜漬けのダブルヘッダー、36時間不眠で臨む試験w
今、やれと言われてももう出来ない芸当です。



卒業出来るかどうか判らない状態で就職活動も始めましたが、周りが夏前には内々定を得て余裕かましているのに、落ち続ける吾_|‾|○
内定を頂いたのは9月も半ば過ぎでした。



ドタバタし通しでしたが、そこはかとなく充実した1年だったような1985年
ど真ん中の直球はどんな曲があったでしょうかね?



Careless Whisper  ( Wham!)
Like A Virgin  (Madonna) シンプル イズ ベスト!
Everybody Wants To Rule The World  (Tears For Fears)
Money For Nothing  (Dire Straits) マーク・ノップラーを意識したのは悲しきサルタン以来7年ぶりでしたw
Take On Me  (A-Ha)
Everytime You Go Away  (Paul Young)
We Built This City  (Starship) 翌年、無事、大学を卒業出来て、ほっとした時期にヒットしていました。
The Power Of Love  ( Huey Lewis & The News)バック・トゥ・ザ・フューチャーはこの年だったんだね~。
We Are The World  (U.S.A.For Africa) 想いは否定しないが、曲的には、どーよ?
Saving All My Love For You  (Whitney Houston)
Born In The USA  ( Bruce Springsteen) ものすごいインパクトでした!



やはり忙しさのあまり、印象に残る曲が少ないですね。
でも、この年に、ワタクシの一番のお気に入りはビルボード100には顔を出していませんが、イギリスでは大ヒットしたこの曲ですね。



There Must Be An Angel (Eurythmics)






今日まで多くのアーティストにカヴァーされ、CMに幾度となく起用され、すっかり直球ど真ん中になりました。
25年以上色あせることなく、新しい世代に受け入れられる曲はそう多くありません。


ワタクシのテープライブラリーに、この曲の次に入っていた大御所の曲を今日の外角高めの直球としましょう。


アレサの歌唱は、単なるヴォーカルではなく、変幻自在の楽器、声のオーケストラだ。






Who's Zoomin' Who (Aretha Franklin )



by Wild_Cat_Seeker | 2012-03-24 13:41 | My favorite songs | Comments(2)
Commented by nooree at 2012-03-25 08:00 x
5DⅢか気になって夜も眠れないyamanekoさんおはようございます(笑)
単なるヴォーカルではなく、変幻自在の楽器、声のオーケストラだ。・・・ 彦麻呂さん?(笑)
段々腹が出て・・じゃなくて段々分かる時代になって来ました^^;
僕も?バック・トゥ・ザ・フューチャーして万馬券当てたいです(^^)/



Commented by yamaneko at 2012-03-25 11:09 x
nooree様

おはやうございます。
お、復活ですね。お帰りなさいまし。

>彦麻呂さん?    ぷっ

さすが、休養明けですね。返しにキレがありますw

そうですね~5DⅢが売り切れて手に入らない悪夢で目が覚めます(ウソです) 
ロト6は確率低いから、ナンバーズで30万を狙いに行こうかしらんw

名前
URL
削除用パスワード


<< 春はそこにいるか?      飛び石春分日記 >>