山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 13日

外角高めの直球 XII 1984年

なんか疲れていた・・・・・
体力的に限界だった部活を辞め、授業に出るわけでもなく、ヒリヒリするような毎日・・・・
危機感に襲われつつも、モラトリアム池の上をす~っと飛んでいく蜻蛉

それが1984年のワタクシ



そんな極楽蜻蛉に届いた直球ど真ん中は?



Footloose   (Kenny Loggins)
Jump (Van Halen)
Owner Of A Lonely Heart  (Yes)
Ghostbusters  (Ray Parker Jr.)
Karma Chameleon  ( Culture Club) カマーは気まぐれw
All Night Long (All Night)  (Lionel Richie) 田んぼ行って捨ててこいやwww
Girls Just Want To Have Fun  (Cyndi Lauper) こちらもマイベスト100には入るお気に入り!
Time After Time  (Cyndi Lauper)
I Just Called To Say I Love You  ( Stevie Wonder)
99 Luftballons  (Nena)
The Heart Of Rock 'N' Roll  ( Huey Lewis & The News)
Thriller  ( Michael Jackson)このMTVを見てワタクシの中では、ジャクソン5の小僧扱いからマイコーに変化したw
Wrapped Around Your Finger  (Police)
The Longest Time  (Billy Joel)



さて、外角高めの直球ですが・・・・・なんか見事なまでに洋楽では残っていないのですよね~。外角高めの球を打ちに行く心境じゃなかったのかもしれません。



仕方がない。クロスオーバーイレブンから仕入れた瓢箪から駒のお気に入りを・・・



Sara's Touch Mike Mainieri (Wanderlustより~1981年)

いや、本当に、Mike Mainieri=渡辺香津美の「TO CHI KA」をプロデュースした人で世界的なビブラフォーン奏者。。。これくらいの知識しか持っていなかった
だから、この曲も何気にチェックして、正直、最初はピンとこなかった。なんと一年近くもライブラリに埋もれていたが、ある時、この曲の真価に気付いた。
Mike Mainieriのビブラフォーンはもちろん素晴らしい・・・・・
しかし、この曲のテナーサックスのソロはもっと素晴らしい!



残念ながら、奏者 Michael Breckerは2007年に此の世を去っている。



初めて耳にしてから27年を経て、今なお聴くたびに新鮮な気持ちになれる。
これぞ名曲の定義なんだろうな。 



洋楽の範疇からは甚だしく逸脱しているので、ある意味バックネット直撃の暴投かもしれませんが、ワタクシにとっては絶好球です^^



by Wild_Cat_Seeker | 2012-03-13 01:33 | My favorite songs | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2012-03-14 20:49 x
釜、かま、カマ・KAMA・・・パッとみてカルチャークラブの「カマーは気まぐれ」くらいしか知らないと思うけど、この分野、私的には見逃し三振です・・・意味不明・・・汗

Commented by yamaneko at 2012-03-15 00:07 x
とらねこ様

釜石線とカマーを結びつけたのは、だれでしたかな?
ぴろゆぅさんかな?

見逃し三振ですか?www
実際に聞いてみると記憶に残っている曲も多いのではないかと推測します。

ようつべのおかげで、脳内時間旅行が出来て便利になりました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 四季折々の遠野      あの日、この時 新たな祈り >>