山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 05日

遠野七観音

遠野物語にも登場する7つの観音様
ありゃ? 確か遠野物語では8体の観音様が慈覚大師によって彫られたと書かれていたような・・・・・・ま、ワタクシ、今酔っぱらっているので気のせいということにして、先に進みましょう(w


一昼夜ですべて巡れば、懸けた願いが成就するといいますが、旨い話には裏があるとの人生の法則通り、神々はたやすくニンゲンが願いを成就出来ないように無理難題を仕掛けています。


すなわち、距離・・・・・どう少なく見積もっても100キロは超えそうなのす。
時速4キロで休まず歩いても、24時間では踏破できません!


自転車なら、なんとか可能ですが、高低差がある遠野・・・・観光協会の3段変速ママチャリでは地獄の苦しみを伴うものと推測されます。


としょりは、まぁ、ここは素直に、写真を見て脳内参拝で済ませましょうネ。
自分を追い込んで体力の限界に挑戦できる「わげーしたづ」は是非実際に廻ってみてくなさい。


c0337257_12264641.jpg
一番札所 山谷観音

入り口から社殿までは結構距離があり、人の家の前を通ることになるので
気の弱い方は途中で引き返すことになるでしょう(笑)


c0337257_12264617.jpg
第二札所 松崎観音

ちょっち絵が古いので、ワイルドな参道が写っていますが、今はすっかりキレイに整備されています。
(もちろん、狛犬もほっかむりはしていません(笑))


c0337257_12264610.jpg
第三札所 平倉観音

到達難易度では7観音中一、二を争う隠れ家的観音様です。(でした。かな?)


c0337257_12264683.jpg
第四札所 鞍迫観音

国道にでかでかと入り口の看板があるので迷う人はいないでしょう・・・・・いや、もしかして。。。w
釜石線でお越しの方は荒谷前駅下車が便利です(笑)
たぶん、七観音中、鉄道利用で行ける唯一の観音様です!


c0337257_12264638.jpg
第五札所 宮守観音

こちらも幹線道路から外れること、かなりの距離があり、一の鳥居をくぐったあとも不安に駆られますw


c0337257_12264651.jpg
第六札所 栃内観音(山崎観音)

こちらも国道から歩くと、大した距離になりますね~
唯一、普通レンズでは社殿の全体が収まらない観音様です。
攻殻・・・・広角レンヌ必携の馬頭(バトー)観音様ですw


c0337257_12264627.jpg
第七札所 笹谷観音

県道から、直接歩いて行ける立地の良さが売り物です(コラコラ 賃貸物件じゃないんだからw)


さぁ、願掛けをしてから踏破参拝致しましょう!


5DmkⅢが道に落ちていますように5DmkⅢが道に落ちていますように5DmkⅢが道に落ちていますように・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2012-03-05 00:33 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)
Commented by ゴンゲン at 2012-03-05 07:06 x
落ちていたら素直にケーサツに届け6ヶ月お待ち下さい。御利益が有ると思います。

Commented by 宝飯爺 at 2012-03-05 10:46 x
5DmkⅢ値段が高杉(w
D800の方が価格と性能を比べるとよろし!
同じぐらいの価格設定にすれば良かったのにね~ぇ(^^;)

Commented by ksuz at 2012-03-05 12:51 x
まだ発売前だから道には落ちていないと思いますよ。
その代わり、あっちこっちのサイトに予約のボタンがいっぱい落ちていますよ。
さあ、ポチッと(^^)v

Commented by とらねこ at 2012-03-05 19:44 x
ポチッ・・・犬ではない・・・笑

ほすぃ~・・・5でーさん

Commented by yamaneko at 2012-03-05 22:16 x
ゴンゲン様

6か月もの間、落とし主が気付かないわけはないですね^^
せめて1割・・・・え? バッテリーだけ?w


Commented by yamaneko at 2012-03-05 22:17 x
宝飯爺様

ほんとに高いですね~
スカイツリーより高いかもwww

ボンビー生活者には所詮高値の花か・・・w

Commented by yamaneko at 2012-03-05 22:21 x
ksuz様

ええ、まだ出荷前なのはなんとなく判りましたw

しかし、今日帰宅したら、郵便受けの5DⅢ特別体験会のお知らせが・・・・会場はカイシャの目と鼻の先・・・・しっかりと体験して来ようと思います。

5D3予約地雷がもうすでに??
大変だ~、酔いにまかせてポチッとしないように気をつけようと思いますw

Commented by yamaneko at 2012-03-05 22:24 x
とらねこ様

5D3でっしょでっしょ

5D3 まさにアクマか・・・・

やらせはせん、やらせはせんぞ! 5D3

5D3に栄光あれ~!


ちょっちワタクシ錯乱していますねwww



<< 楽園まで90分      ある土曜日 >>