山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 11日

寒さはもう満腹

凍えまくっている今年の冬・・・・・・
朝シャワーを浴びようとして蛇口をひねってもお湯が出ない日が通算7日を越えた。



仕方なく、鍋一杯の熱湯(約3ℓ)を沸かし、水でうめつつ全身を洗う技を身につけてしまったw



もう寒さに食傷・・・・風呂上がりにパン1でも気持ちいい季節を切望する日々・・・・



まだ、3か月半は先の話だから、せめてブログ上だけでも季節先取り



遠野の花っこ を思い浮かべながら寒さに耐えようかの!



c0337257_12263768.jpg



遠野では6月の花かしらん?
あやめ? しょうぶ? かきつばた? じゃーまんあいりす? 



いきなり4択問題だ(笑) *どれもちがーう! という答えもありうるw



c0337257_12263792.jpg



はや~せがわ~のかわらに~「ハマナス」の咲く頃・・・w



これも遠野では初夏の花ですね~。



海岸に自生するはずのこの植物が内陸の遠野に咲く訳は・・・・・
江戸時代の一揆と関係があると、当時の名梨様からご教示いただきました。



c0337257_12263760.jpg



こらこら、花の話題なのに・・・・川面の絵かえ?



いえいえ、ピントがぜんぜん来てませんが、これはバイカモの花です。
漢字で書くと梅花藻
梅雨の合間に来内川を覗くと清らかな流れに白い花が揺れています。



c0337257_12263735.jpg



遠野では7月~9月までなが~く咲いて、なが~く愛されている花、紫陽花です!



特に見ごたえがあるのが、上郷の伊勢両宮神社と此処、街中の多賀神社です。



いずれも自然にこうなったのではなく、丹精込めて世話を続けている結果というハナシです。



c0337257_12263777.jpg



コスモスは、秋霖とヤマセがよく似合う。



c0337257_12263859.jpg



そば~~~~!  新蕎麦食うなら「じぇすともあべ」へw



c0337257_12263886.jpg



あつい! おれ暑い!  
あの感覚をもう忘れてしまった。
半年後に思い出すだろうけどw



c0337257_12263895.jpg



忘れちゃいけない!
遠野で一番いっぱい咲く花かもしれませんw



冬来りなば夏遠からじ  とは言わないか(笑)



c0337257_12263863.jpg



ばっけ三兄弟



冬来りなば春遠からじ



by Wild_Cat_Seeker | 2012-02-11 20:15 | 花、植物 | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2012-02-11 21:08 x
田んぼや河原の土手にバッケがみられるのは後1ヶ月半ってとこですかね・・・。
いずれ待ち遠しい春でやんす・・・。

Commented by nooree at 2012-02-11 21:24 x
かきつばた・・あ・やめ・・・じゃーまんあいりす で しょうぶ(^^)/(笑)
「じぇすともあべ」・・・好きな表現です(笑)
ツトムあべ(^^)/  ツトムって(・・?
準備するにはまだ早い?ですよ^^; 極寒の遠野へきたんせ^^
そ~いえば・・・次5台目?(笑) さすがです(^^)/ 



Commented by yamaneko at 2012-02-11 22:47 x
とらねこ様

寒いといっても今季最低気温ー5℃は遠野でいったら凄く寒い日の最高気温ですね^^
毎年、寒さを求めて遠野に行くのですが、今年はばーちーで十分寒い!www

ばっけはやはり・・・・さっぽろ一番塩らーめんに入れて食べるのがイチバンデス!w

Commented by yamaneko at 2012-02-11 23:14 x
nooree様

をお~~~、パチパチパチ!
見事に、お題を盛りこみましたね。笑点の大喜利に出られますよ。

をを~い、山田くん! nooreeさんにカメラ用座布団5枚差し上げて!^^


ええっと、ワタクシ、ツトムではなくヒロシです。

山 猫ヒロシ です!  にゃ~~~!www

や~、世間も懐も寒くて寒くて、遠野に行く余裕がないっす_|‾|○

Commented by chonchon at 2012-02-12 08:58 x
良い絵でした、早くモノトーンの世界を脱出したい。

Commented by たみゃちょ at 2012-02-12 21:27 x
オラもおなかいっぱいです。
あったけぇ地に住んでいると、これだけの寒さが続けば
い~加減ウンザリします。

水が出ないのって心底困りますよね!
ウチも一番水を使う台所がチョロチョロ状態で困った
モノです。


Commented by yamaneko at 2012-02-12 22:18 x
chonchonさん

せめてもの色彩を、厳冬期の遠野へ
気分だけでもぬくだまってくなさい!

Commented by yamaneko at 2012-02-12 22:23 x
たみゃちょ様

ばーちーにて
おととしが、最強の厳冬とオモテましたが、今年はそれを大きく上回る「さむい、オレ寒い」な冬です。

水道は続石(さすが)に凍りませんが、湯沸かし器の凍結には参りました。
以来、お湯の蛇口を緩めて、ポタポタピチョンと凍結防止に努める。
結果、3晩で浴槽1/3の水が貯まりました。

Commented by あ~る at 2012-02-15 00:01 x
うぅうー胃が痛い(+_<)
2月末まで麦は食べられませーん
下手すると3月も無理かもしれません

ヒマワリは、かっぱ淵への通りかな?

Commented by yamaneko at 2012-02-15 23:14 x
あ~る様

おおお、すまんこってす!
コメ見逃し三振しておりました!

胃が痛いのすか?
胃酸過多? 胃潰瘍? ストレスで箸置きとか茶碗とか、物見山を飲みこんで胃が痛い?ww

あ、いや、笑ってスンマソン。
胃の痛みの特効薬は何もしないことなのですが、現代社会ではそれはゆるされませんね~。

ご自愛を!

はい、ヒワマリはパッカ淵途中のもんです。
続石(さすが)は安倍屋敷に関連がある血筋の方(ですよねw)



<< 撮り鉄に徹する      外角高めの直球 Ⅷ 1980年 >>