山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 04日

いまはねど

遠野の街中で・・・・・



新陳代謝したもの・・・・・・・・・
存在を止めてしまったもの・・・・・・・
その一部を御紹介です。



いまはねど_c0337257_12263540.jpg



某寺院の性格不一致夫婦銀杏



ある年の冬に突然消えました・・・・・・・いまはねど



いまはねど_c0337257_12263586.jpg



一日市通りの某料亭・・・・敷居の高さに入る勇気を持てないうちに
とある年の晩秋に閉店・・・・・ほどなく取り壊され・・・・・いまはねど



いまはねど_c0337257_12263567.jpg



手前にあった緑の屋根の趣深い個人宅は数年前に同じ駅前のロータリー傍に移築され、
平屋の建物は取り壊され、新しい建物に様変わり中・・・・
赤い農協ビルは耐震施工をされて遠野駅舎とマッチするよう石造り風に生まれ変わりました。



いまはねど_c0337257_12263501.jpg



某自治体公舎w・・・・・
以前より相当ガタが来ていたとのことですが、3.11の震度6強により存続不能となり
おとりつぶしに・・・・・
今は「とぴあ庁舎」で公務遂行中ですが、
はてさて、新しい庁舎は建設されるのでしょうか?



by Wild_Cat_Seeker | 2012-02-04 18:58 | 遠野の街中で | Comments(8)
Commented by ふじのこ at 2012-02-04 20:33 x
ブログを開いた瞬間・・・( ´艸`)プププ
鴨が葱を背負って・・・、
つぼにはまってしまいました(ノ∀`)・゜・。 アヒャヒャヒャヒャ

遠野に行くようになり20年を超えましたが、街の中心部も車で素通りすることが多く、じっくり見たことがないのが現実です。
車で走りながらも魅力的な建物は目に入ってくるのですが、なかなか歩いてみることがなく、実にもったいないいことをしてきたなぁと思いました。
もっと早くからyamanekoさんや遠野のみなさんのブログに気づいていたら良かったのになぁ・・・。






Commented by はやと at 2012-02-04 21:30 x
んだもしたーん!(あらぁまあ!)某料理屋さんもうなかったんですかぁ。
去年岩手入りしたときは、朝に夕に まちなかをチャリで駆け抜けてただけだから気づかなかったです。。

今年の秋に行くときは じっくり町場散策でもすっかなあ

Commented by yamaneko at 2012-02-05 00:58 x
ふじのこ様

え? 鴨が葱背負って???(とわざとらしく呆けてみました^^)
はい、ネタ切れ中に記事の内容を苦吟しているときに現実逃避的に遊んでみました(宿題やらずにゲームに熱中する小学生と同レベルですw)

無邪気な観光客の目で遠野の街場を歩いてみると面白いですよ。
趣のある建物や、通りが其処此処に残っていますから。
(残っているうちに・・・汗)

ワタクシも最近、宿と飲み屋の往復だけで歩いてないな~と反省しています。


Commented by yamaneko at 2012-02-05 01:12 x
はやと様

こりゃまぁ! ですよ^^
街場はぜいぶんと更地が増えました。
と思えば、一日市では新たな観光施設が建設中だったり、
駅前も大きく変わろうとしていたり、
秋頃には見違えるようになっている鴨です。

河童淵の近くを国道のバイパスが通るようになるし、何よりも高速道路が鱒沢まで開通するのも近々じゃなかったかしらん?

Commented by romi at 2012-02-05 15:25 x
新庁舎はしばらく無理と云うか、(とぴあ)このままかもね。
抜けたらとぴあもかなり影響するはず。
大震災を受けて新遠野物語がまたまた語られるでしょうね。

でトップスキン・・・ネギ、鴨葱・・・・・ミクの所へ向かってんのかなぁー。

Commented by 宝飯爺 at 2012-02-05 23:11 x
青森のねぶたに参加してみれば良い鴨?

鈴を付けた「はねど」(w

ことしは盛岡で「東北六魂祭」が開催されるそうですよん


Commented by yamaneko at 2012-02-06 00:33 x
romi様

日本全国広しといえども、スーパーマーケットに居候している自治体は無いでしょうね。

トップスキン・・・・ええ~まだ鴨の生霊が見えるのすか?www

3.11はパラダイムが転じた日だったのでしょう。

Commented by yamaneko at 2012-02-06 00:36 x
宝飯爺様

はねど・・・・ソウキマシタカ? (笑)

んで「東北六魂祭」なるものが開催サレルノですか?
これは見てみたいが・・・・

名前
URL
削除用パスワード


<< インターナショナル遠野      早池峰三十六景 其の四 >>