山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 30日

外角高めの直球 Ⅵ 1978年

このネタを持ちだすということは・・・・





ネタ切れってことですよぅ!_|‾|○



1978年という年は受験のプレッシャーと体調不良と心トキメキの日々だった。
今では考えられないが、勉強に対して異常な集中力を発揮していた(と思う^^)



洋楽に対する嗜好がはっきりしてきて、この年、まさにフィーバーしていた映画にまつわるヒット曲の数々は耳にこびりついても、心に留まることはなかった。



のちに聴き惚れることになる名アルバムをSTEELY DAN* やPAT METHENY GROUPがリリースした年なのだが、そんなことは知るよしもなく、THE BEATLES , QUEEN , WINGSを深堀していたような記憶しかない。(*STEELY DANの方は正確には1977年のリリース)

そうそう、BOSTONがセカンドアルバムを発表したのもこの年だった。
アルバムの構成はデビューアルバムと酷似していたが、音の分厚さは数倍アップしたような気がした。



今回の外角高めの直球は、このアルバムの2曲目と3曲目にしましょう。


https://www.youtube.com/watch?v=WQkJ94AsE2Q

アルバムのテーマ曲(最初のシングルカット曲)はおなじみですが
BOSTONの真骨頂はインストゥルメンタルナンバーにあるのではないかとひねくれてみる(笑)



完成度はデビューアルバムのForeplay ~Long time に軍配が挙がりますが・・・・



シンセサイザーもコンピューターも使わず、多重録音で仕上げた曲は職人技の領域です。





by Wild_Cat_Seeker | 2012-01-30 23:44 | My favorite songs | Comments(6)
Commented by nooree at 2012-01-31 10:33 x
死にたいくらいに憧れた花の都“大東京”薄っぺらのボストン・バッグ北へ北へ向かった(^^♪・・・のボストンですか(・・?
ちょっと知りませんね^^; 名前は聞いた事あるんですけど^^
THE BEATLESは知ってますよ(^^)/ 亀の忍者のアレですね(^^)/ ・・・
今度Let It Beを聞かせてくださいね(^^)/

Commented by 湯川です! at 2012-01-31 21:55 x
おらはやっぱし More Than a Feeling がええなぁ(^^♪

Commented by yamaneko at 2012-01-31 22:12 x
nooree様

ボストンはnooreeさんにとってバックネット直撃の大暴投でしたか(笑)
知らなくても全然桶ですよ。このエントリー自体がたわごと村の村長さんですから(イミフメイ)

亀の忍者。。。あ、あの赤影青影白影の←<とっす!

アタクシ、Let it be を唄うとお腹の調子が悪くなるのですよ。

げ○ぴー、○りっぴー、げり○ー、○○、ぴ~
(お食事中の方、おもさげながんす)

Commented by たみゃちょ at 2012-01-31 22:56 x
お晩でガスです!

だいじょぶですよう! 
ネタ切れがなんぼのもんじゃ~ぃ!
・・・・っと。

私も一年前の小田急線関係を今頃載せてるくらいですから!

Commented by yamaneko at 2012-01-31 22:58 x
湯川です!様

やや! 趣味が合いますね。
その曲は、アタクシが自己資金で調達した初めてのシングルレコード(!)ですよ!

なりきりで唄ったら、声帯潰しましたwww

Commented by yamaneko at 2012-01-31 23:16 x
たみゃちょ様

オダQ~ネタ、まがってみましたよ~。
○田でしたっけ? 押売らんど でしたっけ?
1年前に聞いたはずなのに記憶が酒粕。。。。_|‾|○

ぃよ~っし!
ネタ切れを逆手に取って、エントリを続けるぞ!

って、今日はあと40分しかない!

いそげ~!

名前
URL
削除用パスワード


<< 三八盛      寒い日は料理だヨ >>