山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 15日

ストーブ列車 乗!

ストーブ列車 乗!_c0337257_12262788.jpg
14時21分 下りストーブ列車 津軽中里行き



ストーブ列車 乗!_c0337257_12262724.jpg



津軽飯詰到着



ストーブ列車 乗!_c0337257_12262796.jpg



このディーゼル機関車は、まるでSLのように車輪をロッドで回す珍しいタイプだ。
客車は元国鉄の払い下げです。塗装色はどこか昔の東武カラーだ(笑)



ストーブ列車 乗!_c0337257_12262725.jpg



乗車後、なにはともあれ、ストーブに当たろう。
体が冷え切っていたからね~・・・・・その後しばらく写真は撮れませんでした。
体同様、眼鏡もエルレンヌも冷え切っていたからね~(笑)





ストーブ列車 乗!_c0337257_12262759.jpg



外は良い具合に吹雪いてきたが・・・・・
わずか10数分で列車は金木駅に到着



本当はじっくり乗って、ついでにじっくり飲みたかったのですが^^



ストーブ列車 乗!_c0337257_12262702.jpg



石炭ストーブでするめを焼くことも、一杯ひっかけることも叶わず^^



ストーブ列車 乗!_c0337257_12262764.jpg



金木観光をするために、こちらで下車。
帰りは1時間後に還ってくる同じストーブ列車に乗ることになる。





次回は金木観光の様子をべっこばり^^



 






by Wild_Cat_Seeker | 2012-01-15 07:31 | 鉄の目 | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2012-01-15 19:12 x
同じ東北に居ながらストーブ列車、一度も乗ったことも観たこともありません・・・汗
寒いところに住んでいるので冬にわざわざ北へ行くのも・・・汗・・・やはり暖かい方面、南がいいですが、でも情緒がありますねえ。

「おどぉ~ひとりで出稼ぎ支度・・・」

Commented by とおのおぢさん at 2012-01-15 21:01 x
金木ったら・・・もちろん太宰っすか?斜陽館?

早いもので今年もどんと祭です。お帰りの新幹線すれ違いから1年経つのですね~
ワダスも子連れ冬期の帝都潜入から1年なんですね~(^^;)

Commented by take。 at 2012-01-15 21:47 x
 やっとネット環境が仮設でも整いました(←今頃。笑)

「津鉄」ですね♪ 中里(現:中泊町)は私の親父の実家です。
 親父が若いときはこの汽車で五所川原まで通学していたそうです。

 津鉄には小学校の時一回しか乗ったことないんですよ。確か花見の時期に「芦野公園」駅から終点の「津軽中里」駅までだった記憶が…。

 一度顔出しがてら、津鉄に乗ってみたいです。

 でわ。

Commented by yamaneko at 2012-01-15 23:12 x
とらねこ様

撮り鉄の系譜たる、とらねこ様にはじぇすとも巡っていただきたいエリアです。
寒いには寒いですけど、遠野のガキっとくる寒さの方が上のような気がしましたよ。
これだけのレトロチックな雰囲気を残しているのは東日本随一です。
それだけにいつ潰えるやも知れませんので、お早めに。

おどぅ~は土間で藁打ち仕事~(コレハチガ~ウ)w

Commented by yamaneko at 2012-01-15 23:17 x
とおのおぢさん様

そうですね~、大震災があったから今年の夏まではとても長く感じましたが、後半は加速度的に短く感じました。

そうでした、一ノ関あたりで相対速度540km/hですれ違ったのですよね。なつかしい~!

金木に来たら、斜陽館に三味線会館に、えっとえ~っと~w
その模様は明日ということで^^


Commented by yamaneko at 2012-01-15 23:27 x
take。様

や~、ご無事でしたか!!!
よかったよかったぁ!

仮設ということは家は被害に遭われたということですね。
お見舞い申し上げます。
不自由な生活でしょうが、頑張ってください。

お父様の実家が中里でしたか!
津鉄も経営は厳しいと思いますので、じゃんじゃん里帰りして
じゃんじゃん乗ってあげてください(ムリかw)
今や乗客は、通学の学生、病院に行くじじばば、それに乗り鉄!に限られますので。。。

十和田観光電鉄は3月で廃止ですね~。



名前
URL
削除用パスワード


<< 山猫失格~走れ山猫      待ち時間も大忙し >>