山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 17日

ちょっとしつこい総集編 皐月の壱

世の中の価値観が一変してしまったあの日からまだ2か月経たない5月の連休
遠野へは行けるはずがないと直前まで考えていた。



ガソリン事情が改善され、自粛ムードの中あの神事が執り行われると聞いた。
どうにもならなかった宿泊事情は「とある方」のご厚意により遠野一泊が約束された。



通い人史上初めての遠野Touch & Go的訪問でした。



宿の当てもなく、休み突入とともに北を目指す。
常磐道も磐越道も東北道も路面は波打ち、あちらこちらで懸命の復旧工事が続いていました。



c0337257_12261118.jpg



寄り道其の壱 鬼切部古戦場



c0337257_12261182.jpg



安倍貞任の武勇が世間に轟き渡った戦いと聞きました。
同時に滅亡への歴史の始まり、前九年の戦いの幕開けでもありました。



c0337257_12261150.jpg



寄り道其の弐   金沢柵跡 



c0337257_12261125.jpg



「後三年の役」終息の地 
藤原清衡を祖とする奥州藤原氏の楽土文化の始まりの地であるとも言えよう。



しかし、今夜の宿が無い身にとって、仙北の曇天は心に応えましたよ。



c0337257_12261196.jpg



寄り道 其の参  六郷湧水群



c0337257_12261194.jpg



随所にあった「がんばろう東北」の旗



ワタクシも頑張って盛岡近辺の宿に電話を掛け、2軒目であっけなく今夜の宿が決まったw





c0337257_12261209.jpg




寄り道 其の肆  「小岩井の一本桜」
反則的なまでの良き構図・・・・強いて言えば、櫻が咲いていて欲しかった!オイオイ



日は変わり・・・・・



c0337257_12261211.jpg







 



寄り道 其の伍 渋民公園  ただ岩手山の雄姿を拝みたくてね・・・・







c0337257_12261263.jpg



寄り道 其の陸  北上川源流のひとつ「ゆはず(弓弭)の泉」



c0337257_12261259.jpg



・・・・・・いだますい。
震災の影響か。。。。



c0337257_12261293.jpg



住人は至って平静を装っていますがね・・・・
「家ぶっかけちった。はは、さぁてどうすべかぁ・・・・・」



c0337257_12261225.jpg



その後、古道跡を辿り、



c0337257_12261237.jpg



寄り道 其の質  ほんたうの北上川源流 西根山と奥中山高原。
馬渕川の源流でもある。



c0337257_12261222.jpg



寄り道 其の捌  安倍舘遺跡



c0337257_12261244.jpg



順不同になってしまったが、安倍氏終焉の地は訪れておきたかった。



c0337257_12261276.jpg



寄り道 其の玖 卑怯駅・・・・・コホン  秘境駅 山田線「大志田」駅



c0337257_12261253.jpg



本当は、この先の秘境駅「浅岸駅」が第一目標だったのですが、
秘境の名に相応しく、この季節には辿りつけませんでした。





今宵は北上に宿を求めた。
さぁ、明日はやっと遠野だ!
と、多少の思い出粉飾決算を施しw  総集編は明日に続く・・・・ええ、続くのデス!w



by Wild_Cat_Seeker | 2011-12-17 16:25 | 旅行・地域 | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2011-12-17 21:01 x
前後するけど、後三年、前九年史跡とおさえてますね。
鉄も堪能ということで一石二鳥、三鳥?次の遠野入りでの絡める地は何処でしょう?

Commented by yamaneko at 2011-12-17 21:53 x
とらねこ様

思いつきにしては統一感ある寄り道でがしょ?w
でもまだ安倍氏の本拠地にしてトーホクの魂の地
衣川は未訪問_|‾|○

次回ですか?
年末が直近ですが、 ムフフ 仕込みは澄んでますよ~w



<< ちょっとしつこい総集編 皐月の弐      しつこい総集編 睦月の弐 >>