山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 26日

遠野物語第二話

類希な美文にして、自らの物語の序章かつ広告文である遠野物語序文の興奮を冷ますように第一話が淡々と地勢を語った後に続く物語・・・・・・



女神と三人の娘が遠野郷に来たと語る。どこに来たのか・・・・文脈をそのまま素直に読むと石上山の辺りの高原に来たことになっている。
でも宿を取ったのは来内の伊豆権現の社ある処だ、と続く。



ついつい飛ばし読みして、女神と娘たちは来内の伊豆権現に来た。と思いこんでしまうが、
はてさて・・・・・



と妄想話はここまでにして



山猫、今の上郷町来内の伊豆権現の社ある処に遊びたり。
けふは(23日は)来内の伊豆神社の例祭とぞ聞きたればなり。



遠野物語第二話_c0337257_12254800.jpg



ちょっとばかり早かったかな?
宮司さんが社の準備にトントントンと石段を登るところでしたから。



ついで登って行くのは、ご存じ「大出早池峯神楽」の重鎮たち(一人足りないが・・・)



遠野物語第二話_c0337257_12254850.jpg



ふ~ん・・・・・やはり早池峯つながりなのですね・・・・・



社の前で宮司さんに「何時からですか?」と尋ねると「11時から神事です。」とのこと。



ちょっち時間があるなぁ・・・・・と逡巡していると 



遠野物語第二話_c0337257_12254883.jpg















 



                           集落の婆様、、、昔若かったご婦人たちが



遠野物語第二話_c0337257_12254872.jpg



               直会の準備を終えて三々五々参道を上がってくる。



遠野物語第二話_c0337257_12254879.jpg



ここ上るの元朝参り以来だな。 ああ、ゆるぐね。
と言いながら、からんからんと鰐口を鳴らし、祈る。



この雰囲気に触れて、ワタクシは御仏のような慈悲深い微笑みを湛えてしまひまひた。



遠野物語第二話_c0337257_12254864.jpg



気のせいでしょうか? 
雨、処に拠り強く、後くもり の予報を覆すかのように空が明るくなってきました。



遠野物語第二話_c0337257_12254862.jpg



神事までの時間つぶしで某所を巡っている最中に陽光は憚りなく照り始めた。



遠野物語第二話_c0337257_12254876.jpg



伊豆神社の上も青い空が眩かった。



遠野物語第二話_c0337257_12254899.jpg



窓に映ったカエデのほうがより紅葉っぽいのはなんでじゃ~?www





そうこう寄り道しているうちに、社から大出早池峯神楽の打ち鳴らしが聴こえてきました。



遠野物語第二話_c0337257_12254821.jpg



神を降ろす下舞の拍子でしょうか。



この後、姿を見せた笛吹様が即座に「笛がいねな」とのたまいました。





ああ、そうだ、何か欠けてると思ったら、笛が今回はありませんでした。



遠野物語第二話_c0337257_12254855.jpg



笛吹様の突撃取材によると笛の方は体調を崩していらっしゃるとか。。。。
お元気にまた笛を吹く場に立ち会いたいものです。



遠野物語第二話_c0337257_12254875.jpg



笛抜きの打ち鳴らし、しし踊りの奉納もなし、神楽の舞もなし・・・・・・



それでも満足感に浸れたのは、予報外れの晴天を女神たちがもたらしてくれたから。









 


 


 



by Wild_Cat_Seeker | 2011-10-26 23:51 | 遠野物語の地 | Comments(2)
Commented by たみゃちょ at 2011-10-27 23:32 x
お晩でガスです。

イズ権現に、いずの間にが行ってらった。
イズ権現のお祭りはいずも同じ日にやってるの?
イズ権現に詣でていたら、いずのこまにが晴れたのっしゃ?
イズ権現の坂道はいずもキツイすか。

あー、もう、うるさいっ!

拝殿傍の「はがま」がとっても気になります。


Commented by yamaneko at 2011-10-28 21:37 x
たみゃちょ様

イズ権現いいっしょ? 英語でいうと「いずんといっとぐっ?」

たまたま定宿の歳時カレンダーを見たら23日が例祭と知り、
さらに遠野祭事ウィキペディアな笛の旦那からも情報が入り、
イズのこまにか来内にいったのすw

いい雰囲気でした。
ほんたうのおらほの祭りって感じでした。

名前
URL
削除用パスワード


<< ちりぬるを      トウヌップ温泉露天風呂 >>