山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 05日

錆びた鉄

錆びた鉄_c0337257_12253670.jpg
もし、この案内看板が無かったら、一生辿りつけないかもしれない。
それが秘境駅の魅力の一大要素でもある。(相変らず の が多いな~w)



錆びた鉄_c0337257_12253692.jpg



この暗がりの向こうに掛かる橋の向こうに駅があると、誰が思いますか?
しかも川には、当たり前のように岩魚らしき魚が泳いでいたりする。



錆びた鉄_c0337257_12253649.jpg



駅舎・・・・無し
トイレ・・・無し
無論、改札・・・無し



プラットフォームまでのアプローチはほぼ線路敷の上だ。



錆びた鉄_c0337257_12253671.jpg



岩泉線 押角駅



去年の7月から土砂崩れのため全面運休中だ。



錆びた鉄_c0337257_12253602.jpg



レールはすっかり錆ついてしまい







錆びた鉄_c0337257_12253691.jpg



バスにその座を奪われつつある。



錆びた鉄_c0337257_12253752.jpg



30‰の急坂を喘ぎながら上る姿が復活するのはいつのことやら



錆びた鉄_c0337257_12253760.jpg



秘境駅が本当の秘境になってしまう(笑えない)





 



by Wild_Cat_Seeker | 2011-10-05 21:05 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by 阿久道 at 2011-10-05 22:21 x
R340、押角駅、かつて訪ねた時は、黒い四足が線路を闊歩していたっけ、よく、行ってきましたねー、此処まで来る目的は?秘境駅マニア?それとも岩泉釜津田の「農家の嫁の事件簿」さん宅か?

鍾乳洞か?トンネルを抜けて・・・・まだ続きがありそう(笑)
すっかり「錆びたナイフ」になってますねー。

Commented by yamaneko at 2011-10-05 23:06 x
阿久道様

こんばんは

こちらを訪ねた目的はズバリ、秘境駅探訪で、これがメインディシュでしゅw
山田線の大志田駅に引き続きの第2段です。

黒い四足ですか・・・・現れても全然おかしくない環境です。
400mmの望遠を持っていたら余裕でしょうが、広角レンズの視野角一杯に広がるクマーの顔は勘弁ですね~w
錆びたナイフ一丁では、ちと太刀打ち不可能w

Commented by こめきち at 2011-10-06 09:25 x
子供の頃、父の実家に行くのに山田線の陸中川井駅で降りなければいけなかったのですが、岩泉線に乗りたいとダダをこねて両親を困らした記憶があります。大人になって免許を取ったら車で行くようになってしまい、結局、岩泉線に乗ることはかないませんでした・・・。

旅の雑誌などでも、秘境の路線として紹介されていましたから、いつか乗りたいと思っていたらこんな事に・・・。龍泉洞は個人的に好きなところでしたので何回も見に行っています。
一日も早い復旧を心より望みます。そして、一日も早い元気な東北の復興を。


Commented by とらねこ at 2011-10-06 20:47 x
ディープなところへ行ってますねえ・・・。
私の撮り鉄なんぞ、可愛いもんです。

ディープ、青い海・海・海・・・渋谷哲平?だったかな・・・大汗

Commented by たみゃちょ at 2011-10-06 20:57 x
お晩でガスです。

ゴーグルwで調べたら、トンデモ山奥なんですね。
まず凄いと思ったのは、そういうところへ線路を
通した先人の思い。
復活したら、マジで凄いと思います。

とーほく南部沿岸のロウカル線も「代行バス」が
運行して、それまで利用していた鉄道という存在の
有り難味を実感してます。
残った駅は、代行バス乗り場と化してます。


Commented by yamaneko at 2011-10-06 23:49 x
こめきち様

こんばんは~
岩泉線に乗りたがる子供・・・・・乗り鉄の遺伝子をお餅だったのですね~^^
いや~、陸中川井までの山田線だって、モアでぃ~ぷですよう。
秘境駅を二つも抱えてますよ。
岩泉線が復活するかは神の味噌汁ですが、沿岸部の山田線がどうなるのか・・・・路線変更するにしても平地が少ないところですから、トンネルだらけの路線になる可能性大ですね。あるいは廃線か・・・・山田線クラスではバスで賄えちゃいますからねぇ
龍泉洞は、まだ踏みも見ずです。
理想は岩泉線に乗って訪問です!


Commented by yamaneko at 2011-10-06 23:56 x
とらねこ様

こんばんは~とえいくとぅないと!

でぃ~ぷざんしょ?
んでも、記録用に数枚写しただけで、じっくり腰を据えて写せませんでした。なぜなら、カメラもしっとりぬれる霧雨だったからです[E:rain]
どうも岩泉線は雨交じりの訪問ばかりで・・・_|‾|○

ディープ。。。てっぺいしぶや ですか。。
ようつべで見ましたが、昭和ですね~w
もうだんぜんスクールメイツに目が行きましたw

Commented by yamaneko at 2011-10-07 00:16 x
たみゃちょ様

お晩でガスレンジからガス漏れ~(アブネー

えっとこれ、ついさっきの実話です_|‾|○

あ、山奥のハナシでしたね。
道は整備されつつあるとはいえ、このあたりのR340は対向車がきたら鬼の50mバックなんてところがありますね~。

岩泉線はもともとは耐火粘土の採掘輸送のために敷設されたようです。戦争絡みですね~。
今回の押角がその積み出し駅だったようです。(イマシラベタ)w


名前
URL
削除用パスワード


<< 畑のフェラーリ      雲上運か?想いが暴走 >>