山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 31日

白河越えたら会津だった

どんな位相変換が実行されたのか、皆目見当が・・・ついているでしょうけどw
いつのまにか、会津を走っていたワタクシ・・・・



道路と川に沿うように控えめな鉄路が見え隠れしていた。



白河越えたら会津だった_c0337257_12251371.jpg



その名は「会津鉄道」
旧国鉄「会津線」の第3セクター転換路線です。



もっと突っ込んで解説すると、東北本線の代替ルートとして栃木から山形までを結ぼうと計画した野岩羽線の一部です。



あ、野岩羽とは野-岩代-出羽の略らしいです。



今は浅草から会津若松まで一本の線路で繋がっていますので、その気になれば、新幹線もJRも使わずに東山温泉で一っ風呂浴びることも可能です。



第三セクター化してから旧国鉄時代のローカル色豊かな駅舎は殆んど淘汰されてしまっていますが、第三セクター化以降に風情ある駅舎となった駅があります。



それが此処



白河越えたら会津だった_c0337257_12251399.jpg



一見、駅とは思えないほどの立派な茅葺屋根。



白河越えたら会津だった_c0337257_12251358.jpg



湯野上温泉駅



駅舎内の待合所には囲炉裏もあります。



風情たっぷりの駅です。



白河越えたら会津だった_c0337257_12251366.jpg



おりしも普通列車が走り来て,去っていった。
青い彗星号と茅葺駅舎も入れて記念写真w



ここでコソコソと駅の時刻表を調べると、どうやら・・・・イヴェント列車が来るらしい。
少々時間があったので、行程を詰めることも兼ねて二つ先の駅まで移動しました。



白河越えたら会津だった_c0337257_12251383.jpg



そこが此処 
あ、これは旧国鉄時代の駅名でして、今は「芦ノ牧温泉駅」です。



この駅名で ピン ときた方は鉄分豊富にしてかつ猫好きですね。



白河越えたら会津だった_c0337257_12251374.jpg



猫が駅長を務める駅として一躍有名になりましたね。



凄いもんです。



たったこれだけの仕掛けで、この日も駅周辺には50人を越えるカンコーキャクがいてはりました。



無論、真夏のうだる昼下がりにヌコはどこかで涼んでいるらしく不在でした。



んでは、少々撮り鉄に変身しましょうかね。



白河越えたら会津だった_c0337257_12251386.jpg



トロッコ列車入線!
うだうだと出発しないので、もしやと思ったら・・・・・



白河越えたら会津だった_c0337257_12251307.jpg



通常の3倍のスピードで近づく列車あり(笑)



白河越えたら会津だった_c0337257_12251381.jpg




山間の小駅らしからぬ豪華キャストでした。



白河越えたら会津だった_c0337257_12251376.jpg



駅舎はこのとおり・・・・・
昭和のスメルがぷんぷんする造りでした。



あ、いかんいかん!
今何時?  13:30?



先は長いぞ!   急げ!
遠野は、まだまだまだ先だ。





 




by Wild_Cat_Seeker | 2011-08-31 23:08 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by nooree at 2011-09-01 08:52 x
おはようございます^^
>通常の3倍のスピードで・・・そのネタはここではOKですか!(^^)!
通常の3倍のスピード・・・ここはやはりUSMが欲しいところですね・・・と不自然に背中を押してみる(笑)
不自然な君が好きです(笑) CCB(・・?
これ1本でOKなレンズを紹介します(笑)
EF-S18-55 IS USM F2.8ズームでLより綺麗と噂のAPS-C最強レンズですよ・・・あとはEF70-200 F4 IS USM です^^
F2.8ズームは思いので山を登る yamanekoさんにはこちらをオススメ(^^)/
・・・2本紹介してる(・・?  ・・・流れです(笑) 時代の波をサーフィンしてください^^;

Commented by こめきち at 2011-09-01 11:13 x
かなりのお久しぶりです(笑)
どちらさまでしたっけ?とか言わないでくださいねw

プチ鉄オタの私の鼻にひっかかりましたよ、「猫駅長」と「トロッコ列車」
芦の牧温泉もなかなかいい温泉です。しかし遠野に向かうのにこの地域に出没とは。
さすが山猫様あなどれません。年内中に父の実家に行くかもしれませんので、山猫様にお会いできるかもしれませんね~。
おっつ、山猫様が神出鬼没(?)なのを忘れておりましたww

Commented by とらねこ at 2011-09-01 16:59 x
おお・・・ぉぉ・・・この路線、ロックオン・・・!
秋の紅葉時期の裏磐梯とこちらを是非に訪ねてみたいと思案中。
遠野から車で5時間、日帰りできるかな?・・・汗

Commented by たみゃちょ at 2011-09-01 19:53 x
ヌコ駅長・・・ハァハァ。

「ねこみみより」と読んでしまうところでした・・・ウソです。
隣はつぎもすの桑原の飛び地デスか。
・・・んな訳ねーべw

やー。ツッコミどころ満載の所ですね。

この辺りと言えば、塔のへつりと大内宿が定番カンコー
コースでしたっけ。
どちらも面白い所でしたよ。



Commented by yamaneko at 2011-09-01 21:14 x
nooree様

こんばんは~

ええ、此処では
「認めたくないものだな・・・」とか
「なぐったね、、おやじにも・・・」とか
「軟弱者! それでもオト・・・」も
「ぼーやだから・・・・」も

アリぃ~ですwww

んで不自然な背中の感覚がw

ええっと EF70-200の方が、なんか首にずっしり来るんですけど
気のせいですか?^^

あ、でも明るい標準レンズは欲しいです。

え?  両方買え?
ううっと   むりっす!_|‾|○

Commented by yamaneko at 2011-09-01 21:21 x
こめきち様

こんばんは!

忘れてやしませんよ。
旧K井村ご出身で、今はワタクシのテリトリーの至近にお住まいの
こめきち様ですよね^^

会津鉄道は経営努力を重ねていますね~。
これでSLでも走れば最高なのですが、SLは反面、金食い虫らしいので、ここは機関車の引く旧客車で我慢しましょうw

この路線は再訪するに値する鉄道です。

さぁて、こめきち様は神出鬼没変幻自在の山猫を遠野で探し出せるか??


Commented by yamaneko at 2011-09-01 21:25 x
とらねこ様

こんばんは!

会津鉄道は去年の夏に乗り鉄を計画したのですが、断念したものでした。
はからずも撮り鉄が先行してしまひまひた。
この鉄道は見どころ満載ですよ。
今回は時間とタイミングが合わずにスルーしましたが、お立ち台がいっぱいあるそうです。
紅葉の頃。。。ああ、最高でしょうね~。

日帰りはキツイので、じぇすとも温泉で一泊をw
(芦ノ牧温泉広報のまわしもんではございませんよw)

Commented by yamaneko at 2011-09-01 21:31 x
たみゃちょ様

コンバンワ~

>ヌコ駅長・・・ハァハァ。

だいじょうぶですか? AEDを持ってきましょか? www

たみゃちょ様はこの界隈は制覇してましたか!
確かに塔のへつりという看板は右目の端でとらへまひたw
大内宿は駐車場の手前500mまで行きました(オイオイ

つまり、二つとも見ていないってことだぁ!_|‾|○

なにげに時間に追われていましたね~

次回は乗り鉄で行ってみたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード


<< きたかったんだもん      古への道を越えて >>