山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 25日

桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~

釜石港まつり



釜石市民自らが復活の狼煙を上げるこの機会がなかったら
ワタクシは被災地を訪れることなく来年を迎えていたであろう。



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244781.jpg




その頑張りに対して、ありんこレベルの貢献を致したいと、心の封印を切った。



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244734.jpg



まつりのオープニングを飾る桜舞(おうぶ)太鼓

桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244719.jpg



 



津波で仲間を失い、太鼓を流され、紆余曲折の後、やっと復活に漕ぎ付けた。



簡単に一行で説明したが、この間の悲哀苦難は筆舌に尽くしがたいものだと思う。



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244755.jpg



祈りを込めて、最初の撥が振り下ろされる。



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244873.jpg



繊細かつ強く笛が追う。



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244899.jpg



アンコールを含め3曲



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244858.jpg



衝撃波が全身を貫く



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244833.jpg



クライマックスが訪れた。



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244845.jpg



流れるような組太鼓
すみませぬ、太鼓鑑賞初心者なもので適当な言葉が見つかりません。



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244809.jpg



怒濤の撥さばき!!!



これは是非、現場に赴いて見てほしい!



hanaさんが「一度、絶対見に来て」とおっしゃった意味がようく判りました。



桜舞太鼓 ~復活の轟きⅠ~_c0337257_12244883.jpg



瓦礫の中からの復活



その場に居ることが出来たワタクシはシヤワセもんなのでしょう。



この経験を一度のエントリーでは終わらせられません。



次回に続く・・・・



 



by Wild_Cat_Seeker | 2011-07-25 07:11 | 東海岸よく見ゆ | Comments(2)
Commented by hana at 2011-07-25 19:58 x
yamanekoさん、感謝、感謝です(ρ_;)
遠くから見に来てくれただけでも感謝なのにブログにまでありがとうございました[E:wink]

桜舞太鼓は見るたびにはまって行きますよ(笑)
釜石は瓦礫の町となってしまったけど、釜石に桜舞太鼓ありです[E:scissors]

私のブログにリンク貼らせて頂きました~~\(^o^)/

Commented by yamaneko at 2011-07-25 23:51 x
hana様

いやいや~、こちらこそ感謝ですよぅ!
あの日、人づてに「是非、見に来て」というメッセージを戴かなかったら、早池峰に登っていました。

早池峰は来年も再来年もそのまた先も変わらぬ姿で待っていてくれる。
でも、復活の桜舞太鼓は・・・・ね。

あ、リンクありがとうございます。
まめさんのデジブックと読売動画に挟まれて貧弱極まりないブログ記事ですが^^

また機会があれば聴きに。。。いや感じに行きます。

がんばれ釜石!
負けるな釜石!

名前
URL
削除用パスワード


<< 桜舞太鼓 ~復活の轟きⅡ~      釜石へ >>