山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 10日

雷麦畑でつかまえて

梅雨明けで盛夏であった。
夏には夏じみたことをやらなくてはいけないらしいので(w
夏山登山を企てたのは賞賛に値するのではないだろうか?
もっとも前日、泥酔して電車を大幅に乗り過ごす愚挙は糾弾に値するが。。。_|‾|○



計画に齟齬が発生していた。



計画では夜明け前に出立して、午前6時に登山開始するはずだったのに・・・・



起きたのが午前7時・・・・_|‾|○



だめもとで目的地へ向えば



c0337257_12244052.jpg



おいおい、梅雨明け10日の好天を裏切る積乱雲が大発生しているぞ。



c0337257_12244034.jpg



登山口に着いたが、すでに稲光ピカピカ雷鳴ンゴロゴロ ですわい>



c0337257_12244012.jpg



下界は気温35℃の晴天域だが、ワタクシの頭上は960ヘクトパスカルの超低圧帯だ(テキトーです)



次の瞬間、バケツを100個ひっくり返したような土砂降りに見舞われた。
取り出しかけた登山用具をトランクに投げ込み、下界に向けて頭文字D(w



c0337257_12244091.jpg



やれやれ、やっと土砂降り領域から抜け出したぞ。。。
んでも、前の車のリアウィンドウには弩迫力の入道雲が追ってきているのが映っている。

c0337257_12244090.jpg



 



帰宅途中の女子高生が
「雲 キモ!」と叫びながらケータイで写真を撮る。
まぁ、ジモティがキモがるくらい異常発達な大積乱雲だったわけですよ



c0337257_12244128.jpg



すごい・・・すごいぞ! 続石(さすが)は北関東の雷様です!



今日は、四方八方から雷様が襲来してきて、そのうちの最強キャラにとっ捕まりました。



烏山から下館までずっと高速ワイパーぶんまわしの走行でした。
画像が残っていないのは、運転に必死だったからに他ならない。



c0337257_12244184.jpg



ようやくと雷様の領域を抜け出した。
ワタクシ、あの黒雲の真下でもがいていた訳ですね。



c0337257_12244121.jpg



とあるローカル線の駅で、入道雲とのコラボを狙ったが、
タイミングが合わず、単なる鉄写真になってしまいました。



夏には夏じみたことをしなければならない!



おーし、とりあえず、来週は梅雨明けしているであろうw、山奥の夜神楽を堪能しに行こう。
今年を逃すと、5年後まで訪れること能はずだからね。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-07-10 21:35 | 旅行・地域 | Comments(4)
Commented by たみゃちょ at 2011-07-11 07:15 x
「あの雲、絶対中にラピュタあるね!」

みんなそう思うわよ、でかい雲を見れば。

・・・・・なんて。

Commented by とおのおぢさん at 2011-07-11 09:26 x
乗り鉄の時は新潟側から上越国境に発達した積乱雲を見ました。

それらが北関東方面に移動するんですね~

今日の遠野も良い天気です。午後にでも来るのかな?雷様(w

Commented by yamaneko at 2011-07-11 22:40 x
たみゃちょ様

あの雲、絶対、中にラピュタあるね
とつぶやいたから今日はラピュタ記念日(爆)

なんて・・・・・

Commented by yamaneko at 2011-07-11 22:44 x
とおのおぢさん様

キタカントーがややこしいのは、雷様が四方八方から来ることです。

那須から湧き、日光から湧き、高原山から湧き、八溝から湧き、
それこそ群馬あたりで発生したヤツも遠征してくるし

とーほく全域で梅雨明けしましたね。
ワタクシの予測を上回る展開です。





<< 謎の暗号      2011年私的梅雨明け宣言 >>