山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 23日

太陽祭の季節2011 ⑥ 西風の神との出会い

c0337257_12243240.jpg



多磨霊園の南西に小高い丘あり。



c0337257_12243225.jpg



名を浅間山と申す。



c0337257_12243205.jpg



山頂に浅間神社あり



c0337257_12243386.jpg



丘の一角からは富嶽望めりと聞く。



c0337257_12243396.jpg



緑濃き初夏 小さき蝶、眼前を飛び去りたり



c0337257_12243360.jpg



おうおう、30数年ぶりの再会だ~!



名をミズイロオナガシジミと申~す。



ゼフィルス(ギリシャ神話の西風の神)と呼ばれるシジミチョウの一種です。



c0337257_12243397.jpg



清楚かつ繊細な種族です。
都会からは急激に姿を消しています。
近頃はこうした保護された公園や保全地域に、しぶとく残っているらしいです。



ある意味、今回のメインディッシュでした。



この後は、雨の中、延々歩き通しました。



陽の光が欲しい!



 



by Wild_Cat_Seeker | 2011-06-23 23:14 | 旅行・地域 | Comments(2)
Commented by 座敷親父 at 2011-06-24 19:31 x
エントリーに関係なくてすみません。
山猫どんのために(って誰にでも言ってますけど。)「遠野Fねっと」にPhoto Galleryを設定しましたよ。
今までphpの記述で足りない所がありましたが直しましたよ。
ログインしてページの編集(今でしたら「遠野の夏」ですね。)から画像をアップロードしてタイトル、代替テキスト、キャプション、説明を入力し「全ての設定を保存する」でお願いします。

Commented by yamaneko at 2011-06-24 23:41 x
座敷親父どの

ご無沙汰でした。

忙しさにかまけて、自分のログも桃色吐息で(w
fnetもロムっているのですが、エントリできなくて
すんませんでした。

今年すでの過去になったあの夏のおもひでをエントリしましょかね。



<< 滴る季節      太陽祭の季節2011 ⑤ 人口50万 >>