山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 24日

限界接近点

「ここまで来たら、被災地の様子を見ておくべきだ。」



この旅で耳にした意外な一言



百聞は一見にしかず・・・・ということか・・・・・・



しかし、とワタクシは言い訳をする。



物見遊山な野次馬が海岸に跋扈している話は聞いていた。



まだ8000人を越える行方不明者がいる中で、自衛隊が災害復興活動をする中で、有志のボランティア活動が行われている中で、己の好奇心を満たすためだけの理由で・・・・・・



それは出来ない。



かくして、はるか20キロ先、1000mの高みから黙祷してシャッターを押した。



c0337257_12241558.jpg



c0337257_12241533.jpg



c0337257_12241579.jpg



c0337257_12241535.jpg



c0337257_12241545.jpg



だめだな・・・おれ  いろんな意味で _|‾|○



by Wild_Cat_Seeker | 2011-05-24 06:24 | 旅行・地域 | Comments(10)
Commented by 一如 at 2011-05-24 19:22 x
百人百様

>「ここまで来たら、被災地の様子を見ておくべきだ。」
この言葉は私も言います。しかし強要はしないし、見るか見ないかは自分で決めるべきとも思います。

見ておくべき・・・という人の気持ち
見に行けない人の気持ち
一度行って、行かなきゃよかった・・・と思う人の気持ち
一度行って、何回も応援にいかなきゃ・・・と思い行動する人の気持ち

写真も、一番先に唐丹に行ったときも撮りました
hanaさんに会った時「撮っていってね、記録になるから」とも言われました
その後も撮っています
が、写真を撮ることがこんなに辛い事なのかを思い知りました
写りもガタガタ、PCで見ることもできません

しかし伝えるためしっかりとUPしている方も沢山いらっしゃる

どの気持ちも誰からも否定されるものではありません

「だめ」なんてこと、ない

Commented by とらねこ at 2011-05-24 20:31 x
私は一度釜石で数枚撮ったけど、撮れなくなりましたし、現地にも仕事、任務以外では足を踏み入れておりません。

あっ藤勇の醤油、6月1日から一部販売開始とか、1リットル6本入りの注文を承るようです。

Commented by ケロサキ at 2011-05-24 20:42 x
おばんです!!
この場所は発電所に向かう途中の場所ではないでしょうか!?
見える町は多分大槌町??
ゴールデンウィークを利用して遠野の林道を探索しておりました。
道を間違えて数十メートルでR45へ付きそうでしたが
Uターンしていた自分。。
見る事で感じる事も多々有っただろうに
見る事を拒否している自分がおりました。
行く事で協力?ただの観光?
どの様に捉えられるかは分かりませんでしたが
復興の時期に近づく事をためらった私でした。

因みにアプローチした林道には廃バスが有り
作業小屋の廃墟が有りで写真撮りまくりで大満足でした。
(そのまま小槌から大槌に行ってしまいUターン)
風車を見ようと向かった途中で私が撮った写真とそっくり。
生憎凄い靄で風車が全く見る事は出来ませんでした。


Commented by たみゃちょ at 2011-05-24 21:39 x
それも良心の表れではないかと・・・
立場が違えば見方も変わりますが、「いだますぃ」という
思いを感じる人は多い筈です。

被災した現場を見たあとで、将来その場所が生まれ変わった
様を目に出来たら、人間の強さや素晴らしさを改めて感じる
ことが出来るかもしれません。



Commented by yamaneko at 2011-05-25 00:24 x
一如様

おっしゃりたいことは良く判ります。
モンダイはワタクシが、挙げてくださった例のどこにも属していないってことです。

被災地の方を慮ってと、自分で思っていたのですが、結局その実態は自分可愛さだったということ、現実逃避以外の何物でもないと気づいた次第です。

これが「だめ」の理由です。

見ない、見たくないという信念を貫き通せば、まだ良かったのですが、はるか彼方から覗き魔のような行為をした自分は、やはり「だめ」なのです。
記事をアップする直前まで、これらの事実に気づいていなかったことは、さらに「だめだめ」でしょう。





Commented by yamaneko at 2011-05-25 00:47 x
とらねこ様

被災地に入る勇気は凄いなと思いました。
意気地なしのワタクシはしばらく自己嫌悪。。。

おお、富士勇さん、復活ですか?
うれしいです!

詳細はよく判りませんが、あっという間に売切れそうですね。

Commented by yamaneko at 2011-05-25 00:53 x
ケロサキ様

ご無沙汰でした。
遠野にいらしていたのですね。
どこかですれ違ったかも知れませんね。

写っている絵は、まさしく大槌町の一部です。
これだけの距離からでも、街が消えている様子は判りました。

一日でも半日でも、現場で作業をするべきでした。
もしかしたら圧倒的な現実に潰されていたかもしれませんが・・・

写真を撮った場所は新山高原の展望台近くです。


Commented by yamaneko at 2011-05-25 01:06 x
たみゃちょ様

ほに、後悔の連続です。
この自己嫌悪はしばらく緒を引きそうです。

復興は早くして欲しいですけど・・・・
もとの姿ではなくより堅牢な下町風などに変化して欲しいです。

Commented by yamaneko at 2011-05-25 22:47 x
も、いっかい たみゃちょ様

↑のコメ・・支離滅裂ですね。。。

寝ながらコメするとこうなるという見本ですwww
敢えて残しておきましょ^^

Commented by たみゃちょ at 2011-05-26 20:54 x
そぃでわ、ワダスもセカンド※でw

眠たくなくてもミョーなコメするワダスを
許してけさいんw

ここんとこ朝5時台にヌコに起こされて
ご飯催促されるので、ヨルパソ中の寝オチ度々
っす。お陰で遅レスが多いですw
でも、ヌコはかわいい・・・・・・・




<< 日記とは忘却への備えなり      あめはれ境界線 >>