2011年 05月 19日

天王様ともみの木

c0337257_12241256.jpg



琴畑へ向う分岐のすぐ先にある遠野遺産「天王様ともみの木」
存在は当然知っていましたが、なんと訪問するのは初めて!



c0337257_12241253.jpg



尾根道をひと登りで社が見えてくる。



c0337257_12241214.jpg



を? こちらもリフォームされていますね。
所謂ひとつの遠野遺産効果かな?



c0337257_12241287.jpg



八坂神社・・・・天王様・・・・・この関係はなんでしょう?
コソコソと調べる・・・・・・牛頭天王ね・・・・で牛頭天王って何? 祇園精舎の守り神・・・祇園といえば、ああ八坂神社だね! ポンッ!



納得納得。  んではご神体を拝ませてもらおうかな。



c0337257_12241286.jpg



最近は神様もプライバシーを気にされるようで(笑)



by Wild_Cat_Seeker | 2011-05-19 05:50 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2011-05-19 20:49 x
あばうと氏の領域ですね。
しばらく怪すぃ中年探検隊結成してませんね・・・笑
今年の晩秋あたり、地獄山探索いかがですか?

フジ勇の薄口でしたらお譲りしますが、いかがですか?
「クロネコ頼む」で即発送しますよ・・・ホント

Commented by yamaneko at 2011-05-19 21:48 x
とらねこ様

そうです。あばうと様ののぎはで隠密行動をとってきましたwww

ああ、栄光の中年探偵団! あまりの怪しさに近所の犬も尻尾を股の間に隠しましたねwww
つつぶつの地獄山探索 イイですね!
じぇすともご一緒したいです。

ああ、フジユウ・・・・本当に醤油には不自由していますwww
んでも、お気持ちだけいただきます。ありがとうございます。
そのせうゆはとらねこ様宅でも超チョウチョウ貴重品でしょうから
大切にお使いくださいませ。

藤勇さまが復活したあかつきには本醸造を一気飲み・・・シヌワイ!



<< おっけそうでおっけない      アカマツ入口 >>