山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 19日

人災

地震のあった日の朝、そろそろ銀行に行って現金を引き出そうかと考えた。
しかし、手持ちが2万円以上あったので、まぁ、1万円を割ったらおろそうか、と
スルーした。



その判断は、結果として間違っていた。



地震・・・・帰宅難民・・・・余震・・・・通勤難民・・・・帰宅難民・・・・・
すっかり残金管理を怠っていた。



そこへM銀行のATM不具合だ。
仕事の都合上、窓口が開いている時間に銀行へは行けない。



弱った・・・・金曜日についに手持ちは4千円を割った。
3連休もATMは稼動しないという。
仕方なく上司に1万円を借りたが、飲みに誘われて4千円支払い(こら!)



1万円で3連休を過ごすのか・・・・



しかし、ご存知のとおりM銀行も身の危険を感じたのか、この3連休窓口を開けると決断してくれた。



人災_c0337257_12234274.jpg



で、行ってきました。
店舗の入口から窓口のある2階までの間に行員♂が4人・・・・平身低頭!
彼らはもしかして血の気の多い客に殴られる役か?(んなわけないか)



待たされたりしたら、ワタクシも階下に行って・・・・こぶしで会話でも・・・・
しかし、あっという間に、夢にまで見た諭吉さん10人とご対面。



窓口の行員♀がまた平身低頭で謝罪。
で思わず言っちゃいました。
「おたくもタイヘンね。3連休だというのに。」



今回の騒動は明らかに人災で小言のひとつも放って然るべきなのだが、
どうも大震災からこっち、人を許す姿勢が身についてしまったようだ。



帰り道、丘の上の寺へ行ってみた。



人災_c0337257_12234283.jpg



長い石段を登ると、そこは海抜22m
東北地方を襲った津波は踊り場の付近の高さまで来たらしい。



訂正:3/20の岩手日報の記事を見たら、大船渡市三陸町綾里で23mを観測したそうだ。



ええっと、今ワタクシの腰のあたりまで水が来ました(おぞぞ!

信じられない高さである。



人災_c0337257_12234214.jpg



そして、今も残る地震の傷跡
わが街は震度5弱だったらしい。



あれ以来、地震過敏症になった。
いつも揺れているような感覚があるのだ。



こんなことじゃいかん、、と気を緩めると
震度4の余震が起こる。
いやはや、やれやれ、である。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-03-19 23:59 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
Commented by romi at 2011-03-20 09:12 x
ここはば~ち~ですか?
広範囲の規模でしたからね。
広島長崎の原爆300個分?のエネルギー・・・
もっと凄いんじゃないかなぁー
大陸が移動しているようですかね。


山を越えれば惨状が広がる沿岸部、話が里は護られました。
彼岸です・・・花を手向けに行きますが合わせて犠牲者の冥福も祈りたいと思います。
そして元気をなくしている全ての人々に力が漲るように祈ります。


Commented by yamaneko at 2011-03-20 12:35 x
romi様

これもマスコミの功罪ですかね~
ばーちーでも身近なネズミーランド周辺は今でも道路は液状化でぐずぐずだし、水道は断水、ガスもストップしているエリアがあります。
特にマンションのエレベーターが止まったりして10階以上まで階段を上り下りしないと街に出られないお年寄りがいたり、
東京の隣街でさえ、1週間経ってこの有様ですから、東北沿岸の方々のご苦労は想像を絶する困難でしょう。
マスメディアが素通りしている地域にも惨状があるでしょう。

ばーちーでも救援物資の個別受付が始まったようですが、個人はダメとか・・・・なんかこんな非常時にも行政の事なかれ主義を感じてしまうです。はい。

来週にはガソリンの供給量が震災前と同量に戻ると言われています。物流インフラと燃料が回復すれば、復興の第一歩が踏み出せます。





名前
URL
削除用パスワード


<< あるもの買いのあるもの食い      大規模停電の恐怖と安堵 >>