2011年 03月 03日

冬在庫棚卸し~柳玄寺界隈

3月3日は耳の日・・・・・まぁ、それも正解だが



雛祭りっしょ?
桃の節句っしょ?


つまり世間は春を意識しているわけで・・・・
冬の寒々しい絵をアップ出来るのも今のうちですね。

んじゃ、いってみよう!



c0337257_12233955.jpg



なんともゲージツ的な薪絵だこと!
今頃はこの半分も残ってはいないのではないだろうか?



c0337257_12233968.jpg



ここは遠野の寺町、すなわち大工町の範疇。



c0337257_12233925.jpg



おそらく、この雪もあらかた融け去っているのではないか...



c0337257_12233920.jpg



陽春に夜な夜な凍る六角牛



c0337257_12233906.jpg



え~、先祖どぇす。



c0337257_12233934.jpg



「うっす!」
もういっちょう
「うす!」



c0337257_12233949.jpg



この石臼から、遠野物語の一節を諳んじたあなた・・・たぶん、とおのおた(w



c0337257_12233956.jpg



とおのおた・・・思いついた言葉が変化する。



とおのおた、とおのおと、十の音、遠野音・・・・・



おそらくこの時季の遠野の川は
雪解けと冷え込みの狭間で、いろいろな音をたてて流れているのでしょう。



遠野音が春を奏でるときまで、あと2ヶ月足らず・・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2011-03-03 23:57 | 遠野の街中で | Comments(6)
Commented by romi at 2011-03-04 05:39 x
話題に着いて行く元気と記点が足りないですが・・・
今朝は・・・エライ冷え込んでます。
油断した水道が・・・・初凍結(涙
不凍栓を閉め忘れ・・・・すっかり先日からの陽気に騙されて・・・
遠野はまだ真冬・・・・画像のような雪は無くなりましたが冷え込みはしっかりな遠野郷です。。。。にしても・・・灯台もと暗し。。。。。。

Commented by とらねこ at 2011-03-04 21:03 x
先祖さまの石仏?様は、盛期には雪で埋まって頭だけ出ていたかもしれませんね。
この続きを撮りには来ないんですか?・・・笑

話は変わりますが伊豆から呼ばれたような?温泉場に行ったら入浴しないといけません・・・メッ・・・笑

Commented by tamachi at 2011-03-04 23:04 x
オキニの散歩コースデス。ここの春とフユが特に素敵です~
超白髪アタマのお六さんが、あみゃ~いお菓子に見えて
なりません。
実に旨そうです。

さるお方(猿ではない)のじゃうほうによると、遠野祭り
の頃、太陽はお六さんの辺りから昇るそうです。

Commented by yamaneko at 2011-03-05 00:42 x
romi様

オチカレもーどですか?
ワタクシも質は違いますが今月はオチカレもーどですwww

話題についてこられなくて正解ですよ。
なんといっても遠野カルトクイズ的なエントリーですからw

カントーも霜柱が日中も融けないくらいの寒波です。
まさに、春は名のみの~~です。


Commented by yamaneko at 2011-03-05 00:46 x
とらねこ様

アタマだけ・・・・
おそらく年末のドカ雪のころは、そっくり埋もれたのではないでしょうか。

温泉フリークからしたら、伊豆にいって温泉入らずに帰ってくることは非国民的愚挙なんでしょうね。

どうしても行程にこれでもか! と予定をいれるもんですから
全般的に余裕がないのです。www

Commented by yamaneko at 2011-03-05 04:02 x
tamachi様

うっと。。寝落ちしちまったぃ・・・

オキニ空間ですね~
確かに今回はお六が良い具合でした。

ホワイトチョコにパウダーシュガーかけたような、、うううたすかにウマそうだwww

9月にダイヤモンドお六ということは
3月にもダイヤモンドお六かにゃ?

ま、今年は春眠しますので、検証は9月か来年3月に。。。(鬼大笑いw)




<< ご開帳      伊豆んと いっと ぐっ? ~乗り鉄編 >>