山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 01日

伊豆んと イット ぐっ?  ~天城越え

c0337257_12233704.jpg



ループ橋で高度を稼ぎ



c0337257_12233749.jpg



自分の足で高度を稼ぎ



c0337257_12233745.jpg



めざした場所はこちらでした。



c0337257_12233701.jpg



うう、発病しそうだ・・・・・



c0337257_12233776.jpg



わ~、くらいよ! せまいよ! こわいよ~!



c0337257_12233842.jpg



あ。。灯り・・・光が欲しい!



れっつ・ぜあ・びー・らいと!





c0337257_12233832.jpg



おふざけはこれくらいにしておいて・・・・w



此処は旧天城トンネル



c0337257_12233833.jpg



開通は1905年(明治38年)というから106年前ということになる。
遠野物語発刊よりも5年前ということだ。



c0337257_12233891.jpg



それを考えると、この面構えは重厚にしてかつ優美だ。



ここは心霊スポットらしいが、まあ、100年以上経っていれば、妖しいモノが住み着いてもおかしくはないだろう。
ワタクシの家の近所の公園は築30年くらいだが、実にぁゃιぃ人が住んでいるし(オイオイ)



まぁ、なんちゅ~か、君子危うきに近寄らず ってことで10m入ったところで、引き返しました_|‾|○



c0337257_12233874.jpg



林道をてくてくと歩き下ると水生地という場所に着く。



c0337257_12233819.jpg



30年近く前、この林道の奥からワタクシはボロボロになって歩いてきた。
相模湾から駿河湾まで伊豆半島を横断する行程だった。



無論、まったく風景に記憶がない。
むしろ忘れてしまいたい程きつい山旅だった。



春だというのに季節はずれの寒さに襲われ、夜の間に水筒の水が凍った。
行程中、水が飲めずに苦労した。





今日から弥生3月・・・・・寒さはまだ続くようだが
あらゆるものがざわめく春はそこまで来ている。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-03-01 22:11 | 旅行・地域 | Comments(6)
Commented by tamachi at 2011-03-02 08:23 x
面白い橋に「お~ッ」と感心して見ていたら・・・・・うだっこで笑った。

名物トンネルだあ。
オッカナイ噂はチラと聞いた事があります。
面堂君じゃなくても泣き出しそうな雰囲気満々です。
でも、怖いものみたさで中を歩いてみたい・・・

あの「とー、ぜん、じっ」トンネルを見に逝った時も好奇心で
中を歩いてみましたが、トンネル中央部辺りってミョーに
ぞくぞくするんですよね。
サァ、次は末続の例のヤツに(ry

Commented by 法螺爺 at 2011-03-02 09:10 x
天城隧道でやんすね~伊豆の踊子を連想するのはワダスだけ?というか・・・
どちらかといふと石川さ○りの「天城越え」でせうか(^^;)

戦後発生した事件で「天城山心中事件」なんてありましたな~ラストエンペラーの
姪っこと青森出身のしがない大学生だったやうな・・・(w

Commented by romi at 2011-03-02 10:32 x
をををーーーーー
ここが天城隧道ぉ~~~~~~!!!!
歌っては居ても知らない事ばかり・・・感謝です。


最初の2重ループ橋・・・人吉かと最初思いました。
あるんですね~~~同じような風景にビックリです。

Commented by yamaneko at 2011-03-02 22:36 x
tamachi様

橋の名は河津ループ橋だそうです。対向車線は大渋滞でした。

続石(さすが)は富士箱根伊豆渋滞公園ですwww

ほに、おっかないハナシがまことしやかに語り継がれるトンネルです。

トンネル内でエンストするとか、懐中電灯が故障するとか、女の人がぼぉ~っと立っていたりとか・・・・おぞぞです。

あ、写真の出来が悪かったのも、もしかしたら←<とっす!

それは腕ですウデ!

トンネルに限らず、トンネルの上の山にも戦国武士が歩き回っているそうですよwww

さて、残りネタはあれですな。これしか~ないのです!

Commented by yamaneko at 2011-03-02 22:42 x
法螺爺様

伊豆は一時期、命の捨て場所のメッカだったそうで
ありとあらゆる場所でユーレー話があります。

その心中事件は八丁池でしたっけ?
30年近く前、その池の傍でキャンプしましたがその時聞かされたハナシがおっかなかったっす。

クラブの先輩が同じくこの池の傍でキャンプしたとき、一晩中テントの周りを人が歩く音が続いたそうです。
翌朝、登山靴を履こうとしたら、靴を長い髪の毛が覆い尽くしていたとか・・・・きゃぁぁぁ!!!

Commented by yamaneko at 2011-03-02 22:46 x
romi様

人吉=伊豆・・・
ループ橋の相似は、おそらく施工会社が同じなのではないかとオモイマス。

伊豆の踊り子はモモエちゃんの映画で知りましたwww

旧天城トンネルも生まれて初めて訪れました。
文化財指定は妥当な判断だと思います。



<< 伊豆んと いっと ぐっ? ~乗り鉄編      伊豆んと 一途 ぐっ? 噴泉編 >>