山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 20日

辻切りを見に行く

 



エンドレスウィンターで精根尽き果てw 遠野ネタはお休みです。(オイオイ)



遠出をして花見でもしようかと計画していた日曜日だったが、
天気は冴えず、体調も冴えず・・・・



仕方なく近所の公園で花鳥を愛でることにしました。



辻切りを見に行く_c0337257_12232638.jpg



梅は~咲い~た~か?



辻切りを見に行く_c0337257_12232658.jpg



咲いたようですw



辻切りを見に行く_c0337257_12232646.jpg



マンボ№5・・・・・



辻切りを見に行く_c0337257_12232652.jpg



あ、オレオレ! 新しいカメラとレンズ一式買いたいから100万円くらい振り込んでよ・・・・・



辻切りを見に行く_c0337257_12232683.jpg



鴨ん鴨ん鴨ん鴨ん!



ううむ、やはり、このグルーミィでブルージィな天気では写りも冴えないなぁ。
帰るか・・・・・



と、そのとき視線を感じました。



辻切りを見に行く_c0337257_12232615.jpg



あ゛~ぁ なんだ! アレはナンダ?



辻切りを見に行く_c0337257_12232697.jpg



藁で作った大蛇だ。
ははぁ、これが噂に聞いた「辻切り(つじきり)」ってやつだな。



説明しよう!
辻切りとは藁で作った大蛇を集落の東西南北の辻に結びつけ、悪霊や疫病が入ってこないようにする民俗行事だ。こうして1年間集落の安全を守り続けるのだ。



ちなみにこれは東の辻にあたる。



こいつは面白い。他の3箇所を探しに行こう。



辻切りを見に行く_c0337257_12232648.jpg



すったもんだ、いったりきたり、こんな古い石柱を見つけたりした末に・・・・



辻切りを見に行く_c0337257_12232601.jpg



北の辻切りを発見しました。



辻切りを見に行く_c0337257_12232627.jpg



耳はビワの葉、目は前年の大蛇を燃やした灰を半紙でくるんだもの。
あらあら、独眼流になってますね。



辻切りを見に行く_c0337257_12232635.jpg



次いで、西の辻を見つけた。



辻切りを見に行く_c0337257_12232604.jpg



西の辻は江戸川を見下ろす崖の上だ。
もやもやシルエットの向こうに身長584mの巨神が立っている
来月には600mオーバー確実だ。
600mがどんなもんかというと、高尾山と同じ高さだ。(カントー人向け比較)
市街から見た高清水山よりさらに60m高い。(遠野人向け比較)



あ、いけね。寄り道が過ぎた。最後の大蛇を探さねば・・・・・



辻切りを見に行く_c0337257_12232609.jpg



やっと南の辻の大蛇発見。



しかし、ユニークな行事だ。



辻切りを見に行く_c0337257_12232713.jpg



どこか、セサミストリートのマペットを思わせる愛嬌ある表情だ。



満足して帰り道の公園を横切ると・・・・



辻切りを見に行く_c0337257_12232776.jpg



さくぅ~らぁわ~、まだかいな?  っと



辻切りを見に行く_c0337257_12232756.jpg



寒桜か・・・・・ワタクシが断念した河津桜か・・・・な?



タイヘンたいへん満足であ~る![E:confident]



by Wild_Cat_Seeker | 2011-02-20 23:38 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(10)
Commented by numako at 2011-02-21 11:41 x
> マンボ№5・・・・・
鵜ッ!



Commented by 笛吹 at 2011-02-21 20:15 x
ばっば・ばばっパ ばっば・ばばっパ ばっば・ばばっパバ う~んマンボ!

辻切り・・・・面白い風習ですね。はじめて、知りました。





Commented by たみゃちょ at 2011-02-21 20:49 x
「辻斬りがでるからあぶないよ~」

の辻斬りじゃないんだw
ワラエルワラヘビです・・・特に目が、目がァアアアアーッ
ホント、初めてお目に掛かりました。
珍しいモノをありがとぅ~御座います。

サクラサクカントー。実際「っええー?!」でしたね。
オラホでも寒桜は咲いてましたが、大体12~1月の寒い
時期で、「パラッ」とした咲き方です。
最近暖かいせいか、気分は早春です。花粉も悲惨・・・飛散
しているようですし。



Commented by 一如 at 2011-02-21 21:01 x
馬っこつなぎ ならぬ
びへっこつなぎだすな(フムフム
生き物が違っても、意味なすことはおなじなのねん
境の守り[E:eye]

Commented by yamaneko at 2011-02-21 21:03 x
numako様

続石(さすが)はミョ~ジシャン!
一瞬にして脳裏に「あ゛~~~ う゛っ!!」が過ぎりましたねw

十分にご存知な曲ですが、ワタクシナニをとち狂ったのか
デルスウザーラの曲と思い込んでいました_|‾|○
このエントリーのためにぐぐったらぺ、ペレス、プラード??
ああ、そうだった。どこで記憶の糸がもつれたので~~~ぉ!?
痛て痛て痛て痛て~ぉ..._|‾|○

Commented by yamaneko at 2011-02-21 21:11 x
笛吹様

あ゛~~~~ぁっ う゛!! まんぼ!(笑)

辻切り。ワタクシもこの街に移り住んでから、この風習があるのを初めて知りました。
でも、基底にあるのは賽の神と一緒なんですね。
道祖神も同じとか・・・

わが街では青面金剛の石碑も疫病除けの役割をしているということです。

Commented by yamaneko at 2011-02-21 21:16 x
たみゃちょ様

辻斬り・・・・・プッ
最初はこの勘違いネタで攻めようとワタクシも思いましたw

にらみをきかせて悪霊や疫病を追い払うにはちょっち可愛すぎですかねwww
あ、ワラかして、退散させるのかな?www

まだ寒風吹きすさぶ2月に桜を見ると、なんかお得感がwww
河津桜がそろそろ身頃との情報がきているので、来週は伊豆島流しツア~かな~?

Commented by yamaneko at 2011-02-21 21:21 x
一如様

ア、ァ~。。馬っこつなぎもおんなじですか!
いまひとつ馬っこつなぎの真意を理解していませんでした。

そうですね。ムラの境をまほる神ですよね。

この大蛇、ワタクシの如き邪悪の化身をやすやすと侵入させましたので、あまり実力はないかな???(笑)

いかん、こんなことほざくと大蛇が夢枕に立ちそうだ!

ぁ~~ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ・・・

Commented by 宝飯爺 at 2011-02-21 22:34 x
陸軍・・・その昔、教導隊、野砲兵第2旅団司令部などの施設があったそうな??

Commented by yamaneko at 2011-02-21 22:53 x
宝飯爺様

はい、そうです。
病院もありましたし、なんと飛行場もありました。

病院はそのまま病院に、飛行場は分譲住宅地になって現在に至る。です、はい。

近くを走る神経性線・・・・新京成線は軍の教練用鉄道だったそうです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野の雪上絵      えんどれす・ウインター >>