山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 12日

春を探して南総へ

いや~、そろそろ、白い冬景色も飽きたかな? と思いまして
今日は遠野ネタはお休みにして、先週のプチ旅の様子をお送りしましょうかね。



c0337257_12231843.jpg



秋口にもご紹介した大山千枚田です。



c0337257_12231817.jpg



すっかり枯れ色になっていましたが、そこはやはり南総。



c0337257_12231804.jpg



すでにちらほらと色彩豊かなモノが咲いていましたよ。



c0337257_12231877.jpg



水仙ですね。すでに花の盛りは過ぎて、色褪せた株が多かったです。



c0337257_12231811.jpg



盛りなのは菜の花。視界が黄色く染まります。



c0337257_12231887.jpg



タンポポも地面に張り付くように咲いていました。



c0337257_12231849.jpg



遠くで白く煙っているのは白梅ですね。



c0337257_12231864.jpg



地味ですが、これも花です。
ハンノキですね。

c0337257_12231832.jpg



 



天気は曇りでも気温は13℃と重いコートは要らない暖かさでした。



さて、それでは場所を変えましょう。



c0337257_12231861.jpg



南総に残る奇跡のローカル線w



c0337257_12231896.jpg



その終着駅で1日5本の列車を待ち受けました。
終着駅とはいえ、別の路線の始発駅でもあるので、鉄路が途切れているわけではありません。



c0337257_12231857.jpg



やってきたのは「いすみ鉄道(旧国鉄木原線)
いはゆるひとつのレールバスです。



c0337257_12231903.jpg



しかもムーミンパパとムーミンママがいるニョロよw



c0337257_12231956.jpg



これ誰ニョロよ?



c0337257_12231964.jpg



こっちも誰ニョロよ?
間にいるのはにょろにょろニョロよ(爆)



あ、ムーミン列車で(あ、ムーミン本人がいないニョロよ)遊んでいる場合ではない。
本日のメインディッシュが来る時間です。



c0337257_12231966.jpg



来ましたね~



c0337257_12231999.jpg



ちょっちコントラストをいじりました。
本当はカメラの設定で、このように撮りたかったのですが、後の祭りでしたね~。



c0337257_12231952.jpg



夕焼けが始まったようだ。



c0337257_12231970.jpg



全国でも珍しい非電化私鉄路線
旧国鉄色を継承する正統派ディーゼルカー



経営は苦しいはず
廃線だってありえない話ではない。



c0337257_12231932.jpg



これが貴重な写真なんて呼ばれないよう祈る。



え? 祈るだけじゃだめ? 乗れって?  
撮るだけではなく乗って経営を助けろということね。



無責任な撮り鉄野郎と呼ばれないためにも桜の頃に乗りましょうかねw



 


 


 



by Wild_Cat_Seeker | 2011-02-12 06:06 | 旅行・地域 | Comments(6)
Commented by ≪さくらなみき at 2011-02-12 11:36 x
スカ色のキハに会いに行かねば…

ヘムレンさんとスナフキンですね。と余計なお世話。

旧国鉄木原線、近くなんですがなかなか伺えなくて、写真で見るとちょっと心がざわつきます。で、鳥鉄がぞろっとならんでいるところは写したくないので、こんな時期のほうがいいのかもしれません。

気動車見に行ったついでに、「うめのや」でも寄ってみるかw

Commented by yamaneko at 2011-02-12 12:33 x
さくらなみき様

ぁぅあぅぁぅ・・・
悲しいことにスカ色はこんなことに↓
<a href="http://isumi.rail.shop-pro.jp/?page=6" rel="nofollow">http://isumi.rail.shop-pro.jp/?page=6</a>

知らずに行ったら、ホントにスカ食らうところでした_|‾|○

でもご安心を、常陸の国にお行きなされ↓
<a href="http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=21" rel="nofollow">http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=21</a>

ィヨコスカから船に乗ればそこは暴走ですから、あ、今は高速バスの方が便利ですな。

アタクシのカイシャにも毎日アクアライン高速バスを利用している南総人がいますw


Commented by とらねこ at 2011-02-12 17:54 x
ここもいつか行かねば・・・と鉄路が呼んでるような?・・・汗
年2度、何かの用向きに合わせての関東入り、賞味3日~4日で一年にどれだけ関東やその近辺の路線を制覇できるのか?房総は来年1月かな?

Commented by ≪さくらなみき at 2011-02-12 18:34 x
>(リンク先)
…(つД`)

>ホントにスカ食らうところでした_|‾|○
…哀しいけど笑える(つ∀`)

>ィヨコスカから船に乗ればそこは暴走ですから、
…勤務先なので、使うのはタダだタダw
でも「門限」が19:30ちうのはちとツラいものがありんす。

Commented by yamaneko at 2011-02-13 09:35 x
とらねこ様

おはようございます。
このローカル線はイイです!
何箇所かロケハンしましたが、撮り鉄ならずとも、風景として癒しに溢れる場所がいっぱいです。

いすみ鉄道にも旧国鉄のディーゼルカーが来ましたよ。春以降の運行開始らしいですけど、ばーちーの奥地が鉄の聖地になりそうな雰囲気ですw

Commented by yamaneko at 2011-02-13 09:43 x
さくらなみき様

リンク先を見たときにはワタクシも
「あにするんだぁ!」と思いました。
暴走にはスカ色が似合うのですがね~。

船ただタダですか?
そいつはうらやましいですが門限つきとは
どんな商売ですかw
まぁ、ィヨコスカで船を使う商売といったら・・・
運ぶのは釣り人かクルマか兵隊さんか・・・www

あ、応えなくていいですよ。プライバスィに係わりますから。



<< エンドレス・ウィンター      初雪ラプソディ >>