山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 09日

定番スポット冬巡り 天神の山

定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231681.jpg




去年も、いや一昨年の冬も訪れた場所だが、今年は一味違いますぞ。



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231631.jpg




駐車場は雪の中・・・止める場所を探すにも苦労する。



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231625.jpg




エントランスは通行不能・・・・・



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231622.jpg




残念・・・・・撤収・・・・・・



というわけにはいかないのが山猫稼業の辛いところwww



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231640.jpg




裏口から侵入して、念願の雪に覆われたワイルドな参道に対面した。



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231642.jpg




いや、素晴らしい!



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231685.jpg




本殿までは、あとちょっと・・・・・



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231632.jpg




拝殿越しに本殿が見えてきた。



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231651.jpg




しかし、本殿手前はバージンスノウ。
なぜか、これ以上先に進むのが憚られた。



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231646.jpg




ご神木を見上げ、ため息をつくことで参拝に代えた。



定番スポット冬巡り 天神の山_c0337257_12231675.jpg




帰途、一の鳥居を眺めると雪に負けた杉の枝が仰臥していた。



今年の遠野の雪はゆるくない。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-02-09 06:32 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
Commented by たみゃちょ at 2011-02-10 08:42 x
ヤッパ森が「パラッ」としてますねー
ユキが積もると尚更明るさを感じます。
足跡まばらなユキの上~フユに詣でるのは専らどーぶつ
連中かと想像します。
他のひとの足跡らしきものも本殿手前でUターン??

>エントランスは通行不能

するってぇと、暫し「なじょすっぺが」と思案してから
「ボチボチ行くか!」と、アノ坂道を登ったのですね。



Commented by yamaneko at 2011-02-11 00:22 x
たみゃちょ様

できれば真っ白な参道を期待していたのですが、杉の梢からの落下物大杉でしたw

なんか足跡が拝殿でみんなUターンしていたので、これは本殿までの間に地雷とか落とし穴があるならんとオモテ引き返しましたwww

はい、アプローチはボチボチな道でしたw
なんかぼちぼち勢力増しているような雰囲気でした。

名前
URL
削除用パスワード


<< 初雪ラプソディ      冬の早池峯神社 拾遺 >>