2011年 02月 07日

定番スポット冬巡り 早池峯神社

上郷は伊勢両宮神社で遠野ぶれんどの「笛吹」さんに捕獲(w)された時、
「早池峯神社へも行くべし。」と勧められていた。



しかし予定外の大橋を廻ったために時間が押していたのですよ。
レンタカーは15時までに返却しないと、1日分の料金(7000円くらい)が更にかかってしまう。
第一、15時を廻ったら帰りの列車に乗り遅れる。



でも、過去これだけ雪深い遠野郷はお目にかかったことがない。
遠野郷でも一段と寒さ厳しい大出には是非とも行っておきたい。



しかし、山間の道はでろんでろんの圧雪路。
たまたまいた先行車のスピードにのって同じようにカーブに突っ込んだら、ずるっと横滑りした[E:coldsweats02]



やばしやばし! 雪道素人は40キロ以上出しちゃだめだ。



c0337257_12231446.jpg



冷や汗100ℓの後に雪深き大出集落に到着。



c0337257_12231432.jpg



元大出小中学校は遠野早池峰ふるさと学校として再生しました。
なにやら手打ち蕎麦の文字が目に入りましたが、食事処もあるらしいです・・・あ、予約制? 失礼しました。



駐車場にちょこっとクルマを置かせていただき、神社に向かいました。



c0337257_12231435.jpg



ショートカットすれば、本殿まですぐなのですが、そこはそれ礼儀をわきまえ、ちゃんと一の鳥居から入らないとね。



c0337257_12231491.jpg



此処から神域です。



c0337257_12231477.jpg



やにわに広角機動隊と化しw 神門を切り取る。



c0337257_12231492.jpg



しかし、雪多いっすね~。



c0337257_12231460.jpg



灯篭に積もる雪・・・・・



どうでもいいけど、なんで積雪っていうんでしょうね。
積って掛け算の答えじゃないですか。
雪の降り方はどうみても足し算ですよね・・・・・・う~む今夜寝られそうもないなw



c0337257_12231496.jpg



ここでも広角機動隊と化すw
レンズ交換は厳冬期の今、結構しんどい作業です。
手袋したままだとレンズやキャップを取り落とす怖れがあるので
素手になるのですが、これが寒い冷たい痛い感覚なくなる! なのですよう。
セカンドマシンが欲しくなりました。 バカこくでね~ 稚拙な絵しか撮れないくせに。



c0337257_12231436.jpg



拝殿内部は幕が張られ、なにかイヴェントがあった模様、あるいはこれからイヴェントがあるのか?



c0337257_12231429.jpg



そして本殿に至る。
半年前、此処で「しし踊り」や「神楽」の舞を奉納し、エキサイティングな餅撒きが行われたとは想像もつかない雪深さです。



c0337257_12231483.jpg



本殿に赴き、賽銭を投げ入れ、紐を引っ張った。
からんからんと澄んだ鈴の音が氷点下の境内に響き渡った。



ガラにも無く真面目な願い事をひとつして踵をを返した。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-02-07 06:12 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
Commented by 笛吹 at 2011-02-07 20:15 x
「遠野そそのか士」に捕縛され、お告げに従い小出を越えて大出まで・・・・

そそのかした本人は、きっと「ち・れいなエメラルド湖」で写真を撮りながら

「大出まで乗せていけばよかった」

と悔やんだことでしょう!笑

Commented by yamaneko at 2011-02-07 21:55 x
笛吹様

こんばんわ!

>「大出まで乗せていけばよかった」と悔やんだことでしょう!笑

いいや、多分、ちれーなしぶき氷に夢中になり、「はて、さっき猫ともニンゲンともつかぬ者に何か言ったが、なんだったかな?」とか?

でも、背中を押していただいて感謝です。
押されなかったら、荒神様あたりで時間を費やし、行き着けなかったとオモイマス。

雪深き大出に完敗。。。いや乾杯です!

Commented by たみゃちょ at 2011-02-07 23:17 x
ひいい~ コレはマヂでオッカナイ道中を経ないと
けつして行き着けない聖地でありましょう。

アノ坂は冬期要注意ポイントで、雪道に慣れた人ですら
回転の憂き目に遭うことも珍しくないと聞いています。
無事に帰れたのも神社のご利益と言うかご加護でしょう。

シルバーシートwに覆われていた拝殿の屋根も、ユキ
の帽子を被りゃシートの存在が分かりませんね。

Commented by yamaneko at 2011-02-08 22:31 x
たみゃちょ様

圧雪路は慣れた頃が一番危ないと、今回悟りました。
玄吾坂は身構えて走ったので、さほど危険を感じなかったのですがね。
大出の手前のちょっち急なカーブでスケーターズワルツにノってしまいました[E:bearing]

>回転の憂き目に遭うことも珍しくない

小出の集落で半回転している地元クルマを見ましたwww

しかし、こんなデロンデロンな道を50km/h超えで走っているクルマって凄いですな~。キャタピラーでも着いているんちゃうやろかw

そうか。。。拝殿が違和感なく見られたのは、シルバーシートwが見えなくなっていたからですね。
でも、いったいいつ葺き替えるのでしょうね・・・

ついでに本殿も茅葺にリニューアルしたらカンペキなのですが。



<< 冬の早池峯神社 拾遺      定番スポット冬巡り とんのみ >>