山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 06日

定番スポット冬巡り とんのみ

今日ご紹介する場所は遠野フリーク、遠野オタク、遠野ばか*1以外の方には
てんで馴染みの無い場所でしょう。



しかし、遠野物語発刊当時の面影を残す稀有な場所ですので
知っといて損はないですよ~!



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231311.jpg



市街地に比べて除雪のタイミングは遅いので、埋まっていたら歩いていくしか手がない場所です。
この日は除雪完了でした。



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231345.jpg



厳冬期でも凍結しないのは、水源が湧き水だから。



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231395.jpg



葉が落ちた森は陽の光が奥まで届いて明るきかな明るきかな!



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231375.jpg



ばーじんすのうをかき分けて今朝早いうちに歩いていったのは
タヌキか・・・・いや、うしろに鉤ツメの跡があるからキジか?



しかし、とんのみの池までは誰の足跡も付いていなかった。
(But no one I can see is in Tonnomi Spring)



それは浅いか深いかって意味さ
(I mean it must be high or low)



ちょっと脱線しましたwww



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231383.jpg



水面はそこはかとなく黄金色のちりめん皺
長い影が横たわる



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231391.jpg



谷地坊主 形を保ちつつも枯果てる。



その一方・・・・



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231466.jpg



厳冬期にも係わらず、緑もんがすでに・・・!!!



ここには何がおがっていたっけか?
クリンソウ?  水芭蕉?



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231481.jpg



かつてはもっと深い森だった。



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231405.jpg



その名残の朽ちた切り株
その大きさは畏怖を感じるほどだ。



定番スポット冬巡り とんのみ_c0337257_12231417.jpg



とんのみの森
冬の時期は遠く遠く影を伸ばす。



とんのみよ永遠なれ。
(Tonnomi fields forever)





*1  すべての条件を満たすのは今のところ山猫というヘンタイ通い人だけであるw



by Wild_Cat_Seeker | 2011-02-06 09:08 | 遠野物語の地 | Comments(2)
Commented by ゴンゲン at 2011-02-06 21:38 x
 ジンモトミンは好んで行くところではありません。私は「通っただけ」
 ミズバショウにしては葉が細いショウブ類ではありませんかな?確認できる春が待ち遠しいですね。

Commented by yamaneko at 2011-02-07 20:01 x
ゴンゲン様

こんばんは!
ああ、此処は禁足池でしたね。
ワタクシそのうち葦毛の駒に跨った貴人に蹴飛ばされ遠くの田んぼで気づきそうです。

水芭蕉、クリンソウ、谷地坊主、これにあやめが加わったら、ちょっとした植物園ですね(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 定番スポット冬巡り 早池峯神社      定番スポット冬巡り 坂ノ下バス停 >>