山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 11日

一ノ関逍遥の記

先だって年末に遠野訪問した際、プチ途中下車の旅をしとりました。



ただの目的地往復は旅じゃないですからね。
せめてワンオプション付けると、なんとなく旅をした気分になれます。



で、途中下車したのは一ノ関。
在来線の乗り継ぎまで約1時間の限定行動です。



c0337257_12225400.jpg



新幹線のコンコースが終わると、その先は1982年開業時に出来た跨線橋。
これを渡り在来線のホームを通りやっと駅の外に出られる。



c0337257_12225408.jpg



駅前の風情は昭和の頃から基本的に変化がないようだ。
新幹線開業とともに駅舎が改築される傾向が強いのだが、
こちらは全国画一化の愚挙には及ばなかったようで、あっぱれあっぱれである。



c0337257_12225459.jpg



最初に向かったのは武家屋敷跡「旧沼田家武家住宅」
朝早すぎて開いていませんでした_|‾|○
幕末の頃、一関藩の「ご家老ちゃん」を勤めた由緒ある家柄だとか。



仕方なく塀越しに背伸びして中を覗いたのですが
なんで背伸びして向こうを見るとき鼻の下も伸びるんでしょうね?w
鏡があったら己を嗤うと思う。



c0337257_12225583.jpg



次の向かったのは「一関教会」
向かったと言うのも憚られますが、要はこちらは沼田さんちの2軒先(笑)
和洋相並ぶ姿も「乙」なもんです。



お次は?



c0337257_12225598.jpg



酒蔵を改築したレストラン「せきのいち」



朝早すぎて開いてなかった_|‾|○
いや~、こんなレストランで旨い日本酒を嘗めてみたい!



c0337257_12225564.jpg



あ、でもワタクシ風情は、やはりこちらのほうがしっくりくるかな?
美人女将が注いでくれる燗酒でへべれけに酔い
「う~酔っちった! 今夜泊めて・・」
「か・え・れ!!」   _|‾|○



泊まるといえば・・・・



c0337257_12225568.jpg



ワタクシが崇拝しつつも、おちょくり倒している、かの松尾芭蕉も一ノ関で2泊している。
ここがその場所とのこと。
「二夜庵」と呼ばれたり。



さて、そろそろ駅に向かわないといけないな。



c0337257_12225555.jpg



を! ジャズ喫茶だ。
かふひふ渋い店で「どジャズ」を聴きながら斜に構えてバーボンなんかすするのも乙だな。



え? あんたにゃ その向こうの演歌家の女将の店のほうが似合うって?
・・・・・そうかもしれん



「女将、酔ったぞ。 今夜は泊めてくれ。」
「か・え・れ!!」  またかい?_|‾|○



c0337257_12225557.jpg



この一角、まばらながらも飲み屋街だが、
「あぁ上野駅」
また、演歌家の女将の店かよ~
いやいや「キャンペーンスナック」というキャッチコピーはなんなんだ?



キャンギャル風の女将がいるのか?



「女将。。。酔った・・・」
「か・え・れ!!!」      見透かされた_|‾|○



かくして1時間限定、一ノ関逍遥の時間は終了した。



c0337257_12225533.jpg



再び駅に戻り、あ、貨物列車!
などとシャッター押してる場合じゃないよ。
あと10分で大船渡線が発車するよ!



最後は慌しかったが、待合室で「うのひょ~ん」と暇持て余すよりはるかに充実した1時間でした。



されば、キミ。 
旅の途中で時間があったら途中下車すべし。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-01-11 06:28 | 旅行・地域 | Comments(7)
Commented by numako at 2011-01-11 17:36 x
なんか個人的にドキッとするエントリですなw

ベイシーは昔一度だけ逝ったことがあります。
JBLが聳えてますw

Commented by at 2011-01-11 19:58 x
numakoさんに同意(w

米シー…(w はムカシ一度だけコーシー1杯で
粘ったことがあります。
地主町とか大手町、田村町… 懐かしいですね。

カウントはどうした! って突っ込まれそう(w


Commented by 24地割 at 2011-01-11 20:00 x
↑ 済みません、小生です _│‾╽〇

Commented by 宝飯爺 at 2011-01-11 21:47 x
ワダスも若かりし頃に逝きました。耳が壊れると思う程のサウンド(w
自発的ではなく好き者に誘われてのお付き合い的入店ですた。(w

Commented by yamaneko at 2011-01-12 00:04 x
numako様

ドキっとしましたか? www さもありなん

Basie

事前調査で、あるのは判っていましたが、どうしてどうして
渋い造りじゃないですか。

そうですか JBLの塔が立っていますかw

Commented by yamaneko at 2011-01-12 00:10 x
無縁コメ・・・あ、いや24地割さまでしたかw

おやや、24地割様もBasie経験者でしたか!
やはり岩手じゃ有名なのですね~

一ノ関は地名からして昔ながらですが、街並みは近代化していますね。
去年、少し潜入した米沢はモロ昔の武家屋敷跡みたいな区割りがあって萌えましたw

カウントはどうした?
ええっとセサミストリートに出てくるドラキュラキャラですか?
←<とっす w

Commented by yamaneko at 2011-01-12 00:14 x
宝飯爺様

あいや~、こちらにもBasie一回逝った派の方が!www
耳が壊れるほどの怨霊。。。音量ですか?
しっとりとジャズだけじゃないのですね。

こりは一度中に入ってみたいなぁ~




<< 赤い鉄橋の先に      離陸 >>